« ゑんま堂の普賢象桜 | トップページ | 最悪~~(/_;) »

雨宝院

Dsc_9126
この日、一番楽しみにしていた雨宝院へやってきました。

Dsc_9102
散り盛んな桜が多い中、観音堂まえの観音桜はどうにか保っていました。

Dsc_9117
他にも石楠花、牡丹、山吹、クリスマスローズなどが咲いていました。
お庭のお花は檀家の方がお世話されているようです。

Dsc_9119
この椿は枝先に大きな花を付けていました(*^_^*)

Dsc_9115
御衣香も開花♪京都の桜も終盤ですね~ヾ(^^;)

Dsc_9124
観音桜を境内から。。

写真を撮っているとちょうどご住職が戻ってこられました。
ダメもとで千手観音様の拝観をお願いすると3時から拝観にこられる方がいるのでご一緒にということで了解いただきました。でも、まだ15分以上もあるので先にどうぞ!とわざわざ観音堂を開けてくださいました。

観音様の前で今から観音様を見せていただくお断りと私の祈願成就、無病息災のお経を上げてくださった後、観音様の説明を聞いて、本当に観音様のすぐそばまで寄って見せていただき感動しました♪

洛陽の三十三箇所を回っていても、ここまでしてくれたお寺はひとつもありませんでしたので
もうこれだけで雨宝院さんの大ファンです!三十三観音の話をしたら江戸時代は雨宝院さんも三十三観音参りの留めのお寺になっていたようです。
なので、別格として三十三観音詣りの御朱印帖の最後に張るべく御朱印を頂いてきましたσ(^o^)

<2010.04.15撮影>

|

« ゑんま堂の普賢象桜 | トップページ | 最悪~~(/_;) »

コメント

Milkさん、おはようございます。
満願成就ですね。
良かったですね。おめでとうございます。かな。
こんな風にして観音様を見せていただいくとありがたいですね。

投稿: mumin | 2010/04/22 07:40

お心が通じたのでしょうね!
花々も祝うように咲いているようです♪

投稿: ぱたぽん | 2010/04/22 10:04

こんにちは、Milk様

なるほど、雨宝院は観音巡りの留めのお寺さんだったのですねぇ。
勉強になりましたわ~。


有り難い仏縁でございますね。
雨宝院さんも、Milk様の観音巡りの満願を待って下さって、初拝観となったのかも!?
私も初めて観音様の拝観をさせて頂いて、すぐその数ヶ月後にパンフレットのお話を頂いたのでした。
ご縁とはこうして約束されているのかしらと最近しきりに思いますの。

投稿: いけこ | 2010/04/22 14:43

★muminさん
残念ながらまだ満願成就しておりません^^;
本当は本日その予定だったんですが
京都へいけなくて(/_;)ヾ(^^;

あと2箇所を残すのみとなりました♪

投稿: Milk | 2010/04/22 15:23

★ぱたぽんさん
こちらのお庭は檀家さんがお世話されているようです。
小さいけれどお庭は花でいっぱいでした(*^_^*)

投稿: Milk | 2010/04/22 15:26

★いけこさん
ご住職のお話では江戸時代の巡礼には入っていたらしいですよ!

今の三十三観音には入ってないそうですがご縁と思ってご朱印を頂いてきました(*^_^*)
本当に不思議な縁を考えさせられます。

投稿: Milk | 2010/04/22 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/48144729

この記事へのトラックバック一覧です: 雨宝院:

« ゑんま堂の普賢象桜 | トップページ | 最悪~~(/_;) »