« 六道参り | トップページ | 京の七夕~鴨川会場雰囲気だけヾ(^^;) »

夜の六道参り

Dsc_2089
今年の六道参りは期間中木曜日があたらないので、初日仕事が終わってからでかけました。
Dsc_2087
入り口で槙を買い求めます。
Dsc_2083
まず水塔婆に戒名を書いていただきます。
私は父、母、弟と先祖代々の4つを書いていただきました。
Dsc_2074
次にお迎え鐘をつくのですが、行列は一旦門を出て道路に最後尾がありました。
でも、Kさんyoupvさんのブログをみたら朝一番は凄いことになってたみたいですA^^;

Dsc_2077
お迎え鐘はつくのではなく綱をひきます。夜も遅いので遠慮がちにひかせていただきましたが中には「これでもか!」って感じで引く方がいましたA^^; ヾ(^^;)

Dsc_2082
鐘を突いてお精霊さんをよびよせてから、水塔婆をお線香の煙で清めます。

Dsc_2084
それを水供養の場所で槙の葉で水塔婆に水をかけて供養します。
これが六道参りです。京都へ通うようになってから知ったのですがここ数年、六道参りをするようになりました。
私の中でお盆の準備期間のようなものですね(*^_^*)
Dsc_2079
今年は五木寛之さんの「親鸞」を読んでからこちらの六道の辻が妙に生々しく感じました。

Dsc_2080
こちらには十戒の図があります。
昔は「嘘をついたら閻魔様に舌を抜かれるよ。」なんて親に言われたもんです。
そうして小さい頃から知らず知らず道徳を学んでいたんですね。

最近は子供だけでは大人にも道徳を教えないといけない時代になってきたように思います。


Dsc_2086
こちらには閻魔様と小野篁の像があります。
数年前まではお寺の方に了承を得て撮影させてもらえたんですが撮影禁止になっていたので遠くからヾ(^^;)


Dsc_2072
帰りはもちろんみなとやさんで幽霊子育飴を買って帰りました(*^_^*)


<2010.08.07撮影>


|

« 六道参り | トップページ | 京の七夕~鴨川会場雰囲気だけヾ(^^;) »

コメント

Milkさん、こんにちは。
六道参りは、夜もあるんですね。
朝は,youpvさんやKさんのところで見ましたがすごい行列でしたよ。
夜はそんなこはないのでしょうか。
ゆったりお迎えできそうですね(^^)

投稿: mumin | 2010/08/08 14:52

☆muminさん
期間中6:00~23:00(最終日のみ22:00)のようなので
仕事が終わってから思い切って行って見ましたA^^;

私がお参りしたのは21:00すぎだったのですが
結構人はいてましたよ。

投稿: Milk | 2010/08/08 15:14

Milkさん、こんばんは。

Milkさんも行ってきはったんですね。
夜は涼しくて良いよと親戚が言ってましたがいかがでしたか?
朝方人間なので何気に朝参りばかりです。
でも↑この画を見てると夜のほうが「らしい」雰囲気ですね。

みなとやさんも長時間営業ご苦労さんですね(^^)

投稿: K | 2010/08/08 23:17

☆Kさん
こんなに遅くに六道参りに行ったのは初めてでした。
でも、結構人が多くて驚きました。

みなとやさんもこの時ばかりは掻き入れ時、いつもは300円の小袋もあるんですがこの時ばかりは500円の一種類になるんですよヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010/08/09 10:47

我が家は結局、今朝から相方がお参りに行ってくれました。
先ほどのメールではそれ程の人出ではないようです。

初日の人出がすごくて、それも午前中がとんでもない人であった、
今日は例年並みと係りの人から言われたそうです♪

投稿: ちくりん | 2010/08/09 11:13

☆ちくりんさん
やはり行事初日が土日というところに
暑くなる前にということで人が集まったんですかね?
とりあえずお迎えにいけてよかったです(*^_^*)

投稿: Milk | 2010/08/09 13:54

こんにちは、Milk様

私は日曜日の午後にお出かけしました~。
やはり、土曜日の人出が多かったようですよ。
介添えの方に、「若いんやから、しっかりひいて下さい!」と言われ、思いっきり引っ張らせてもらいました(笑)。

投稿: いけこ | 2010/08/09 18:35

☆いけこさん
私の場合は22:00前だったので
遠慮がちにひかせていただきましたA^^;

地の底から聞こえてくるような
響く音もただ大きいだけじゃ
余韻も心地よくありませんねヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010/08/10 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/49093562

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の六道参り:

« 六道参り | トップページ | 京の七夕~鴨川会場雰囲気だけヾ(^^;) »