« 上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ) | トップページ | 雨宝院 »

ゑんま堂の普賢象桜

Dsc_9090
上品蓮台寺を出て千本通を下ってきました。こちら引接寺(ゑんま堂)も地元密着のお寺です。

Dsc_9075
この日、普賢象桜は5~6分咲きでした。でも比較的低い木ばかりなので目の高さは満開に見えましたよ。


Dsc_9077
紫式部の供養塔もあるので新しく紫式部の像もできたのでしょうか?(*^_^*)


Dsc_9078
数は少ないですが椿も綺麗に咲いていました。

Dsc_9080
二尊院普賢象って書いてあったような?A^^;


Dsc_9089
普賢象桜といってもピンク~白っぽいのまでいろいろあるみたいですね。
こちらでは見かけませんでしたが、須磨浦普賢象という黄桜の種類もあるみたいです。

京都にこの桜あるのかな?知っていたら教えてくださいね(^o^)丿


<2010.04.15撮影>

|

« 上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ) | トップページ | 雨宝院 »

コメント

Milkさん、こんばんは。
普賢象桜、かわいい花ですね。
紫式部の像も桜の綺麗さにニッコリしているようです。
この桜、造幣局の通り抜けを見に行ったときも咲いていました(^^)

投稿: mumin | 2010/04/21 20:58

★muminさん
このお花は散る時椿のように花ごと落ちるのだそうです。
散り初めにそうゆう光景を見たいものです(*^_^*)

投稿: Milk | 2010/04/22 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/48144170

この記事へのトラックバック一覧です: ゑんま堂の普賢象桜:

« 上品蓮台寺(じょうぼんれんだいじ) | トップページ | 雨宝院 »