« 清水寺~千日詣り夕暮れ編 | トップページ | 清水さんの帰り道~千日詣リ復路 »

夜の清水寺~千日詣り

Dsc_2420
清水の舞台では京の七夕の奉納狂言が行われていました。
場所が悪くて大きな柱に隠れてみれないところが多くて残念でしたがA^^;

Dsc_2443
人間国宝の茂山千作、御歳90歳とは思えぬ迫力!
演目は他、千三郎、童司さんによる「もらいむこ」でした。

Dsc_2470
ライトアップされた清水さんも素敵ですね♪

Dsc_2479
夜景を十分楽しんだのでそろそろ帰るとしましょうか(*^_^*)

Dsc_2488
夜間は子安の塔のほうの道は通行止めなので
正面から清水の舞台を撮ることはできませんでした。

Dsc_2496
楼門もライトアップされていて綺麗でした。

※実は帰りの暗い道にもお地蔵さんのライトアップが何箇所かあったのですが
そのうちの一枚に青い火が移っていたのは内緒ヾ(^^;)

<2010.08.15撮影>

|

« 清水寺~千日詣り夕暮れ編 | トップページ | 清水さんの帰り道~千日詣リ復路 »

コメント

奉納狂言があったんですか~♪
見たかったです(^^)
夜のお出掛けはなかなか出来ないので
ライトアップされた清水さん見れて嬉しいです♪♪

投稿: 柚実 | 2010/08/23 18:38

☆柚実さん
私も奉納狂言があったのは知らなかったのでとっても驚きました!

堅苦しい雰囲気がなく、笑い声が漏れたりして楽しかったですよ(*^_^*)

投稿: Milk | 2010/08/24 12:20

千作さんの狂言の思い出は、でんでんむしです。

「雨も風も吹かぬに、出ざ釜打ち割ろう。
でんでんむしむし、でんでんむしむし」
「そら、やるまいぞ、やるまいぞ」
「でんでんむしむし、でんでんむしむし」

投稿: ちくりん | 2010/08/24 13:32

☆ちくりんさん
想い出に狂言の舞台があるなんて素敵ですね(^◇^)
私なんてたまにTVで拝見するだけでなんですよA^^;

やはり生だと迫力が違いますね!

投稿: Milk | 2010/08/24 16:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/49227060

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の清水寺~千日詣り:

« 清水寺~千日詣り夕暮れ編 | トップページ | 清水さんの帰り道~千日詣リ復路 »