« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

お昼はブリーゼブリーゼの接方来で♪

Dsc_0288
ルノ。を見たあとお昼はブリーゼブリーゼの中にある京野菜料理のお店「接方来」へやってきました。
お友達が予約しておいてくれた5月のくずし京野菜のコース。

Dsc_0264
まずは旬野菜とホタテのジュれかけ

Dsc_0268
新玉葱のムース(ハマグリ添え)

Dsc_0270
ソラマメとジュンサイの冷製スープ

Dsc_0273
初鰹のポン酢ソース

Dsc_0276
新ジャガイモと但島牛のステーキ

Dsc_0278
丸ナスとうなぎのおろし煮

Dsc_0279
海老とオクラのクリスピー揚げすだちソース

Dsc_0282
選べる季節の釜飯は私のわがままで若鮎と新生姜の釜飯に♪

Dsc_0284
しっかりおかわりしておこげも頂きましたσ(^o^)

Dsc_0286
最後は春果実ゼリーかけ

今回はお友達のおかげで割引価格でお得に頂くことが出来ました。
でも、野菜中心のお料理なので男性には少し量的に物足りないかもしれませんね。
<2010.05.27撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中ノ島~気になる建物編

Dsc_0245
大阪市中央公会堂

Dsc_0250
大阪市立中央図書館

Dsc_0252
日本銀行大阪支店

Dsc_0253
大阪市役所

Dsc_0257
ダイビル

バラ園のある京阪なにわ橋から美術館のある渡辺橋まで歩いていきました。
いつもはクリスマスイルミネーションの暗い時しか来ないオフィス街ヾ(^^;)

我家はオフィス街とは無縁なのでとっても新鮮♪(*^_^*)

<2010.05.27撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

中ノ島~バラ園

Dsc_0193
昨日は京都散歩はお休み。お友達とルノワール展へ行く前に中ノ島バラ園へ行きました。
前日の大雨や寒さのために痛んでいる花びらや散ったバラが多かったですが、昨日お花のお手入れや掃除をされていたので週末にはまた綺麗なバラが見れるのではないでしょうか。

Dsc_0190
サマーモルゲン
勝手に痛んだところを取る訳にいかないので綺麗に咲いているバラを探すのは難しいA^^;

Dsc_0217
青くないのに名前はなぜかショッキングブルーヾ(^^;)

Dsc_0221
この賑やかで華やかなのはブラスバンド

Dsc_0222
バラらしいというか古典的な形のチャイコフスキー

Dsc_0236
これも絵に書いたような形のバラの花のザマッカトニーローズ

Dsc_0230
昨日も晴れたり曇ったりとコロコロ変るお天気。
晴れると陽射しがきつすぎて色が飛ぶし、カメラを構えるときつい風で花が揺れるしA^^;
同じような写真ばかりになるしで難しかったァ~ヾ(^^;)

もっとカメラ勉強しないとダメですねヾ(^^;)

<2010・05.27撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ルノ。

ルノ
平日なのに満員でした(^_^;)

当然、建物内撮影禁止ヾ(^^;

Dsc_0260


Dsc_0259


| | コメント (8) | トラックバック (0)

やはり中途半端A^^;

Dsc_0171
一ヶ月ほど前には桜のトンネルだった哲学の道は実がたくさんなってました。このまま南禅寺へ抜けようかと歩き出しましたが。。

Dsc_0175
雨はやみそうにないし法然院もすでに閉まってたA^^;
南禅寺につく頃は暗くなってそうなのでおとなしくバスに乗って帰ることにしましたヾ(^^;)


日ものびて私はまだまだこれから!なんてやる気満々♪
でも、やはりお昼過ぎから京都に来ると時間が足りなくて不完全燃焼に終わってしまいますねA^^;

<2010.05.20撮影>


| | コメント (4) | トラックバック (0)

銀閣寺

Dsc_0137
詩仙堂も圓光寺もサツキがもう一歩だったので金福寺には行かずバス移動で銀閣寺へ
人が多いのはわかっていたけれど4時になる頃には人が少ないだろうと思ったのは甘かったA^^;
銀閣寺垣の道も修学旅行生がゾロゾロヾ(^^;)

Dsc_0141
やはり入り口で定番の場所は人が溢れ帰っていましたA^^;

Dsc_0145
「銀沙灘」の周りも写真を撮るには人が多すぎてA^^;
なので、せっかくの銀閣ですが写真枚数少ないですσ(^o^;

Dsc_0157
上まで登る途中でポツポツ降ってきた雨は本降りになってきましたA^^;

Dsc_0163
やはりゆっくり出来なかった銀閣寺、わかっていても時々見たくなるんですよねA^^;

<2010.05.20撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

圓光寺

Dsc_0067
門をくぐると芍薬がお出迎え♪この日は写真のような単、八重の赤い芍薬が主役でしたが

Dsc_0069
寺宝館の前にも白い芍薬の蕾がたくさん上がっていたのでもう少しすると見頃を迎えるでしょう(*^_^*)

Dsc_0076
水琴窟にも芍薬が活けてありました。竹筒に耳を近づけるといつもの透きとおった音色が聞こえてきました♪

Dsc_0081
入ったときは数人いましたがしばらくすると十牛の庭を独り占め^m^

Dsc_0089
時おり吹く心地よい風に私も眠くなってきましたヾ(^^;)

Dsc_0093
この日は晴れたり、曇ったり、小雨が降ったりと忙しいお天気でした。
Dsc_0094
圓光寺さんの竹林は竹の秋真っ最中!吹く風に竹葉がはらはらと舞って綺麗でした♪


Dsc_0097
京都の町並みを眺めようと上がってきたらまた曇ってきましたA^^; 遠くも霞んでいますね。

Dsc_0126
さて、そろそろおいとましましょう(*^_^*)


<2010.05.20撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの詩仙堂

Dsc_0010
今日は無理かと思っていたけれどお昼過ぎから京都へ♪
時間が中途半端なので久しぶりに詩仙堂へ行って見ました(^◇^)

Dsc_0013
ついたときは数名だったのでラッキー♪と思ったのも束の間団体さんがゾロゾロ。。^^;

Dsc_0017
サツキはまだ早かったようです。そういえば昨年も6月の始めでしたもんね

Dsc_0033
蒸し暑い今日は獅子おどしの水しぶきがとても気持ちよさそうに見えましたヾ(^^;

※23日は丈山忌で拝観中止になっていますのでお気をつけください。

<2010.05.20撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

4日遅れの母の日のプレゼント

実は娘とおでかけの目的はこちらだったんですよねA^^;
母の日当日と前後は仕事なのでお休みが重なる木曜に買い物に行こうと誘われてました。

まずは腹ごしらえしてから、いざ買い物へ!と思ったら
Movixの前を通って娘が気になるという「ナイン」という映画を見ましたA^^;

その後、新京極あたりをウロウロしたけれど目ぼしいものがなく
結局、樟葉までもどりお買い物することに

いろいろと娘が選んでくれたけれど最近σ(^o^)の体型に難ありなので
結局普段着のこちらを買ってもらいましたヾ(^^;)
Dsc_0008
ありがとうね♪(*^_^*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

再び、得浄明院へ

Dsc_9985
大田神社から娘と待ち合わせの四条駅へ移動。
「ひとつだけお寺へ行こう♪」と娘を誘いましたσ(^o^)

Dsc_9991
そしてこの日最終日の得浄明院さんへ。。。
やはり一初はほとんどなし。。
今度は遅かったのかしらとお寺の方に聞いたら今年はかなり花数が少なかったようですA^^;

Dsc_9994
この日は前回まだ咲いていなかったジャーマンアイリスが咲いていました♪
でも、今日の目的は一度娘に戒壇巡りで本当の真っ暗を体験させたかったのです^m^

Dsc_0001
ところが最終日で結構人が多くてA^^;
静かな戒壇巡りとはいきませんでしたヾ(^^;)

二人ともしっかりと仏様につながっている鍵は
さわることができましたけどね(*^_^*)

帰り、羅漢さんに「2度も来てもうろたけど残念でした」
って言われたような気がしましたヾ(^^;)

<2010.05.13撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

香袋匂い袋 いせき

大田神社の帰りに「香袋匂い袋のお店 いせき」さんによりました。
Dsc_9961
店内には色とりどりの香袋匂い袋がならんでいます。

Dsc_9953
この時期限定のカキツバタやフタバアオイもありました。

Dsc_9962
季節は違えど椿もなかなか捨てがたいA^^; でも、今回は帯に飾る小さなものを選びました(*^_^*)

Dsc_9957
こちらのいせきさんは代々上賀茂神社に仕えていた社家のひとつ、
娘さんも葵祭の斎王代を務められました(*^_^*)

Dsc_9973
こちらは未来の斎王代候補♪(^◇^)

※お店の方に写真撮影の許可を頂いております。
<2010.05.13撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大田神社の杜若

Dsc_9938
昨日、娘と待ち合わせの時間まで大田神社の杜若を見に行ってきました。

Dsc_9906
神山や 大田の沢の杜若 ふかきたのみは いろにみゆらむ 
~藤原俊成
今年も見事な紫を見せてくれてます(*^_^*)

Dsc_9909
でも、悲しいかな300円の協力金皆でわたれば怖くないといい歳した団体さん志納金を払わずゾロゾロ。。天然記念物の杜若、来年もまたこの景色が見れるようにみなさん協力金志納しましょうね!


Dsc_9945
でないとバチがあたりますよヾ(^^;)

Dsc_9940
人が大勢行きかう参道で耳を澄ませばタゴガエルの鳴き声
目を凝らしてみたけれども声はすれども姿は見えず。。。

Dsc_9948
見つけたのはフタバアオイの花(*^_^*)

明日は葵祭ですね。今年は土曜日と重なったので多いだろうなぁ。。
私は残念ながら仕事で行けないので皆さんのレポート楽しみにしてます(^o^)丿ヾ(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

城南宮神苑~離宮の庭

Dsc_9892
最後は枯山水の離宮の庭。玉砂利が離宮の池を、緑濃い龍の鬚 が覆う部分が陸地を、
そして岩組みが殿舎を象徴しているらしいです。

Dsc_9893
あら、こんなところにかおなしさんヾ(^^;)

Dsc_9894
枯山水のお庭は難しい。。。


Dsc_9895
今度はやはり桜の頃に来て見たいと思ったお庭でした。
来年のお楽しみだな♪(*^_^*)

<2010.05.05撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

城南宮神苑~桃山の庭

Dsc_9850
城南宮のHPを見るとこちらの庭は桜が枝垂れ桜が綺麗みたいですね

Dsc_9862
でも、季節が変わって今主役はツツジやサツキです。

Dsc_9863
連休中はお天気が良かったので花びらも痛まず綺麗に咲いてました。

Dsc_9887
紅白のサツキがなんともおめでたい♪(*^_^*)

Dsc_9890
この日はツツジ、サツキがまさに見頃!藤を見に行ったはずがうれしい誤算でした(^◇^)

Dsc_9891
もうすこしするとツツジにかわって菖蒲の紫の道になるんだろうなぁ。。。

<2010.05.05撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城南宮神苑~室町の庭

Dsc_9848
楽水軒逃す窓に映るガラスツツジ♪
本当はこちらでお茶をいただきながらお庭を眺めたかったけど駐車場で2人待ってるしなぁ。。ヾ(^^;)

Dsc_9854
お目当ての藤棚め~~っけ♪

Dsc_9857
こちらはお茶室から見たらいい感じなんだろうなぁ(*^_^*)

Dsc_9858
この日スギ花粉に負けないほど大量に待っていた松花粉ヾ(^^;)
風が吹くたびに黄色くみえますA^^;

Dsc_9873
なぜか藤棚の下には入れないようにロープがかかってましたが皆さん無視して入ってました。

Dsc_9872_2

今日のメインはこの景色♪でもポスターのようには撮れませんヾ(^^;)

<2010.05.05撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

城南宮神苑~平安の庭

Dsc_9836
いずれが菖蒲か杜若?まだまだ咲き初めでした(*^_^*)

Dsc_9841
池の周りの紅葉の若葉の色も濃く季節は進んでいますね。

Dsc_9843
曲水の宴はこちらで行われているんですね?!もっと広い場所かと思ってましたA^^;

Dsc_9842
やはり30度超でまわるのはきついですわA^^; 水遊びしたいなぁヾ(^^;)

Dsc_9844
こちらにも藤棚がありましたが通路より離れているので標準レンズの望遠使ってもコレが限度
藤の花わかるかなぁ。。。

次は一旦門を出て南側の室町の庭へ

<2010.05.05撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

城南宮神苑~春の庭

Dsc_9804
春の庭は季節が過ぎてもう青葉が茂ってボサボサ状態A^^; でも目を凝らすといろいろと見えてきます。
まずは、お花が萎れかかっていますがこれシキミでしょうか?

Dsc_9809
これは浅葱。早い話が葱坊主が出来る前(^◇^)ヾ(^^;)

Dsc_9821
葵祭に欠かせないフタバアオイ♪花が咲いてましたよ(*^_^*)

Dsc_9825
暑い日差しを避けて竹林を抜けると

Dsc_9828
まだ、椿が綺麗に咲いてました。花に見とれていてふと見上げると

Dsc_9829
目のまん前にキジバトがじっと止まってました!ビックリしたぁ♪

Dsc_9834
ご神木を横目に平安の庭につづきます。。。

<2010.05.05撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初!城南宮~境内編

Dsc_9797
家族と外食後買い物へ行く途中に少しでいいから城南宮に寄って欲しいとお願い♪
30度超の外へ相方と娘が出るはずもなく駐車場の車の中で待ってましたA^^;

Dsc_9795
本当は曲水の宴があるときに来たかったなヾ(^^;)

Dsc_9798
こどもの日ということもあってご家族で祈祷を受けられているところも何組かありました。

Dsc_9802
しかしこの日は暑かったA^^; 一寸法師のように水が恋しくなりますわヾ(^^;)
神苑へと急ぎましょう~(*^_^*)

<2010.05.05撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇治散歩

Dsc_9765
4時30分過ぎに平等院をあとにし、まずはお土産を買いに(*^_^*)
やってきたのは稲房安兼さん
Dsc_9766
宇治の茶団子いろいろあれど
こちらのお団子結構気に入ってますσ(^o^)
でも、明日はこどもの日ということで

Dsc_9794
本日は柏餅を買いました。定番のこしあんと京都定番のみそ餡。
京都のみそ餡知ってからハマってますσ(^o^)

Dsc_9776
5時を過ぎるとそろそろ店じまいをする店もA^^;
暑いので抹茶ソフトを買って食べながら散歩しようとしたら
片手じゃ写真撮れないし~
ソフトがどんどんとけてるくるし~
で、あわててソフト食べましたヾ(^^;)

Dsc_9783
恵心院までやってきました。
山吹はほとんどが終わり。。拝観も終わり。。。A^^;
もう、5時半ですものねヾ(^^;)
Dsc_9788
こんな時間まで何してしてますのん?はようお帰りやす
って笑われてるようなヾ(^^;)

Dsc_9790
日が長くなったので観光客にしてみればまだまだこれから!
って気分ですがそうはいかないみたいですね。

Dsc_9791
さて、娘と待ち合わせの枚方の駅まで戻りましょうかヾ(^^;)

<2010.05.04撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

平等院の藤

Dsc_9701
実は三尾の帰り高雄のバス停の階段を上りきった目の前でJRバスが出てしまいました^^;本当はJRバスの帰り竜安寺で降りて竜安寺と退蔵院の藤を見に行こうと思ってましたが市バスに変更。しかしルートが違うのでそのまま四条烏丸までもどり、ここ宇治へとやってきました。

Dsc_9703
すでに3時を廻っていましたが平等院ならまだじゅうぶん拝観できるとふんだからです^^;

Dsc_97251
平等院の藤も生育が遅れてました。この日はツツジが満開でした♪

Dsc_9735
しかし、GWの晴天で藤も少しはもちなおしたのかな?(*^_^*)

Dsc_97371
最近は着物方を良く見かけるようになりました。ちょっとしたブームになっているのでしょうか?(*^_^*)

Dsc_9740
藤の花をアップで♪まだ先のほうは開ききっていません。。^^;

Dsc_97502
平等院を後にする頃には4時30分頃になってました(^o^)丿
今日一日良く遊んだわヾ(^^;

<2010.05.04撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (1)

神護寺への道~後編

Dsc_9682
後編は神護寺境内です。書院と

Dsc_9608
宝蔵は楼門裏の床机で休憩しながら撮りましたA^^;

Dsc_9611
和気公の霊廟ではなにやら儀式をされていました。
神主さんとお坊さんのツーショット、見慣れないので不思議な感じがします。

Dsc_9674
鐘楼の階段を登る気力体力はございませんヾ(^^;)


Dsc_9621
金堂の中に入って拝ませていただきました(*^_^*)

Dsc_9655
金堂前から望む。まさにこの場所は今日土曜の再放送のドラマの舞台でした^m^

Dsc_9627
多宝塔の前の階段は山桜の花びらの絨毯でした!
まだところどころで山桜が咲いてます。

Dsc_9639
厄除けのかわらけ投げは人気でした!


Dsc_9635

皆さん、少しでも遠くへ飛ばそうと必死です。
この写真の何処かにかわらけ写ってますヾ(^^;)


Dsc_9640
私はかわらけ投げはしませんでしたがこちらの茶店で

Dsc_9641
冷やしあめでひとやすみ♪

Dsc_9646
帰り道は地蔵院をそばで撮る気力もなく下りてきました

Dsc_9667
毘沙門堂と

Dsc_9672
五大力堂。。あっ!大師堂撮るの忘れちゃった☆\(^^;)

Dsc_9676
強い日差しの中、楼門が見えてきました。この後、神護寺のお宝を見せていただきます。
Dsc_9685
虫干しの期間特別公開されているお宝が目の前で見れるというので楽しみにしてました(^o^)丿

<2010.05.04撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神護寺への道~前編

Dsc_9597
やっと今回最後の目的地、神護寺へとやってきました。ここは最初の第一歩A^^;
なだらかな階段で楽勝と思いつつけっこうきついのであります。
Dsc_9598
ちょうど休憩したいと思うところで茶店が連なりおいでおいでとしますがここはぐっと我慢ヾ(^^;)

Dsc_9602
硯石の辺りがちょうど半分くらいかな?

Dsc_9603
最後の難関が見えてきました!ちょこっとあきらめようとしたような気もσ(^o^;ヾ(^^;)手すりがついているのが救い♪

Dsc_9606
やっと楼門に到着!でも神護寺はここからなんですよねA^^;

<2010.05.04撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

槇尾、西明寺

Dsc_9566
次にやって来たのは西明寺。指月橋を渡って階段をてくてくこの辺りはまだ元気ヾ(^^;

Dsc_9573
階段を登りきって風格のある門が見えてきました。

Dsc_9580
こちらも紅葉の季節はきれいだろうなぁ。。

Dsc_9583
今度何時これるかわからないのでこちらも拝観しました。内部は撮影禁止ですが内陣まで入って目の前で仏様を見せていただくことができました。

Dsc_9591
高山寺や神護寺よりは人が少なかった為にお寺の方に丁寧説明をしていただきました。
そしてこちらにも素敵な千手観音様がありました。今年は本当に千手観音様にご縁があります(*^_^*)

Dsc_9594
紅葉の季節にもう一度来れたらいいなぁ。。。

<2010.05.04撮影>

ー・-・-・-・-
せっかく三連休になったのに5日6日は家人がおでかけしないので
京都へ行けず(T_T)
でも、5日は買い物途中で城南宮へ寄ってもらいました。
相方も娘も30度以上の暑い中は嫌と駐車場で待ってましたA^^;
趣味が合わないのは不幸です~~ヾ(^^;)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

京都、栂ノ尾、高山寺

Dsc_9504
ちなみに大島紬につづれの帯で出かけたわけではございませんヾ(^^;
リュックを背負ってすっかりハイキングの格好です^^;

Dsc_9542
急にお休みになったのでこのときばかりと三尾へ行ってきました。

Dsc_9535
初めに行ったのは栂ノ尾♪この童子さんを見たかった

Dsc_9526
高山寺は有名な鳥獣戯画のお寺です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2年前に派手にこけてから平坦な道しか歩いてこなかったのですが
最近特に足の衰えを感じてきたのでまだ動けるうちにと三尾へ行ってきました。
恐る恐る、休み休み歩きましたが階段の上り下りが堪えました^^;
多分、明日以降筋肉痛確定です^^;ヾ(^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

八瀬比叡山口~瑠璃光院までの道

Dsc_9452
四条から八瀬比叡山口へとやってきました。σ(^o^)より元気なお年寄りが比叡山へハイキングでしょうか?
皆さん、ぞろぞろと出かけていきましたヾ(^^;)


Dsc_9304
川原でバーベキューの学生さん。テンション上がってこの寒いのに川で泳いでましたA^^;
そういえば電車の中で浮き袋を膨らましていたお兄さん何処へ行くのかと思っていたらこちらに合流してましたわ

Dsc_9440
いつもより水量も多いですね。事故が起きなきゃいいけどと思いながら通り過ぎましたヾ(^^;

Dsc_9450
日差しはきつかったけれど風は冷たい木曜日でした。

<2010.04.29撮影>

店を開けてもあまりにも静かで仕事にならないので急にお休みすることになりました^^;
相方さんは今晩から釣りへ行くというので私は朝から初めて三尾へ出かけようと思ってます(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

薫風~瑠璃光院

Dsc_9433
雑踏から静寂を求めてやってきたところは瑠璃光院。

Dsc_9313
この時期、名前の通り少し色は浅いですが瑠璃色に輝いています♪

Dsc_9422
新緑が気持ちいい(*^_^*)

Dsc_9339
床緑ならぬ机緑ヾ(^^;)

Dsc_9342
しばしゆっくりと2階からお庭を眺めておりました(*^_^*)

Dsc_9356
瑠璃の庭は苔もキラキラと輝いて

Dsc_9365
薫風に季節を感じながら、しばし瑠璃の庭を独り占め

ー・-・-・-・-・-・-・
思ったよりも人が少なくてゆっくりと過ごすことが出来ました。
緑が綺麗で癒されてきました(^o^)丿

<2010.04.29>

| | コメント (4) | トラックバック (1)

29日の四条界隈

Dsc_9260
ついこの間まで桜一色だった祇園白川もすっかり様変わり

Dsc_9264
相変わらずなのはこのアオサギさんA^^;

Dsc_9270
大混雑の八坂神社前の商店街を避けて裏道抜け目的地へ

Dsc_9275
しかし目的の得浄明院さんの一初も天候不順で生育遅し。
羅漢さんに「すんまへん」と言われるとしゃ~おまへんヾ(^^;)

Dsc_9279
白の一初ももう少しかかりそうA^^;
昨日までは枝垂れ桜の花が残っていたそうですが
今朝の嵐ですっかり葉桜になってしまったそうです。

Dsc_9284
ここ数年は暑くて大根シャーベットをいただいてたのですが
お天気回復後も風がきつくて肌寒いのでお抹茶を頂きました(*^_^*)

Dsc_9296
建仁寺もいっぱいだったので方丈拝観はせず境内散策。

Dsc_9298
法堂のまわりの牡丹は見頃過ぎでしたが楽しめました。


<2010.04.29>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »