« 今日は何の日? | トップページ | 台風一過の上賀茂神社 »

烏相撲~上賀茂神社

九月九日は、九という陽の数字が重なる事から重陽といいます。
子供の頃は私の誕生日は苦しいのが二つも重なるのかと
まったく反対の意味にとっていたことがあります^^;
古来はこの日に菊酒を飲んだり、菊花についた露で肌を拭ったりして災厄を祓っていたようです。
10時から始まる重陽の節会には間に合わなかったのですが烏相撲はみることができました。
Dsc_3250
重陽の節会がすんで斎王代が細殿に移動してきました。


Dsc_3212
八咫鳥に扮した刀禰(とね)がちょん、ちょん、ちょんと三回とんで弓矢や太刀を神様にお供えします。

Dsc_3217
こちらはニュースでお馴染みの場面ですね。

カァ~カァ~カァ~!     コォ~コォ~コォ~♪ と鳴き声をあげて
稲などに不作をもたらす邪気を払うお馴染みの烏相撲です。

Dsc_3235
この後、子供たちが禰宜方(ねぎかた)、祝方(ほうりかた)に分れ、奉納相撲が行われました。


Dsc_3259
観客のみんながまだ子供たちの奉納相撲に見入っている間にまだすいているテントへ移動ヾ(^^;)

Dsc_3262
普段は飲めないのでパスするのですが今日は特別!
めでたくはないのですがまたひとつ歳をとったので長寿の縁起物、菊酒をいただきました。(*^_^*)


|

« 今日は何の日? | トップページ | 台風一過の上賀茂神社 »

コメント

Milkさん、おはようございます。

菊酒、縁起ものは良いですね~。
僕もいただきたいけど自転車じゃ飲酒運転になるし(^^;

投稿: | 2010/09/11 10:29

☆Kさん
菊酒を頂いたし良いお誕生日になりました。
確かに車でお越しの方はご遠慮くださいと紙が貼ってあったような。。。A^^;

でも、飲酒運転になるほどのアルコールはなかったような気がしますヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010/09/11 11:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/49401466

この記事へのトラックバック一覧です: 烏相撲~上賀茂神社:

« 今日は何の日? | トップページ | 台風一過の上賀茂神社 »