« 大雨のち曇りのち… | トップページ | 萩の寺~常林寺 »

雨上がりの観月祭~神泉苑

Dsc_3646_2
午前中は大雨だった京都。雨は上がったけれどもまだ雲に包まれているので
お月見は半分あきらめ気味ながら観月祭の時間まで待ちます。


Dsc_3644_2
お月見の団子とお花が飾られていました。

Dsc_3655_2
6時から観月祭の法要が営まれました。
私もお堂に上げていただき参加させていただきましたよ!
普段見れない、聖観音さまやお不動さまを間近に見れて感激♪


Dsc_3665_2
法要が終わる頃うっすらと雲の切れ間からお月様が見えてきました!


Dsc_3671_2
6時半から船中のお茶の御接待がはじまりました!
私もお茶券を買ったので次の船にのりま~す♪


Dsc_3694_2
しかし、船内は暗くて写真は無理(T_T)ヾ(^^;)
月見団子とお抹茶の写真はありませんA^^;


Dsc_3727_2
ご覧のとおり、お月様の雲も取れ、素敵な観月祭となりましたよ!


Dsc_3631_2
神泉苑の入り口で京友禅手書き部門の伝統工芸士
足立 茂さんが素敵な絵をプレゼントしてくださいました!

Dsc_3737_2
干支と誕生月のお花を描いていただきました
あ!歳がばれるかな~?ヾ(^^;)


<2010.09.23撮影>


|

« 大雨のち曇りのち… | トップページ | 萩の寺~常林寺 »

コメント

Milkさん、こんばんは。

良いですねー。
4枚目なんてめっちゃ風情がありますやん^^
優しい顔のネズミさん、宝物になりますね(^^)

投稿: K | 2010/09/25 18:07

Milkさん、こんばんは。
お船に乗ってお月見しながらお茶をいただけるなんて最高ですね。
お月さんもちゃんと見えてよかったですね。
かわいいねずみちゃん(^^)

投稿: mumin | 2010/09/25 21:54

こんばんは^^
神泉苑でも観月祭が行われてたんですね^^
来年トライしてみよう^^

投稿: ひろ | 2010/09/25 22:34

優雅ですネ~♪
着物を着て、お月様を見たいです(#^.^#)

私もささっと絵が描けるようになりたいな~!!
そうそう、絵の道具をそろえました^m^
ボチボチとお花を描きたいと思っております♪♪

投稿: 柚実 | 2010/09/26 06:47

おはようございます^^
観月祭に行かれたのですね~♪
舟に乗って名月を愛でる・・
風流でとても素敵ですね~♪
でも、月が綺麗に見えてくれて、
ほんとに良かったですね^^v

絵も素敵です。

投稿: マロン | 2010/09/26 06:50

☆Kさん
この日は観月祭をあきらめていたので
標準レンズしか持っていきませんでした。
おまけに思ったより暗かったので
ブレブレ写真大量生産でしたA^^;

投稿: Milk | 2010/09/26 09:30

☆muminさん
こちらは池も小さく規模の小さい観月祭ですが地元密着、とてもアットホームでした(^o^)丿

お月様が見えるとは思わなかったので感激しましたよ♪

投稿: Milk | 2010/09/26 09:34

☆ひろさん
大覚寺へ行こうと思いましたが
お天気がお天気だったので神泉苑にしました。
規模は小さいですが良い感じでしたよ(*^_^*)

投稿: Milk | 2010/09/26 09:36

☆柚実さん
やっと涼しくなってきたので
そろそろ着物でお出かけしたい
と思ってます(*^_^*)

絵は名前入りだったので指で押さえてます(^◇^)

投稿: Milk | 2010/09/26 09:48

☆マロンさん
観月祭初めて行きました。
この日は午前中大雨だったので人が少なかったみたいでラッキーでした(^◇^)

ただ、こちらは小さな池なのでゆっくりお茶を頂いていると写真を撮る間がなくなっちゃうのが悩みですA^^;

投稿: Milk | 2010/09/26 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/49547339

この記事へのトラックバック一覧です: 雨上がりの観月祭~神泉苑:

« 大雨のち曇りのち… | トップページ | 萩の寺~常林寺 »