« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

四六時中、一緒にいると。。。

週に一度の休みは羽を伸ばしたいヾ(^^;

子供が小さいうちは家族一緒にお出かけすることが多かったけれど
皆趣味が違う、今となってはxxxxxxxxヾ(^^;

今日は珍しく家族のお休みが重なったけれど
娘は10月イベントの準備でおでかけなし。
お昼前から相方の買い物に付き合ったら
中途半端な時間に帰ってきたので
京都へ出かけられなかった雨の一日(/_;)ヾ(^^;

100930_17340001_2


写真はご近所の畑の彼岸花

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ことばのはおと

Dsc_3603
ゆっくり、ほっこりしようと久しぶりにはおとさんへ。。
(前回は残念ながらお休みだったんですよねA^^; )

Dsc_3616
久しぶりに行ったらかわいい足跡がふえてました♪

Dsc_3620
さて、本日ブッダの続きを。。。
これで全八巻読破です(^o^)丿

Dsc_3617
ここまで長い道のりでしたヾ(^^;)

Dsc_3604
遅いお昼を頂いて(というより早い夕飯かA^^; )

Dsc_3608
おいしいコーヒーを飲んで良い時間になったので。。。

Dsc_3602
神泉苑の観月祭へでかけました(*^_^*)

<2010.09.23撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

京都御苑の彼岸花

Dsc_3580
梨木神社から京都御苑へやって来ました。
今日はお彼岸の中日だから、いくら遅れていても咲いてるだろうと
探すのですが蕾はたくさんあるけど咲いてる花がみつけられないA^^;

Dsc_3586
それでも歩きながら目を凝らして彼岸花を探していると
ありました!(^◇^)

Dsc_3587
萩だけでなく彼岸花も今年の酷暑の影響をうけてますねA^^;

Dsc_3596
たまには下から。。。
御免やっしゃ♪ヾ(^^;)

<2010.09.23撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梨木神社~萩めぐり2010

Dsc_3565
梨木神社の境内は工事準備の為こんなことになってますA^^;
半分通せんぼで萩の側にいけないところがあります

Dsc_3568
おまけに梨木神社の萩祭りも終わったというのに
萩の花はチラホラと咲いているような状態A^^;

Dsc_3571
今年は萩にとっては過酷な夏だったようですねヾ(^^;)

<2010.09.23撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ビックリ!

Dsc_3559
梨木神社へ行く途中、介護センターの入り口にあった
オバケ鶏頭!(本当の名前はわからないけどA^^; ヾ(^^;))

Dsc_3560
丈が1m位あります。通り過ぎてから思わず後戻りして撮りました

Dsc_3563
こちらは盧山寺のコムラサキの実。
しっかりと色づいてきましたね(*^_^*)

<2010.09.23撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

幸神社(さいのかみやしろ)~2010萩めぐり

Dsc_3550
出町駅前の常林寺から大行列のふたばの前を通って
幸神社へやってきました。

Dsc_3551
こちらも猿が辻のお猿さんと同様京都の鬼門を守ってます。

Dsc_3554
朝からの大雨でたくさんお花が落ちてましたがまだまだ3分咲き。

Dsc_3555
こちらも満開までもう少し楽しめそうです(*^_^*)
さて、つぎは梨木神社へ移動です。

<2010.09.23撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

萩の寺~常林寺

Dsc_3514
京阪出町柳駅を上がったところに常林寺があります。

Dsc_3527
京都散歩をはじめた頃はまだ静かなお寺でした。

Dsc_3528
今は萩の寺として広く知られるようになり
「撮影の方へ参拝者の邪魔にならないように」
の札が掲げられるようになりました。

Dsc_3533
気持ちよく萩を見せていただけるようにマナーは守って
撮影禁止にならないようにしなければなりませんね。

Dsc_3541
今年の猛暑でこちらの萩も少し遅れているようです。

Dsc_3542
もうしばらく楽しめるかもしれませんね(*^_^*)

<2010.09.23撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨上がりの観月祭~神泉苑

Dsc_3646_2
午前中は大雨だった京都。雨は上がったけれどもまだ雲に包まれているので
お月見は半分あきらめ気味ながら観月祭の時間まで待ちます。


Dsc_3644_2
お月見の団子とお花が飾られていました。

Dsc_3655_2
6時から観月祭の法要が営まれました。
私もお堂に上げていただき参加させていただきましたよ!
普段見れない、聖観音さまやお不動さまを間近に見れて感激♪


Dsc_3665_2
法要が終わる頃うっすらと雲の切れ間からお月様が見えてきました!


Dsc_3671_2
6時半から船中のお茶の御接待がはじまりました!
私もお茶券を買ったので次の船にのりま~す♪


Dsc_3694_2
しかし、船内は暗くて写真は無理(T_T)ヾ(^^;)
月見団子とお抹茶の写真はありませんA^^;


Dsc_3727_2
ご覧のとおり、お月様の雲も取れ、素敵な観月祭となりましたよ!


Dsc_3631_2
神泉苑の入り口で京友禅手書き部門の伝統工芸士
足立 茂さんが素敵な絵をプレゼントしてくださいました!

Dsc_3737_2
干支と誕生月のお花を描いていただきました
あ!歳がばれるかな~?ヾ(^^;)


<2010.09.23撮影>


| | コメント (10) | トラックバック (0)

大雨のち曇りのち…

大雨後曇りのち…
常林寺の萩
大雨後曇りのち…
お月様が出始めたので神泉苑の観月祭へ
大雨後曇りのち…
お月見はあきらめてもしっかり買った月見団子ヾ(^^;

ー・-・-・-・-・-・-・

午前中、大雨洪水警報の中、お墓参り。
お出かけはあきらめてたら2時前に雨があがったのでちょっとだけ京都(^-^)/

| | コメント (10) | トラックバック (0)

タイムスリップできそうな空間~石塀小路

Dsc_3507
細いろーじを抜けて

Dsc_3504
迷路のようにまがって

Dsc_3505
ふと見上げたら懐かしい場所に帰ったような感覚♪
京都にはノスタルジックな風景がよく似合います(*^_^*)

Dsc_3510
で、現実に戻っていただいたのは祇園小石のミニカキ氷セット♪(*^_^*)


<2010.09.16撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

維新への道~霊山護国神社

Dsc_3486
和久さんの帰り道、青龍会には遅すぎたので二年坂をぶらぶら

Dsc_3487
久しぶりに高台寺にでも入ろうかと思ったのですが

Dsc_3501
今年有名な龍馬さんに会いに
初めて霊山護国神社へ行ってきました。

Dsc_3493
今まで幕末に興味がなかったのと、この坂がネックで
来たことがなかったんですよねヾ(^^;

やはりお墓にカメラを向けるのは気が引けて
とりあえず像を。。^^;

Dsc_3502
今年は龍馬伝のおかげでいろんな龍馬所縁の地が
注目されて賑わってるようですね♪
この日も次から次へと観光客がやってきてました。
お墓でもゆっくりと寝てられないでしょうねヾ(^^;)


Dsc_3498
見上げれば秋の空♪さて、そろそろ帰りましょうか(*^_^*)

<2010.09.16撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

待ちに待った秋のお料理~割烹「和久」

昨年の秋はお友達とお休みが合わず見送った和久さんの秋のお料理。今年は無理をいってお友達にお休みを合わせてもらいました。
一年越しのお楽しみです♪(*^_^*)

Dsc_3457
まずは鮎煮、枝豆は紫頭巾、栗チップス
最初から小さな秋が入ってます♪(*^_^*)

Dsc_3461
お造りは鱧、鯖、生湯葉
鯖を生で頂いたことないかも?新鮮な証拠ですね(*^_^*)

Dsc_3468
本日のメインイベント!
今年初物!松茸の土瓶蒸しです♪
松茸の香りにふわふわの鱧!コレだけで、ん~~満足!(^◇^)

Dsc_3470
煮物は鴨のつくねとモロッコインゲン、高野豆腐。
しっかりと味付けがしてあって鴨の肉は固いイメージが
あったのですがつくねはフワフワでした♪


Dsc_3473
焼き茄子の冷やしたものにかかっているのはアボカドソース。
和久さんはいつも一つは意外な食材を和食に出してくれるのも
お楽しみとなってます♪

Dsc_3475
天麩羅は松茸、万願寺唐辛子、干し芋。
松茸はかんだ途端、衣に閉じ込められた香りが口の中で広がって
もう最高!
定番になりつつある干し芋もやっぱりおいし~♪(*^_^*)

Dsc_3477
お食事は和久さん自慢のフワフワ出汁巻きと赤だし、
香の物、ごはん。
お腹も満足です~♪

Dsc_3479
といってもこれは別腹。
デザートは梨の餡巻き♪
梨を桂むきにして少し煮てあるそうですが、梨のシャキシャキの食感はそのまま。
上品な甘さでした。


Dsc_3482

食事が終わって帰る頃はすっかり空も秋晴れ!
気温もグングン上がってまだまだ暑かったですA^^;

お食事に付き合ってくれたあーみぃさん、いけこさん
ありがとうございました♪(^o^)丿

<2010.09.16撮影>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

和久さんへの道ヾ(^^;)

Dsc_3442
美術館から四条へとやってきました
<円山公園の百日紅はまだまだ元気!>

Dsc_3446
ねねの道の小さい秋
<コムラサキ>

Dsc_3448
やはりまた撮ってしまった
<定点観測地点;八坂の塔ヾ(^^;)>

Dsc_3451
今から食事なので我慢、我慢A^^; ヾ(^^;)
<文の助茶屋~今年はここの田舎氷食べてな~~い!(T_T)>

Dsc_3454
ここまでくればもう少し!
<八坂の庚申堂>

本日のメインイベントは和久さんの秋のお料理♪ヾ(^^;)
昨年は秋のお料理に間に合わなかったのでお友達に無理にお休みをとってもらっちゃった!A^^;
<2010.09.16撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

写真展「おんな」立ち止まらない女性たち

Ssc_3512
お友達に頂いた招待券で京都市立美術館別館で写真展を見てきました。

Ssc_3513
戦後から現在までの女性にスポットをあてた写真展。
戦後の貧しい時代でも生き生きとした女性の姿が映し出されていました。

それにひきかえ物で溢れかえる現代に生きる若者はどうだろう?

どの時代の女性が幸せか?

本当のところは当人に聞いてみないとわからないでしょうが
その時々を大切に一所懸命生き抜いた女性の強さが感じられる作品ばかりでした。

<2010.09.16撮影>

※この写真展は26日までですが頂いた招待券が手元にあと3枚ございます。行きたい方がございましたら差し上げますので至急ご連絡ください(^o^)丿

| | コメント (4) | トラックバック (0)

この日の〆は。。。

Dsc_3421
上賀茂神社から車折神社の大移動で
とうとうお昼を食べ損ねてしまいましたA^^;

Dsc_3425
あまりの暑さに昼食より氷ヾ(^^;)

Dsc_3424
ついでに桜餅もねヾ(^^;)

Dsc_3428
もう、歩くのも疲れたので天龍寺の近くの
鶴屋壽さんで一服しました♪

2つも頼むもんだからお店の人驚いてたわA^^;
おかげですっかり汗もひいたしお腹も落ち着いたし。。。

さて、市内へ戻って錦市場で
夕食の買い物をして帰ろうかな?(^◇^)

<2010.09.09撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏から秋へ~天龍寺境内の花

Dsc_3341
猛暑の影響で何処も芙蓉が遅れてるのかな?

Dsc_3389
陽射しと花だけみているとまだ夏のようですね(*^_^*)

Dsc_3419
百日紅も綺麗に咲いていました。

Dsc_3342
16時前なので当然蓮は咲いて無いのですが、蓮の種が目だつ中をよ~くみるとまだ蕾があったりします。

Dsc_3343
でも小さな秋がここにも

Dsc_3429
ここにもこっそりやってきてますね(*^_^*)

<2010.09.09撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

車折神社~重陽祭

Dsc_3335
上賀茂神社から大移動してやってきたのは車折神社です。

Dsc_3293
こちらもほんのり紅葉が色づき始めていますね(*^_^*)

Dsc_3291
13時から重陽祭が始まりました。

Dsc_3288
祭典の間、雅楽が奏でられていて風流~♪

Dsc_3300
神前にお供えを済ませ宮司さんが「不老長寿」「除災招福」を祈念する祝詞の奏上がすむといよいよ出番!とても緊張しているのが伝わってきました。


Dsc_3317
本殿内で菊の挿頭をつけて舞う重陽祭の舞楽が奉納されます。

祭典が終わると参列者、見学者に菊酒が振舞われるのですが
さきほど上賀茂神社でいただいたのでこちらでは遠慮しましたA^^;

<2010.09.09撮影>

| | コメント (7) | トラックバック (0)

台風一過の上賀茂神社

Dsc_3270
台風一過の9日はまさに秋晴れ♪境内には小さな秋があちこちに


Dsc_3271
今日ばかりは空の雲もいつもと違って秋の雲


Dsc_3273
陽射しはまだまだきついけれど爽やかな風が吹いていました。


Dsc_3280
上賀茂神社では平成27年の第42回式年遷宮にむけて60棟の桧皮屋根(ひわだやね)の葺き替えを順次されているようですが約150トンの桧皮(10億円相当)がいるそうです。
1枚弐千円以上の桧皮奉納をお願いされていました。


Dsc_3267_2
帰りに神馬舎で馬おみくじと神馬ちゃんのえさを♪


Dsc_3268_2_2
人参スライス3枚じゃ食べた気しないよね~~ヾ(^^;)


Dsc_3269_2
さて、もうひとつ重陽の神事を見たいところがあるので今から大移動です!

<2010.09.09撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

烏相撲~上賀茂神社

九月九日は、九という陽の数字が重なる事から重陽といいます。
子供の頃は私の誕生日は苦しいのが二つも重なるのかと
まったく反対の意味にとっていたことがあります^^;
古来はこの日に菊酒を飲んだり、菊花についた露で肌を拭ったりして災厄を祓っていたようです。
10時から始まる重陽の節会には間に合わなかったのですが烏相撲はみることができました。
Dsc_3250
重陽の節会がすんで斎王代が細殿に移動してきました。


Dsc_3212
八咫鳥に扮した刀禰(とね)がちょん、ちょん、ちょんと三回とんで弓矢や太刀を神様にお供えします。

Dsc_3217
こちらはニュースでお馴染みの場面ですね。

カァ~カァ~カァ~!     コォ~コォ~コォ~♪ と鳴き声をあげて
稲などに不作をもたらす邪気を払うお馴染みの烏相撲です。

Dsc_3235
この後、子供たちが禰宜方(ねぎかた)、祝方(ほうりかた)に分れ、奉納相撲が行われました。


Dsc_3259
観客のみんながまだ子供たちの奉納相撲に見入っている間にまだすいているテントへ移動ヾ(^^;)

Dsc_3262
普段は飲めないのでパスするのですが今日は特別!
めでたくはないのですがまたひとつ歳をとったので長寿の縁起物、菊酒をいただきました。(*^_^*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は何の日?

今日は何の日?
今日は何の日?
今日は何の日?
今日は何の日?
今日は何の日?
重陽の節句?
カーネルサンダースさんの誕生日?
実は私の誕生日でもあるのですv(^-^)v

| | コメント (12) | トラックバック (0)

逢魔ヶ時の帰り道

Dsc_3155
ちょっと小さくなった縁切り縁結び石のある安井金毘羅宮を通り抜け

Dsc_3163
怨霊と恐れられた崇徳天皇の御廟の前をとおり

Dsc_3168
提灯が灯り始めた祇園の端にやってきました。。

Dsc_3169
お稲荷さんもなにやら妖しく光ってるような。。。ヾ(^^;)

Dsc_3174
σ(^o^)には縁がないお店を横目に祇園を通り抜け

Dsc_3183
名残の床を楽しむ鴨川沿いを散歩して帰りました(*^_^*)

<2010.09.02撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ややこしや~~♪ややこしや~ヾ(^^;)

Dsc_3099
八坂の塔を狙うと曇るお天気ですが雲が抜けると
こんな風景が見えました(高台寺駐車場から)

Dsc_3109
雲に隠れないと西日が結構きついA^^;
(高台寺山門からねねの道を望む)
この写真を撮ったとき、いつもの見慣れた高台寺の階段が
別の世界に続いているような不思議な感じがしました。
<2010.09.02撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

八坂の塔~夕景いろいろ

Dsc_3074
智積院でお日様が出てきたので夕景の八坂の塔が見れるかも?と慌てて移動しました。
でも、晴れたり曇ったりとなかなか綺麗な夕焼けになりませんA^^;

Dsc_3122
お日様の位置が悪かったので場所を移動してきましたA^^;
ここもやはり夕焼け空がみえませんねヾ(^^;)

Dsc_3140
お日様が随分と傾いてきました。
そろそろ帰りましょうかA^^;

Dsc_3152
夕焼けの中の八坂の塔は見れなかったけれどふりかえったら
夕焼けに染まった八坂の塔を見ることができました(*^_^*)

私にとっては京都の五重塔といえば東寺よりも法観寺なんですよね。
この塔をみると京都に来たぁ~♪って思うんです。

<2010.09.02撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕方散歩

Dsc_3047
4時30分の拝観時間が過ぎて東福寺をでたあと時間を気にすることもないのでいまくま商店街へ

Dsc_3049
商店街にある宇治茶専門店の大谷園茶舗さんで抹茶ソフトパフェを頂きました♪
なんとこのボリュームで380円♪めちゃうまです!(^o^)丿

Dsc_3050
その後ブラブラと智積院さんまでやってきました。

Dsc_3052
一度半分の丈に切戻された桔梗はまた花を付けていました♪
一つの茎から単と八重の桔梗が!

Dsc_3053
紫の桔梗も元気に咲いてました。

Dsc_3054
すでに金堂も閉められていますA^^;

Dsc_3059
今日のお勤めは終わったのかな?ヾ(^^;)

Dsc_3060
アオサギさんはお食事中。。

Dsc_3065
百日紅を見ていたら急に晴れてきました!

Dsc_3067
さっきまでの黒い雲がとれて夕焼けが見れるかもしれないのでいつもの高台寺駐車場へ急ぎましょう!


<2010.09.02撮影>

※きょえ~~!本日、京田辺で39.9度の最高気温だったそうですね。
 こちらも暑いはずですわA^^;
 いつになったら涼しくなるんでしょう。。。ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

滑り込みセーフ♪ヾ(^^;)

Dsc_3041
午前中用事のためにおでかけが3時過ぎになりましたA^^;
拝観受付4時までの通天橋に滑り込みセーフ!


Dsc_3027
さすがに皆さん帰路につく方が多く人が少なかったです。

Dsc_2968
紅葉の季節では絶対撮れない場所ですねヾ(^^;)

Dsc_2976
拝観30分しかないので時計を見ながら急ぎますA^^;

Dsc_2977
こちらもいつもは休憩されている方が多いんですが今日は貸切♪

Dsc_2979
ゆっくりとお庭を堪能することが出来ました。

Dsc_2990
にわかに黒い雲が増えてきました。。。

Dsc_2993
なんと池の水が干上がってました!

Dsc_3004
今日は夕焼けは見れないかなぁ。。。

Dsc_3014
もう少し時間が会ったのでお庭もぐるっと♪

Dsc_3017
ココからの通天橋が好き♪(*^_^*)

<2010.09.02撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

先週の分、一気にアップ^^;

Dsc_2788
空にはこんな雲が浮かんでいた先週の木曜日。
日向の御苑の砂利道は堪えます^^;

Dsc_2795
清所門近くの百日紅を見てからあまりの暑さに
休憩所に逃げ込みましたヾ(^^;
この後、お休みとしらず「ことばのはおと」さんに
行っちゃいまして大ショック!

Dsc_2801
体力と暑さの限界で一駅地下鉄に乗って六角通りへ

Dsc_2802
こちらで妖怪電車の時間まで一服しようと思ったら
なんと40分待ちました^^;
でも、これ以上歩けなかったのでおとなしく待ちましたよヾ(^^;

Dsc_2806
お目当ては栖園さんの8月限定冷やし飴の琥珀流し♪
だったのですが熱中症になりかけてたので
これプラス宇治ミルクも食べてクールダウン!ヾ(^^;


Dsc_2914
妖怪電車を降りて少しだけ渡月橋付近をうろうろ。

Dsc_2920
本当は嵐山の鵜飼を見たかったのですが
相方が本日仕事に行ってたのであきらめました^^;

Dsc_2929
鵜飼は来年のお楽しみにしよう^^;ヾ(^^;

<2010.08.26撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひとつの縁~法然院

Dsc_2761
本当は真如堂へ行きたくて哲学の道を歩いてたんですが
日向の道を見ると気が乗らずとうとう法然院までやってきましたA^^;

Dsc_2762
今日の模様は渦と

Dsc_2763
流水の涼しげな文様でした(*^_^*)

Dsc_2764
階段を下りると講堂でこちらの西村大樹さんの個展が開かれておりました。


Dsc_2770
個展タイトル「ゆく河の流れ絶えずして」から河や瀧をコンセプトに
たくさんのモノトーン作品がありました。
せっかく撮らせてもらったのにカメラの設定を間違えてブレブレ<(_ _)>
(気に入った「うたかた」も大変ぶれてました(T_T))
Dsc_2775
本堂の奥からは綺麗な歌声が聞こえてきました。
どうやら3時過ぎからコンサートがあるみたいです。
そのリハーサルみたいですね。
Dsc_2779
予定通り真如堂へ行ってたら出会うことのなかった
個展とコンサートのことを知りコレも何かの縁かな?
って感じました(*^_^*)

Dsc_2783
残念ながらコンサートはまだまだ2時間以上もあったので
参加できませんでしたが妖怪電車メインに来てたのでそろそろ移動ですA^^;

最後に階段で小さな小さな秋をみつけました(*^_^*)

<2010.08.26撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »