« 休み山、大舩鉾(凱旋舩鉾)~宵宵山2010 | トップページ | 祇園祭の街角~宵宵山2010 »

今年は272匹!

Dsc_1363
こちらは鯉山のものではなく帯問屋「誉田屋源兵衛」が2年前に創業270年を記念して作成したものです。 そのときは270匹の鯉を描いたそうで、昨年は金の鯉を一匹描きたして271匹描かれていたのですが 今年はさらに金の鯉が一匹増えていました。この金の鯉を見つけたら幸せになれるってまことしやかに噂になってますがホントかしらん?これから毎年一匹ずつ増えるのかなぁ?ヾ(^^;)

Dsc_1379
これは風呂敷専門店 唐草屋の大風呂敷ヾ(^^;)


Dsc_1380
商売繁盛や無病息災など祈念別に大きな布にお願い事を書くようになってます。
あとで八坂神社に奉納されるみたいですよ。

このように祇園祭にあわせて問屋さんなどがいろいろと趣向をこらせて和小物や風呂敷、帯や浴衣などバーゲンしているので掘り出し物がみつかるかも!

お店を覗くのも祇園祭の楽しみ方の一つです(^◇^)

<2010.07.15撮影>


|

« 休み山、大舩鉾(凱旋舩鉾)~宵宵山2010 | トップページ | 祇園祭の街角~宵宵山2010 »

コメント

Milkさん、おはようございます。
これを見て私も、金の鯉を探しました。
幸せになれるかな~(^^)
大きな唐草模様の風呂敷。私がすっぽり入っちゃいます。

投稿: mumin | 2010/07/20 07:19

こんばんは、Milk様

二年前、沢山の鯉を見たときは、大きさに圧倒されましたけれど、年々金の鯉が増えていくとは何ともおめでたく、お店側の祇園祭への心意気が感じられますよね~。

私の戦利品は、何と100円!の小風呂敷に、レース足袋とビーズ半襟でございます。
ほくほく。

投稿: いけこ | 2010/07/20 19:10

☆muminさん
金の鯉みつけられましたか?
この前で聞いてもいないのに
色々と説明をしてくださるおじさんがいました^^;

投稿: Milk | 2010/07/21 10:20

☆いけこさん
今回は戦利品なしです^^;
いつも回ることで精一杯でお店に寄れずじまいなんですよね。

投稿: Milk | 2010/07/21 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/48915526

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は272匹!:

« 休み山、大舩鉾(凱旋舩鉾)~宵宵山2010 | トップページ | 祇園祭の街角~宵宵山2010 »