« 和久さんへの道ヾ(^^;) | トップページ | 維新への道~霊山護国神社 »

待ちに待った秋のお料理~割烹「和久」

昨年の秋はお友達とお休みが合わず見送った和久さんの秋のお料理。今年は無理をいってお友達にお休みを合わせてもらいました。
一年越しのお楽しみです♪(*^_^*)

Dsc_3457
まずは鮎煮、枝豆は紫頭巾、栗チップス
最初から小さな秋が入ってます♪(*^_^*)

Dsc_3461
お造りは鱧、鯖、生湯葉
鯖を生で頂いたことないかも?新鮮な証拠ですね(*^_^*)

Dsc_3468
本日のメインイベント!
今年初物!松茸の土瓶蒸しです♪
松茸の香りにふわふわの鱧!コレだけで、ん~~満足!(^◇^)

Dsc_3470
煮物は鴨のつくねとモロッコインゲン、高野豆腐。
しっかりと味付けがしてあって鴨の肉は固いイメージが
あったのですがつくねはフワフワでした♪


Dsc_3473
焼き茄子の冷やしたものにかかっているのはアボカドソース。
和久さんはいつも一つは意外な食材を和食に出してくれるのも
お楽しみとなってます♪

Dsc_3475
天麩羅は松茸、万願寺唐辛子、干し芋。
松茸はかんだ途端、衣に閉じ込められた香りが口の中で広がって
もう最高!
定番になりつつある干し芋もやっぱりおいし~♪(*^_^*)

Dsc_3477
お食事は和久さん自慢のフワフワ出汁巻きと赤だし、
香の物、ごはん。
お腹も満足です~♪

Dsc_3479
といってもこれは別腹。
デザートは梨の餡巻き♪
梨を桂むきにして少し煮てあるそうですが、梨のシャキシャキの食感はそのまま。
上品な甘さでした。


Dsc_3482

食事が終わって帰る頃はすっかり空も秋晴れ!
気温もグングン上がってまだまだ暑かったですA^^;

お食事に付き合ってくれたあーみぃさん、いけこさん
ありがとうございました♪(^o^)丿

<2010.09.16撮影>

|

« 和久さんへの道ヾ(^^;) | トップページ | 維新への道~霊山護国神社 »

コメント

マツタケだ~♪
モロッコインゲンだ~♪
どのお料理も美味しそう(≧∇≦)
鯖のお刺身♪♪イイな~♪♪
大分にまた行きたくなりました^m^

和久さんの予約も日も考えなくちゃ♪♪

投稿: 柚実 | 2010/09/19 22:08

Milkさん、こんばんは。

「松茸の香りにふわふわの鱧!」
このフレーズにイチコロです(笑
焼き茄子が好きなんでアボカドソースかけは気になりますねー。
美味しい料理に会話も弾んだでしょう(^^)

投稿: K | 2010/09/20 00:16

Milkさん、今晩は!

先日はいけこさんともご一緒させていただき楽しくお食事ができました。
ありがとうございました。
また、和久さんのファンが増えましたネ!

今回も期待通りのお味と新しい発見がありました。これも、和久さんならではですね。

次回は11月頃お休みとれそうです。
また、いきましょうね。

投稿: あーみぃ  | 2010/09/20 03:22

Milkさん、おはようございます。
秋らしいお料理が並んでますね。
やっぱり、松茸の土瓶蒸しがさんぜんとかがやいてます。おいしいそう~(^^)
梨の餡巻きも惹かれます。

投稿: mumin | 2010/09/20 07:24

☆柚実さん
秋のお料理堪能してきました(^o^)丿
満足です~♪

投稿: Milk | 2010/09/20 17:01

☆Kさん
女三人、話に花が咲きました!
松茸の土瓶蒸し最高でした♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2010/09/20 17:02

☆あーみぃさん
お疲れ様でした(^o^)丿
今回もお料理楽しめましたね♪
11月お休みとれそうですか?!
じゃ次回は紅葉と冬のお料理になりますねo(*^▽^*)o

投稿: Milk | 2010/09/20 17:04

☆muminさん
デザートも手作りの和久さんは
時々以外なものを作ってくれるので楽しいです♪(^◇^)

投稿: Milk | 2010/09/20 17:05

おはようございます、Milk様

念願の和久さんへお連れ下さいまして、ありがとうございました!!
あーみぃ様にもおひきあわせ下さいまして、うれしかったですわ~。
素敵な方で、どきどきしちゃいました。うふふ。

とっても美味しかったです!!
目にも鮮やか、舌に滋味、贅沢なひと時でございました。
そして、何より驚きがたくさんあり、初体験がありととっても楽しかったです~。
私もアップしないと・・・。
あわわ。
私も!11月もお休みとれるか、がんばります!

投稿: いけこ | 2010/09/21 10:17

☆いけこさん
忙しいのに呼び出しちゃってごめんね~♪
和久さんのお料理気に入っていただいてよかったです!

また、ご一緒しましょうね(^o^)丿

投稿: Milk | 2010/09/21 14:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/49493698

この記事へのトラックバック一覧です: 待ちに待った秋のお料理~割烹「和久」:

« 和久さんへの道ヾ(^^;) | トップページ | 維新への道~霊山護国神社 »