« 城南宮神苑~離宮の庭 | トップページ | 香袋匂い袋 いせき »

大田神社の杜若

Dsc_9938
昨日、娘と待ち合わせの時間まで大田神社の杜若を見に行ってきました。

Dsc_9906
神山や 大田の沢の杜若 ふかきたのみは いろにみゆらむ 
~藤原俊成
今年も見事な紫を見せてくれてます(*^_^*)

Dsc_9909
でも、悲しいかな300円の協力金皆でわたれば怖くないといい歳した団体さん志納金を払わずゾロゾロ。。天然記念物の杜若、来年もまたこの景色が見れるようにみなさん協力金志納しましょうね!


Dsc_9945
でないとバチがあたりますよヾ(^^;)

Dsc_9940
人が大勢行きかう参道で耳を澄ませばタゴガエルの鳴き声
目を凝らしてみたけれども声はすれども姿は見えず。。。

Dsc_9948
見つけたのはフタバアオイの花(*^_^*)

明日は葵祭ですね。今年は土曜日と重なったので多いだろうなぁ。。
私は残念ながら仕事で行けないので皆さんのレポート楽しみにしてます(^o^)丿ヾ(^^;)

|

« 城南宮神苑~離宮の庭 | トップページ | 香袋匂い袋 いせき »

コメント

杜若見に行きましたよ~
ちゃんと志納金も納めました。

タゴガエルは岩の下にいるのか?
声はすれども姿は見えずでしたね。

投稿: ちくりん | 2010/05/14 15:53

綺麗に咲いてますね。
私も明日見に行くつもりですが、
確かに人出は怖い。
無事に見て帰れるかしらん?

投稿: なおくん | 2010/05/14 20:54

☆ちくりんさん
タゴカエルはあちこちから声はするんですが少しじっと待ちましたが姿は見えませんでしたA^^;
朝早い時間なら見れるのかな?

投稿: Milk | 2010/05/15 10:02

☆なおくん
葵祭のレポート楽しみにしてますねσ(^o^)

投稿: Milk | 2010/05/15 10:04

おはようさんです。

数年前に行きました。
もちろん、志納金も納めましたよ^^
行ったときは少し天気が悪いのと、少し時期が遅かったので、人はあまりいませんでした。

投稿: masa | 2010/05/15 11:19

☆masaさん
大田神社の杜若は葵祭にあわせたかのように満開になりますね(^◇^)
一旦花が終わっても2番花、3番花と次々に咲くので末ごろまで楽しめるようです。
でも、昨年はちょうど端境期にあたって今年のように花は多くなかったかな?ヾ(^^;)

観光客は年々、確実に増えてますよA^^;

投稿: Milk | 2010/05/15 13:28

こんばんは^^
今日はいろんなブロガーさんのところで大田神社の写真を見かけます^^
葵祭、どうだったんでしょうね。
今年は土曜日で人が多かったんでしょうねぇ。。

投稿: ひろ | 2010/05/16 00:16

☆ひろさん
ひろさんは葵祭にはいかれなかったんですか?
大田神社の杜若は今までで一番花が多い時期にあたったかも♪(^◇^)

投稿: Milk | 2010/05/16 11:21

Milkさん、こんにちは。
杜若、私は昨日見に行って来ましたよ。
いいお天気過ぎて、花がちょっと元気なかったかな。神社では葵祭りの葵を用意されていました。
志納金払いましたよ。
こんなに長くの時代を楽しませてくれているのだから協力するのは当然だと思うのですが。心がない人たちなんですね。

投稿: mumin | 2010/05/16 14:22

☆muminさん
葵祭は見られましたか?
今年は土曜日と重なったので人が多かったでしょうねA^^;

投稿: Milk | 2010/05/16 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/48355733

この記事へのトラックバック一覧です: 大田神社の杜若:

» 上賀茂神社から大田神社へ [ちくりんの気まぐれ写真帳]
1 上賀茂神社の御手洗川です。 葵祭りの斎王代もこの流れで清められておりました。 [続きを読む]

受信: 2010/05/22 10:38

« 城南宮神苑~離宮の庭 | トップページ | 香袋匂い袋 いせき »