« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

まずはひとつ。。。

Dsc_1194


一周忌とお寺への納骨は無事済みました。
納骨堂で父、母、弟のお骨が並んでいるのを見て
どこかほっとした自分がいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ旅気分♪

Dsc_1734
食事のあとは資料館を見たあと寺田屋さんへ。。
龍馬伝の影響でにわかファン増えてます!ヾ(^^;)

Dsc_1741
川沿いに散策しますが暑さが強烈、半端ないっすA^^;

Dsc_1693
歩くのやめて十石舟へ。


Dsc_1757
いつもとは違った目線が旅気分♪
でも、見た目ほど涼しくなく扇風機の風は熱風A^^;

Dsc_1771
三栖の閘門で20分ほどエアコンの効いた資料館でしばし休憩ヾ(^^;)

Dsc_1795
あまりの暑さにまた休憩。。。

Dsc_1799
またもや冷たいものでクールダウンをはかります。
バニラアイスの柚リキュールかけ♪
一日2回もアルコールをいただくなんて(飲める人にはお笑いかもしれませんが)
アルコールの弱い私たちにはめずらしいことです(*^_^*)

Dsc_1802
でも、大汗をかいているせいか、珍しくふわっとも感じません。ヾ(^^;)

Dsc_1804
こちらの夢百衆は十石舟の乗船券をもっていると飲食10%オフになります(^o^)丿

<2010.07.22撮影>

昨年の今頃は父の訃報を聞いて悲しむまもなく、
病院,ホーム、葬儀場とあわただしく走り回っておりました。
あれから一年あっという間、一周忌を前に
洛陽三十三観音詣りも終わってホッとしています。

ということで、今週は京都散歩はおやすみ、お盆までバタバタしそうですA^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

黄桜カッパカントリー


あまりの暑さに歩き回れないので三室戸から中書島に移動。

Dsc_1716
まずは腹ごしらえからヾ(^^;)

Dsc_1709
何度も前は通ったことがありますが中に入るのは初めて♪

Dsc_1704
湯のみにカッパさん♪
頭の中で例の歌がエンドレスで流れてますヾ(^^;)

Dsc_1707
お昼の華御膳を頂きました。


Dsc_1708
せっかくなので飲めない二人でも少しは飲んでみたい!
ということでビールのトマトジュースわり(名前忘れたA^^; )を半分こ♪(^◇^)


Dsc_1715_2
汗がひいた頃にお店をでても何分もしないうちにまた汗びっしょり。。。A^^;

<2010.07.22撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

下鴨神社の御手洗祭り

Dsc_1867
昨晩、仕事が終わってから大急ぎで下鴨神社へ。。。
ということで今回も浴衣の出番なしA^^; ヾ(^^;)

Dsc_1834
ジーパンを膝上まで捲り上げて渡ったのですが
人が多くて水の動きも大きかったのか今年は少し濡れちゃいましたA^^;

Dsc_1840
冷たいご神水を頂いてほっと一息♪(*^_^*)
あまりに暑そうな顔をしてたのでしょうか?
お水を頂く前に冷たいお水で手を洗わせていただきました。

Dsc_1843
単なるイベントにならないように、放送で神事であることの説明が何度も流れてきます。
こちらに名前と年齢をかいて

Dsc_1844
ココへ流します。もちろんいつもの足のお守りを頂いてきました。
ふだんから足に不安を持っていると拝むのにも力が入りますわヾ(^^;)

Dsc_1852
<2010.07.25撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仕事終わってから

仕事終わってから
仕事終わってから
みたらし祭りにきています。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

花の寺、法金剛院2/2

Dsc_1284
ツルハナナス?ルリヤナギ?この2者は同じもの?別物?

Dsc_1303
山椒薔薇の実

Dsc_1306
コムラサキの花

Dsc_1321
ホオズキ

Dsc_1322
トケイソウ

さすが花の寺、蓮だけでなくいろいろありますね~♪(*^_^*)

<2010.07.15撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮くらべ~法金剛院 1/2

Dsc_1276
法金剛院の蓮はもう一週間前のものになりますA^^;
宵宵山へでかけるまえにブロ友の柚実さんと一緒におでかけしました。

Dsc_1277
前日の大雨で散ってしまった蓮が多かったようです。
お天気回復で新しく咲いた花を期待して言ったのですがお花は少ない目でした。

Dsc_1285
この日も晴れたり、曇ったり雨が降ったりとコロコロ変る不安定なお天気。

Dsc_1297
雨の止み間に写真を撮るけど蒸し暑い!

Dsc_1300
こちら大きな蓮の葉は見ごたえがあります。

Dsc_1302
まるで蓮の葉の海♪

<2010.07.15撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三室戸寺の蓮2010

Dsc_1635
この日の予報は36度の京都。
朝からグングン気温があがる、あがるヾ(^^;)

Dsc_1639
お友達と一緒に団体さんが来る前に写真を撮ろうといつもより早めにきました。

Dsc_1661
久しぶりの青空バックですが陽射しがきつすぎて写真撮るのむずかし~~A^^;

Dsc_1662
紫陽花の頃より倍以上に背が伸びた蓮は下から見上げるものばかりヾ(^^;)

Dsc_1665
蓮の葉もジャングル状態です(^◇^;

Dsc_1686
帰り道に咲いていたヒマワリは元気!夏本番ですね♪

Dsc_1690
ということで本日一回目の休憩はふじ井さんヾ(^^;)

<2010.07.22撮影>

| | コメント (10) | トラックバック (1)

祇園祭のお楽しみ、膏薬図子~宵宵山2010

Dsc_1573
昨年、偶然場所をみつけた膏薬の図子。今年も行ってみました。

Dsc_1578
ライトアップされるのは祇園祭の夜だけ。。一年のお楽しみ(*^_^*)


Dsc_1588
σ(^o^)は上手く写すことが出来ませんでしたがブロ友のなおくんのところに素敵な写真があるのでごらんくださいヾ(^^;)

Dsc_1587
前はお地蔵さんのような目立たない小さな祠だけだったのが新しく場所が移動されていた神田明神。

Dsc_1581
平将門の首はここから飛んでいったのだとか?

Dsc_1584
まだ、途中なのかわざとなのか、この中は異様な空間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

暑い!

暑い!
本日、三室戸寺〜黄桜カントリー〜十石舟〜四条御旅所

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祇園祭の街角~宵宵山2010

Dsc_1360
いよいよメインイベントが近づいてきましたね。

Dsc_1382
やはり、町全体がウキウキしています。

Dsc_1385
すでにお目当ての会所は大盛況^^;

Dsc_1388
急げ!急げ!

Dsc_1445
でも、まずはのんのんさまに挨拶しなきゃ♪

Dsc_1514
今宵ばかりは大目に見てね♪(^o^)丿

Dsc_1515
年に一度のお楽しみだからbleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年は272匹!

Dsc_1363
こちらは鯉山のものではなく帯問屋「誉田屋源兵衛」が2年前に創業270年を記念して作成したものです。 そのときは270匹の鯉を描いたそうで、昨年は金の鯉を一匹描きたして271匹描かれていたのですが 今年はさらに金の鯉が一匹増えていました。この金の鯉を見つけたら幸せになれるってまことしやかに噂になってますがホントかしらん?これから毎年一匹ずつ増えるのかなぁ?ヾ(^^;)

Dsc_1379
これは風呂敷専門店 唐草屋の大風呂敷ヾ(^^;)


Dsc_1380
商売繁盛や無病息災など祈念別に大きな布にお願い事を書くようになってます。
あとで八坂神社に奉納されるみたいですよ。

このように祇園祭にあわせて問屋さんなどがいろいろと趣向をこらせて和小物や風呂敷、帯や浴衣などバーゲンしているので掘り出し物がみつかるかも!

お店を覗くのも祇園祭の楽しみ方の一つです(^◇^)

<2010.07.15撮影>


| | コメント (4) | トラックバック (0)

休み山、大舩鉾(凱旋舩鉾)~宵宵山2010

Dsc_1512
現在休み鉾となっている大舩鉾(凱旋舩鉾)が復興を目指すべく動き出しているようです。
懸装品の説明を一生懸命されていました。

Dsc_1510
本体は禁門の変で焼失したようですが懸装品は多数残っています。
一部修復もされてひとつひとつ準備を整えているようですね。
Dsc_1509
はやく、復興するといいですね
33基めの巡行を期待しています(*^_^*)

<2010.07.15撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

孟宗山~宵宵山2010

Dsc_1452
山鉾巡行で「山一番」の孟宗山です。

Dsc_1448
新調された装飾品が見事ですね!

Dsc_1450
山鉾が動く美術館といわれるのがよくわかります(*^_^*)

<2010.07.15撮影>

本日の山鉾巡行は仕事の為、TV中継をみてました。
午前中、ほとんど仕事しておりませんA^^; ☆\(^^;)

皆さん暑い中、祇園祭楽しまれているだろうなぁ。。。
神幸祭だけでも行きたいと思ってたけど無理そうだわ(T_T)ヾ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

船鉾~宵宵山2010

Dsc_1513
新町通りにはいって雨が上がると空がセピア色に染まっています。

Dsc_1522
お目当ての船鉾が見えてきました(^o^)丿

Dsc_1527
初めて船鉾を見学させてもらいます。2階の待合にはすぐ上がれたのですが3組目A^^;
でもコレでも人は少ない方かな?

Dsc_1528
いつもとは違った目線で鉾が見られていい経験になりました。
待っている間、お囃子と子供たちの粽を売る歌が聞こえてました。

Dsc_1536
乗ってみると案外狭いんですね。ここに40人ほど乗られるって本当かしらん?ヾ(^^;)

Dsc_1539
花天井は20枚の絵。今年は桔梗が拝観券の図柄になっています。
全部揃えようと思うと毎年20年続けてこなければいけませんね。
20年後のσ(^o^;考えるとぞっとします!☆\(^^;)

<2010.07.15撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

函谷鉾と月鉾~宵宵山2010

Dsc_1495
四条通をまっすぐ烏丸通を越えて最初に見えてくる函谷鉾。
雨宿りしていた人が一斉に出てきた感じA^^;
Dsc_1496
各鉾のお囃子を聴き比べてみたいなぁ。。

Dsc_1498
その次に見えてくるのが月鉾。
こちらも人気がありますね♪

Dsc_1503
おまけに売り子さんが巫女さんの格好をしたお嬢さん方。
違う意味でも人気があるも^m^

<2010.07.15撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長刀鉾~宵宵山2010

Dsc_1471
午前中は柚実さんと法金剛院へ蓮を見に行っていたのですが時節柄、祇園祭の写真を先にアップします。
やはり、存在感のある長刀鉾から。。

Dsc_1475
長刀鉾のお囃子を聞きながら気分も盛り上がってきたというのに
6時からの四条通りの歩行者天国の前に移動しようと急いでいるとなにやら怪しい雰囲気A^^;

Dsc_1478
この写真の直後から大粒の雨が落ちてきました!

ちょっとした夕立だろうと思っていたらその後、雷まで鳴り出し大嵐~~ヾ(^^;)
どうしたものかと考えていたら、東山雑記のいけこさんからおいしい情報が♪

大丸さんで雨宿りがてらいけこさんおすすめの
祇園祭限定の鶴屋吉信の生菓子
「御巡行と鉾廻し」をゲットしました(^o^)丿
201007015
赤いのが御巡行、白いのが鉾廻し

| | コメント (2) | トラックバック (0)

船鉾

船鉾

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PM5:30

PM5:30
夕立!
大雨+雷つき!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第二十九番札所~福勝寺

Dsc_1262
久しぶりに洛陽三十三観音詣り
第二十九番札所福勝寺さんへやってきました。
三十三観音詣りもいよいよ後1つ残すところとなりました。

Dsc_1265
この日は本堂が開放されていて近くで拝むことができました。

○ご本尊:聖観世音菩薩(本堂 脇壇)
○ご詠歌:「みやびのか ふるかんのんの さくらでら
                    みちびきたまえ きよきこころに」
No29


<2010.07.01撮影>

本日、近畿地方も大雨でしたね。
皆さんのところは大丈夫でしょうか?

TVニュースで金閣寺の池の水が溢れて遊歩道が水没し拝観中止になったり川床で賑わうはずの鴨川が濁流になってたのが映ってたのには驚きました!

明日、京都に出かける予定ですが、大丈夫かなぁ。。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑のトンネル

Dsc_1257
円山公園から地下鉄東山駅へ向う途中
みたかったのが青蓮院の大楠。
ちょっと前のニュースで強風の日には
通行の安全を確保できないので枝を切るかも?
なんてあったので切られてからじゃ遅いと思い、
どうしても見たかったんだなσ(^o^)

Dsc_1260
東山駅近くの白川の真ん中に木が!
流されずよく育ったもんですね。
私もガンバロ~っと♪(^o^)丿

<2010.07.01撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

八坂神社~吉符入りの日

Dsc_1239
お京阪普通電車の散歩を楽しんでいたので
稚児社参の時間には行けなかったけれど
気になって八坂神社を覗いてきました。

Dsc_1241
この日から一ヶ月、京都は祇園祭一色ですね(*^_^*)
社務所では祇園守り(むくげ)の苗の授与(¥1500)もありましたが
お庭がないのであきらめましたA^^; ヾ(^^;)

Dsc_1245
倉庫では岩戸山の方が点検されてました。
今頃は山鉾建てが始まってお祭ムードが高まっているだろうなぁ。。。
今年は木曜日と重なるのが宵宵山。
さて、この日は何処回ろうかなぁ~。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なにやってますのん?ヾ(^^;)

Dsc_1250


こちら円山公園のアオサギさん。

翼を折り曲げ喉を震わせてました(鳴き声は無)
こんな格好を5分ほどしてました。(見てた私も私だけど。。ヾ(^^;))

何か意味があるのか知らん?A^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏の祇園白川

Dsc_1235
先週、伏見稲荷の次に京都の雰囲気を味わいたいと四条で下車。
このアオサギさんとうとう窓からおねだりするようになったみたいですA^^;
紫陽花もそろそろおわり、周りの木々も茂って夏模様です。

Dsc_1237
今からお仕事でしょうか?
それにしてもお姉さんちょっと大股すぎですA^^; ヾ(^^;)

<2010.07.01撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本日初セミ♪

今朝、今年初めてセミの声を聞きました。
昨日の大雨で息苦しくて出てきたのかしらん?ヾ(^^;

今日のお休みは久しぶりに家でのんびりしています。
ぴ~かんなお天気すぎて気持ちは京都へ遊びに行きたいけれど
体がついてこないので自粛です^^;

久しぶりに主婦しよう(*^^*)☆\(ーー;)

Getattachment_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

天の川

天の川

天の川

天の川
堂島川にて

今朝、おはよう朝日でこのイベントがあるのを知ったのですが
偶然にも用事帰りに見ることができました(*^_^*)

TVでは天満~中ノ島といっていましたが
大江橋すぎたところで回収してました。

流れが悪かったのかなぁ?ヾ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深草~伏見稲荷へ

Dsc_1199
石峯寺をでて歩いて伏見稲荷へ向う途中にぬりこべ地蔵があります。
こちらは歯に霊験あらたかだそうで、墓守をしているおばあさんに
「悪なってからじゃ遅いから拝んどき!
105歳のおばあさんも参ってはるで」
といわれたので拝んどきましたヾ(^^;)

Dsc_1209
ぬりこべ地蔵の前をまっすぐ行くとすぐに伏見稲荷の千本鳥居の入り口に到着。
まず、本殿に戻って参拝後また、千本鳥居に戻ってきました。

Dsc_1218
さて、右にしようか左にしようか。。。

Dsc_1219
初詣の時しか来たことがなかったので人の少ない千本鳥居はまるで別世界。

Dsc_1220
異空間に迷い込んでしまったような不思議な感覚。。。
鳥居をくぐりながらその雰囲気を満喫♪(*^_^*)

Dsc_1225
帰りに伏見さんの茅の輪発見♪(^o^)丿

<2010.07.01撮影>

※最近、自宅の無線LANが調子悪く接続できません
 (設定はできているのですが接続できず電波状態が超悪A^^;
 近くで妨害電波がでてるのでしょうか?)

 なのでコメントのお返事が遅くなることがございますが
 どうぞ、よろしゅうに<(_ _)>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石峯寺

Dsc_1147
藤森神社から京都へ向かう途中、急に思い立って深草で下車。
石峯寺へ行きました。

Dsc_1150_2
こちらは黄檗宗の系列のお寺だということで。。。


Dsc_1151
やはり中国っぽいですね(*^_^*)ヾ(^^;

Dsc_1153
お庭には紫陽花、半夏生、桔梗、ガウラが咲いていました。

Dsc_1158
ここにはあの伊藤若冲さんのお墓があります。


Dsc_1160
そしていよいよ羅漢さんに会いにさらに階段を登ります。
とここまでは完全無防備。

Dsc_1174
羅漢さんに夢中になっていると蚊の急襲にあいました(ーー;)


Dsc_1177
はらってもはらっても蚊が追いかけてきます。
こうなったらカメラに集中できません^^;

Dsc_1185
賽の河原につくころにはボコボコです(/_;)

Dsc_1191
これからは熱中症対策以外に虫除け対策も必要ですわ^^;ヾ(^^;

両腕合計6ヶ所、蚊のアレルギーをもってるので
4日たった今が一番ピーク。ツベルクリン反応のように腫れあがってます(/_;)

<2010.07.01撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茶房 竹聲

Dsc_1122
もうここは藤森神社とセットが定番ヾ(^^;)

Dsc_1138
いつも落ち着いた雰囲気でほっこりできます。

Dsc_1136
本日は冷抹茶セット♪お菓子は水牡丹。

Dsc_1144
竹聲さんは椿堂さんの茶房。近くだったらお煎茶や抹茶の入れ方習いに行くんだけどなヾ(^^;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小吉~藤森神社にて

Dsc_1110
どれにしようかなぁ~

Dsc_1111
この子と目があっちゃいました♪(*^_^*)

Dsc_1112
控えめに小吉だけど、
外は嵐でも家の中は安泰らしいのでまずまずかな?ヾ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藤森神社の紫陽花苑

今日は曇ってるし、一部昼から雨の予報なので
紫陽花苑を覗いてこようと藤森神社へ
でも、予報は外れてじりじりと焼けるA^^;
Dsc_1072
全体には見頃は過ぎていましたが綺麗に咲いているところを探しましたA^^;

Dsc_1075_2
おまけに紫陽花苑の裏に隣接しているところが今建築中なのでどうしてもバックに写りこむので写真が撮りずらかったですヾ(^^;)

Dsc_1087_2
紫陽花苑の中より外から見える部分が比較的綺麗にさいてた第一紫陽花苑でした。

Dsc_1097
ここからは第二紫陽花苑です。

Dsc_1101
こちらのほうが 元気な紫陽花が多かったかな?

Dsc_1102
まとわりつくような湿気の中でもう滝汗ですA^^;

Dsc_1106
今回はそそくさと紫陽花苑をあとにしましたヾ(^^;)


<2010.07.01撮影>


| | コメント (6) | トラックバック (0)

一日遅れの夏越の祓

Dsc_1091
藤森神社の茅の輪

本日のメニュー
藤森神社~紫陽花園見ごろ過ぎ
石峰寺
ぬりこべ地蔵
伏見稲荷大社
福勝寺(洛陽三十三観音)
ゑんま堂

今日も曇り昼から一部雨の予報がじりじり晴れ^^;
でも、夕方兵庫県や京都北部は大雨警報がでていたらしい
そういえば帰りに比叡山の天辺黒い雲にかくれていたなぁ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »