« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

梅雨は何処へ行った?

梅雨は何処へ行った?
真夏のようです(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東林院の沙羅の花

Dsc_0994_2
いつもはこの時期、終盤の参道の紫陽花が今年は満開でした。

Dsc_0995_2
こちらに初めて訪れた時は今は枯れてしまった沙羅双樹の木がまだ向って右半分が生きていました。

Dsc_0998_2
まずは沙羅のお菓子とお抹茶をいただきます。

Dsc_1000_2
団体さんと一緒にご住職のお話を聞き、その後は団体さんが帰るまでゆっくりとお庭を眺めました。

Dsc_1012_2
暑いけれどじっとお庭を眺めていると気持ちのよい風が吹きぬけていきます。

Dsc_1022_2
来年もまた、このひとときをもてますように。。。


<2010.06.24撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今熊観音の菩提樹

Dsc_0963
まさに結界のような今熊観音寺の真っ赤な鳥居橋。
こちらの菩提樹の花が気になって東福寺駅へ行く前にちょっと寄り道しました。

Dsc_0974
いつもは西国三十三観音めぐりで団体さんの参拝が多いのですが
本日、ほとんど貸切状態ヾ(^^;)

Dsc_0971
咲いてました!菩提樹の花。
でも盛りは過ぎているらしく香りがほとんどしませんでした。

Dsc_0988
緑に染まる中にお稲荷さんの赤い鳥居が不思議空間を作ります。

Dsc_0989
さて、東林院へと足を勧めましょうかA^^;

<2010.06.24撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初めて行った虹の苔寺

Dsc_0943
東福寺塔頭、光明院。

Dsc_0946
白砂と苔の間に石を並べた庭をもつ.昭和の庭造りの名人重森三玲の作。

Dsc_0948
お天気が良すぎたけれどもこれはこれで素晴らしいお庭(*^_^*)

<2010.06.24撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天得院の桔梗2010

Dsc_0894
今週も梅雨の晴れ間の木曜日。。紫陽花はあきらめて天得院の桔梗に変更。。
(本当は墨染めで降りようかずいぶんとなやみましたA^^; )

Dsc_0904
ご覧のとおりお花はまだ少ない目、少々勇み足だったようです^^;
華頭窓から覗いてもお花がない。。。
Dsc_0905
奥のお庭もご覧のとおり。。。

Dsc_0896
でも、このお花は綺麗に咲いてましたよ!
ここ数年は紫の桔梗でしたが今年は白の桔梗に当たりましたσ(^o^)

<2010.06.24>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

決勝トーナメント出場おめでとう!

Dsc_1044
みんなの願いが届いたようですね(*^_^*)

昨日、ちょうど居合わせたご婦人3人組の会話
A「そういえば今晩試合だわね」
B「そやね、おがんどこか」
C「それにしてもここ上手いこと考えはったな。。」

少しはなれたところで聞いていましたが
内心、あんまり罰当たりなことをいわんほうがいいのに。。。と思ってました。
だってココの御祭神はこの方ですよ。くわばら、くわばら。
Dsc_1051

そうここは蹴鞠の白峯神社
お願いされた方はきちんとお礼参りもしましょうねヾ(^^;)

Dsc_1042
時間が時間なのでσ(^o^)は今朝知ったのですが
昨晩は視聴率も高かったようです。

みなさん、寝不足になってませんか?
今日一日頑張りましょう♪(^o^)丿

<お。ま・け>
昨日の夕焼け
20100624_2


こういうときに限ってカメラもってないし。。A^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東林院の沙羅

東林院の沙羅
東林院の沙羅
今年も見ることができました

(とりあえず携帯から。。)

本日のおでかけは天得院、光明院、東林院

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねこ♪ネコ♪猫♪

Dsc_0876
はおとさんのお庭に。。

Dsc_0877
はおとさんのお店で。。。

Dsc_0885
そして最後は御所猫ちゃん。。

<2010.06.17撮影>

*お・ま・け*
Dsc_0873
あまりの暑さに冷たいものが欲しくてはおとさん特製のコーヒーゼリー♪

Dsc_0883
はおとさんの帰り道、この御所猫ちゃんは左前足を痛めてるらしく痛そうにしてました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

両足院のお茶席

Dsc_0822
この日、両足院の臨池亭で頂いたお茶は煎茶でした。
(前回は織部流のお抹茶席でした。)

Dsc_0825
まず、一煎目をいただいてから、お菓子を頂きます。
お菓子は両足院さんのマーク、月と星が入ったお饅頭です。
その後、二煎目が運ばれてきました。
この日は堅苦しいお作法はなく、気軽に頂くことが出来ました。

Dsc_0828
茶花はニヌキエンドウ、撫子、七段花

Dsc_0830
あっ!この方はご住職ではありません☆\(^^;)
お茶席が一緒だった沖縄からの観光客の方ですA^^;

Dsc_0835
この日はお抹茶のようにお茶をいれるところを見れなかった
(裏方さんがお茶をいれてお席まで運んでくれました。)
のが残念でしたがお茶が終わったあと道具を見せていただきました。

お茶の葉の種類によって使われる道具も少し違ってくるのだとか。。
煎茶も奥が深そうですねA^^;

<2010.06.17撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

両足院の半夏生

Dsc_0861
あまりの暑さに紫陽花はあきらめて夏らしいお天気に似合う半夏生を
見に両足院へやってきました。

Dsc_0814
まずは本堂で特別拝観のガイドさんに
両足院さんの説明を聞きました。
ここはお饅頭発祥の地なんだって^m^

Dsc_0837
お茶券も買ったので池の周りをぐる~っと回ってお茶をいただき
その後、半夏生を近くに見れるところまで移動。

Dsc_0843
少し早かったですが白く色づいたばかりの葉が綺麗でした♪

Dsc_0851
全体的にはもう少しこれから白いのが増えてくると見ごたえあるでしょうね。

Dsc_0821
池の周りにも甘い香りのクチナシが満開でした。


<2010.06.17撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

三室戸寺~紫陽花編

Dsc_0758
紫陽花苑に来た頃にはすでにお昼も過ぎ、
グングン上がる気温に紫陽花もお疲れ気味A^^;

Dsc_0761
あまりの人の多さと頭を下げた紫陽花の多さに
ひいた写真と縦の写真が多めヾ(^^;)

Dsc_0771
あまりの暑さに花の茶屋で今年の初氷!といきたかったのですが
行列するほど大賑わいA^^; なのでスル~(T_T)

Dsc_0784
人の少ないところを探して歩き回ります。

Dsc_0786
そろそろ暑さに体力の限界を感じ場所移動しましょうかA^^;

Dsc_0777
最後に本日みつけたハートの紫陽花♪(*^_^*)

<2010.06.17撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (1)

三室戸寺~参拝編

Dsc_0693
父の日のプレゼントを贈りに行った分だけ出遅れヾ(^^;)
人が多かったです~~
夏萩が咲いてました。

Dsc_0701
梅雨の晴れ間の木曜日は34度の猛暑日。
階段を登りきったところで心臓バクバクσ(^o^;

Dsc_0707
今年はまだあちらこちらでサツキが咲いていました!

Dsc_0717
サツキや紫陽花は一週間ほど遅れましたが
蓮は順調そうですね(*^_^*)

Dsc_0729
太陽ギラギラ、もう真夏みたいですA^^;

Dsc_0743
池の東屋でちょっと休憩A^^;

Dsc_0748
花菖蒲も満開♪(*^_^*)

Dsc_0753
水を見ると少しは涼しい感じがしますね。

Dsc_0756
こちらの池の周りには青紅葉と赤紅葉がバランスよく配置されていてとても綺麗でした(^◇^)
次は紫陽花園へ

<2010.06.17撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

選択ミス?

選択ミス?
暑くて死にそう(^_^;)
人も紫陽花もバテてます!


<追記>
↑現地から写メしました(^◇^)

本日は暑くなるのがわかっていたので
午前中に出かけたかったんだけど
父の日のプレゼントを送る為に出遅れました^^;

お昼近くに三室戸寺に到着。
人は多いわ、暑いわ、だんだん紫陽花元気なくなるわで(/_;)

この後、藤森神社はあきらめて両足院のハンゲショウを見に行きました^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京の夕暮れ~帰り道・二年坂、ねねの道、円山公園

Dsc_0645
きゃぁ!久しぶり!人のいない二年坂♪ヾ(^^;)

Dsc_0646
人がいない二年坂はわずかな時間でしたが、今日は暑かったので観光客少ない目(^◇^)

Dsc_0659
石塀小路も少し待ったら人がいない路地を撮れました(*^_^*)
Dsc_0671
本当は夕暮れまで高台寺の駐車場でまとうかと思いましたそうもいかず円山公園まで戻ってきました。
アヒルさんも帰り支度A^^;


Dsc_0673
はかなげだった円山公園の枝垂桜も葉が生い茂って荒々しいお姿。。。A^^;
桜の強さを見たような気がします。

<2010.06.10撮影>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

京の夕暮れ~帰り道・八坂通り

Dsc_0628
夕暮れとはいっても日が長くなったのでまだまだ太陽は落ちそうにない17時ヾ(^^;

Dsc_0633
庚申さんも門が閉まる頃。。。

Dsc_0636
そろそろ店じまいですか?

Dsc_0638
夕焼けが見たいけどまだまだ時間がかかりそうですヾ(^^;


<2010.06.10撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

智積院のサツキ

Dsc_0559
山田池を早々に引き上げて京都へやってきました。
詩仙堂のサツキも気になってましたが時間的に無理なので智積院へ。。

Dsc_0571
これが大正解♪今まで空振りに終わっていたサツキがちょうど見頃でした(^◇^)

Dsc_0572
サツキのある利休好みの庭(*^_^*)大満足♪

Dsc_0578
綺麗に刈り込まれたサツキも赤く染まっています。

Dsc_0592
この日は30度超の真夏日、西日もきついA^^;

Dsc_0596
でも、梅雨入り前の爽やかな風が吹いていました(*^_^*)

<2010.06.10撮影>

本日から近畿も梅雨に入りましたね。
紫陽花も元気になったかな?
ということは来週は。。。^m^ ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山田池公園~水生花園、紫陽花園

Dsc_0515
花菖蒲園をあとにして睡蓮池へとやってきました。
池一面に睡蓮の葉が茂りすぎとっても窮屈そうですA^^;


Dsc_0530
その葉の間からぽつぽつと睡蓮が咲いていました。
近くのハンゲショウはお化粧しないまま蕾がついていました。
ウォーターカンナはまだ蕾も上がっていない状態です。

Dsc_0518
昨年は池の水がよどんで壊滅的だった河骨の池は今年もあまり良い状態ではありませんが頑張って花をつけてました。(本当は葉は泥だらけで写真欲をそがれるような状態)花菖蒲園に力をいれすぎてこちらは手付かずなのかな?ヾ(^^;)

Dsc_0520
紫陽花園はいつもよりは少し遅い目ですが順調に花が咲き始めています。ただし、好天続きで写真を撮った木陰以外の紫陽花は皆一様にうなだれてました。来週、梅雨に入ったら元気になることでしょう(*^_^*)

Dsc_0526
紫陽花はやはり雨の日が似合うのかしら?
でも写真を撮るなら雨上がりがいいね^m^

Dsc_0540
池の周りを一周したかったのですが
時計を見るとすでに2時をまわってます。


Dsc_0544
このあと、少しでも京都へ行きたかったので今日はこれで帰りましょう。最後はお気に入りの場所を一枚とってバス停へ急行A^^;

<2010.06.10撮影>

昨日の朝、店の前の公園でスズメの子がカラスに食べられてしまいました。最近、店のシャッターをあけると何か頂戴とスズメの団体さんがやってくるのに昨日のお昼からあまりスズメの姿を見かけません。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田池の花菖蒲園2010

Dsc_0499
時間がなかったけれど気になったので昼一でパパッと一時間ほど様子を見に行ってきました♪

Dsc_0505
園全体は八分咲き程度場所によっては満開♪

Dsc_0486
前半の低温で早咲きが遅れていたので一気に咲いたみたいですね。

Dsc_0506
ここ数年で一番かな♪昨年リニューアルされた時より花の数も種類も増えてます!

Dsc_0509
ベッピンさんのお花見つけました~瓜紅さんです。

Dsc_0512
こちらの華やかなのは葵上

Dsc_2501
2時前になると老人ホームの遠足でたくさん人が来てました。

<2010.06.10撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

智積院のサツキ

智積院のサツキ
見頃♪(携帯よりとりあえず投稿)


午前中仕事で昼一番に山田池、
その後、京都に着いたのは3時半、
時間がないので智積院だけ^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一気読み

一気読み

最近本屋さんで気になって、とりあえず上巻購入。
読み出したら面白くて下巻まで一気に読んじゃった。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

至福のひととき♪(*^_^*)

Dsc_0467
ブロ友のいけこさんと短い時間でしたがデートしました♪
待ち合わせは虎屋菓寮の京都一条店。<いけこさん撮影>

Dsc_0460
こちらはいけこさんが注文した季節のお菓子(青葉のかおり)と抹茶グラッセ(*^_^*)
本当は紫陽花を注文されたのですが残念ながら売り切れだったのです。

Dsc_0464
こちらは私が注文したあんみつ(黒蜜)と抹茶グラッセ♪
抹茶グラッセって何かと思ったんですが冷たいお抹茶にお好みでシロップを入れるものでした。
高級なグリーンティーってところでしょうか?ヾ(^^;)

Dsc_0474
大人な感じの落ち着いた店内でした。
この虎屋さん、つい最近まで東京のお菓子屋さんだとばかり思ってました。
天皇様と一緒に東京へ行かれたお菓子屋さんだったんですね。

<2010.06.03>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小野小町ゆかりの隨心院

Dsc_0408
勧修寺の次にやってきたのが小野小町ゆかりの隨心院。
お天気は良いんですが頭の上でゴロゴロなってますA^^;

Dsc_0417
隨心院の中に入ったとたん、急に空が真っ黒に!でも雨は大粒の雨がポツポツとだけ。。

Dsc_0429
すぐに陽射しが戻ってきましたよA^^; 本当に変な天気です

Dsc_0443
襖絵と仏様以外は写真とってもいいといわれましたがあちこちに撮影禁止の貼り紙があったので
気の弱いσ(^o^;はお庭の写真ばかりですヾ(^^;)

Dsc_0418
こちらでは写経だけでなく写仏もできるみたいです。
次回はゆっくりと写経か写仏もしたいなぁ。。

Dsc_0450
時計をみるともう2時30分すぎてるわA^^;
4時にブロ友さんのいけこさんとお約束してるので急いで市内へ戻りましょうヾ(^^;)
<2010.06.03撮影>

こちらも初めて訪れましたが思っていたより大きな立派なお寺さんでびっくり(^◇^;

Dsc_0448


| | コメント (4) | トラックバック (0)

初!勧修寺(かじゅうじ)

Dsc_0310
本日、初めて勧修寺へやってきました。今日の陽射しはもう夏です^^;

Dsc_0394
とても綺麗なお庭ですね。

Dsc_0352
氷室池では花菖蒲と睡蓮が咲いていました。

Dsc_0357
この写真は撮りたい構図ではないけれど苦肉の策ヾ(^^;
なぜなら。。。。
Dsc_0358
池の周りはこんな状態^^;

Dsc_0390
人が写らないようにするとこんなのや

Dsc_0386
こんな写真ばかりです^^;

Dsc_0384
池を一周しようとするとこんな看板。
でも、大丈夫ぐる~っとひとまわりすると
Dsc_0380
こんな写真も撮れました(*^_^*)

Dsc_0393
サツキがポツポツ咲き始めてます。
やはり何処もサツキは遅れているようですね。

<2010.06.03撮影>

| | コメント (12) | トラックバック (0)

本当の目的

Dsc_0301
先週、中ノ島界隈をウロウロしてましたがこの日の本当の目的は
”さだまさしのコンサート♪”(*^_^*)
食事のあと梅田から阪急西宮北口まで移動してやってきたのは
兵庫県立芸術文化センター!

Dsc_0300
大阪フェスティバルも厚生年金大ホールも無理なのでしかたないですねA^^; でも、思ったより梅田から近かったのが以外ヾ(^^;)

Dsc_0299
帰りは遅くなるからと西宮ガーデンで腹ごしらえは
銀座中村軒のオムライス。

だれ?さっき食べたばっかりでしょなんていってるの☆\(^^;)


まっさんのコンサート、来るたびに平均年齢あがってるよねA^^;
帰るとき出口にお年寄りの椅子になるカートが置いてあったのにはびっくり!ヾ(^^;)はたして次回はあるのか?と歌う方も聞くほうも命がけ

「一期一会」の言葉が心に響く。。。

追記;マロンさん、お会いできて嬉しかったです♪
    今度は京都をご案内しますので是非、ご一緒しましょう
    (^o^)丿

<2010.05.27>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

動いたブリちゃん♪

Dsc_0294
右あげて

Dsc_0290
左上げて

Dsc_0297

お食事すんでウィンドショッピングしてたら
ブリちゃんが動き出したので写真を撮りました(^◇^)
関西の方はブリーゼブリーゼのCMで
ご存知の方がいらっしゃると思いますが
大きなマリオネットのブリちゃんです!

毎日きまった時間に動くみたいですね(*^_^*)

<2010.05.27撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »