« 両足院の半夏生 | トップページ | ねこ♪ネコ♪猫♪ »

両足院のお茶席

Dsc_0822
この日、両足院の臨池亭で頂いたお茶は煎茶でした。
(前回は織部流のお抹茶席でした。)

Dsc_0825
まず、一煎目をいただいてから、お菓子を頂きます。
お菓子は両足院さんのマーク、月と星が入ったお饅頭です。
その後、二煎目が運ばれてきました。
この日は堅苦しいお作法はなく、気軽に頂くことが出来ました。

Dsc_0828
茶花はニヌキエンドウ、撫子、七段花

Dsc_0830
あっ!この方はご住職ではありません☆\(^^;)
お茶席が一緒だった沖縄からの観光客の方ですA^^;

Dsc_0835
この日はお抹茶のようにお茶をいれるところを見れなかった
(裏方さんがお茶をいれてお席まで運んでくれました。)
のが残念でしたがお茶が終わったあと道具を見せていただきました。

お茶の葉の種類によって使われる道具も少し違ってくるのだとか。。
煎茶も奥が深そうですねA^^;

<2010.06.17撮影>

|

« 両足院の半夏生 | トップページ | ねこ♪ネコ♪猫♪ »

コメント

Milkさん、こんばんは。
こちらはお抹茶でなく、煎茶なんですね。
夏の設えに煎茶にお饅頭、いい雰囲気です。一度訪れてみたい両足院さん。ちゃんと調べていかないといけませんね。
半夏生も夏らしいです。

投稿: mumin | 2010/06/22 21:30

☆muminさん
お抹茶の日とお煎茶の日があるみたいです。(*^_^*)
昨年はお抹茶を頂きました。

祇園にあるのに静かな良いところですよ♪

投稿: Milk | 2010/06/22 22:23

私は行った時間が遅くて、
お茶券は無くなっていました。

このお菓子を頂きたかったなあ。

投稿: なおくん | 2010/06/22 22:42

☆なおくん
土日だとお茶券売り切れるほどの人気なんですね(*^_^*)

私が行った時はまだ残っているのか受付でお茶券を勧められていましたA^^;

投稿: Milk | 2010/06/23 12:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/48693736

この記事へのトラックバック一覧です: 両足院のお茶席:

« 両足院の半夏生 | トップページ | ねこ♪ネコ♪猫♪ »