« 退蔵院 | トップページ | 雪舟の庭 »

八相の庭~東福寺方丈庭園

Dsc_4238
今日も時間がなくてついたのは3時前、
前回通天橋だったので今回は久しぶりに方丈へ

Dsc_4239
東庭~北斗七星
この石はもと東司、今でいうおトイレの
柱石の余石を利用したものだそうですA^^;

Dsc_4246
方丈前の南庭には壮大な海が広がっておりました。
こちらの庭を眺めながら荒海を越えて命を懸けて仏教を伝えた僧たちのことを思う
Dsc_4261
雨は上がりましたが空は曇天。
時間的なこともありちょっと重苦しくなっちゃいましたA^^;


Dsc_4250
西庭~井田市松(せいでんいちまつ)
四角く刈り込まれているのはさつき。

Dsc_4255
北庭~小市松
前に来た時は抹茶チョコレートみたいだと書いたのですが
今回はモコモコになってるところも多くてちょっと感じが違いましたねA^^;

Dsc_4260
紅葉のシーズンまでもう少しのんびりできそうですね♪(*^_^*)

Dsc_4274
おまけ~三門

<2010.10.21撮影>
携帯電話の請求書の登録のことでauショップに行ったのに
なぜか夫婦して機種交換することになって時間がつぶれちゃいましたA^^;
それでも、相方にあきれられながら京都へ出かけたんですが
日が暮れるのが早くなって行動範囲が狭くなっちゃいましたねヾ(^^;)

紅葉シーズンで夜間拝観が始まればまた夜遊び♪^m^ヾ(^^;)

昨日すでに時代祭りの観覧席作りがされてました
101021_180001


|

« 退蔵院 | トップページ | 雪舟の庭 »

コメント

紅葉のシーズンの東福寺はスゴイみたいなので
今の時期が良いのでしょうネ!!

au機種交換されたのですネ~♪♪
どの機種にされたのかな~??

投稿: 柚実 | 2010/10/22 18:24

Milkさん、こんばんは。

こちらのお庭も大好きです。
抹茶チョコレートの姿も新鮮^^

僕の携帯電話、寿命寸前・・・
新しいの欲しいけど、無駄な機能満載で使い難く物欲が湧きません。
auさん、もっとシンプル&タフで丈夫な携帯電話作ってください(笑

投稿: K | 2010/10/22 22:19

こんばんは^^
ひと月もすれば。。ですね^^;
時代祭、大変でした。仕事にならなかったです^^;

投稿: ひろ | 2010/10/22 23:38

Milkさん こんばんは

紅葉の時季になると東福寺は大変でしょうね〜
今のこの時期に楽しむのがいいかもしれませんね
今日の時代祭り、昼休みに人垣の上から
武人の頭だけが見えていました(笑)

投稿: あらすいも | 2010/10/23 00:06

☆柚実さん
シーズンの東福寺は行ったことがありませんが昨年は駅からすでに行列してたので今のうちにゆっくりとしてきました(^◇^)

投稿: Milk | 2010/10/23 16:34

☆Kさん
私は替える気がなかったのですがどっちみち2年もすれば使えなくなる機種なので料金形態見直しと金利無料分割で今の支払と同じくらいだということで交換に踏み切りました。

でも慣れるまで当分かかりそうですA^^;

投稿: Milk | 2010/10/23 16:38

☆ひろさん
紅葉が始まるとどこもいっぱいだろうなぁA^^;

時代祭りはまだ見たことが無いのですσ(^o^;

投稿: Milk | 2010/10/23 16:41

☆あらすいもさん
昨年は駅前まで行列している東福寺を電車の中から見送りましたヾ(^^;)

今年は何処へ行こうかなぁ。。(*^_^*)

投稿: Milk | 2010/10/23 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/49813017

この記事へのトラックバック一覧です: 八相の庭~東福寺方丈庭園:

« 退蔵院 | トップページ | 雪舟の庭 »