« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

法金剛院の紅葉

Dsc_5603
夏、柚実さんと蓮の花を愛でた法金剛院へやってきました。

Dsc_5554
花の寺と呼ばれるだけあって四季それぞれに楽しませてくれます。

Dsc_5556
まずは池の回りをぐるっとひとまわり(*^_^*)

Dsc_5566
真っ赤な紅葉をバックに白式部の実を。。。

Dsc_5567
池から本堂を望む。

Dsc_5569
いい感じ♪(*^_^*)

Dsc_5578
とっかえひっかえ拝観者は訪れますが団体さんは来ていません。

Dsc_5591_2
仏手柑が植えられてました。

Dsc_5597

嵯峨菊も綺麗でした。
Dsc_5607
ドウダンツツジの赤も特別光ってましたよ♪

Dsc_5613
花園駅から銀杏並木を望み、次は二条へ移動です。

<2010.11.25撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妙心寺塔頭 大法院特別拝観

Dsc_5481_2
大法院の露地庭園~本日30日までとなってます。

Dsc_5483

こちらはお抹茶付拝観。
紅葉を愛でながらゆっくりとお茶を頂くことができました。
Dsc_5508
こちらも賑やかな団体さんが来るようになったのですね^^;

Dsc_5511
それでもほかに比べればまだまだゆっくりできます(*^_^*)


Dsc_5522
真っ赤な紅葉を堪能した後は

Dsc_5535
法金剛院へ移動します。

<2010.11.25撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

喧騒をさけて建勲神社へ~船岡山

Dsc_5471
今宮神社からバスですぐ移動しようと思ったのですが
綺麗な銀杏に誘われて静かな船岡山へやってきました。

Dsc_5470
人ごみを避けて静かに山を登ります。

Dsc_5456
少し歩くとあちらこちらで紅葉が!(^◇^)

Dsc_5457
人間五十年。。。身につまされる^^;ヾ(^^;

Dsc_5458
初めてこちらの神社へ登ってきました。

Dsc_5464
こちらはあの信長さんが祀られている神社です。

Dsc_5468
さて、次は金閣~竜安寺へ行く予定でしたがこれ以上人が多いのは嫌なので妙心寺の大法院へと移動することにします。^^;

<2010.11.25撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今宮神社の紅葉

Dsc_5438
あぶり餅で元気回復(^o^)丿参拝せずにあぶり餅と
順番が違うけれども今宮神社へ(*^^*)☆\^^;

Dsc_5439
神域に散紅葉。風流ですね(*^_^*)

Dsc_5441
狛犬さんが鮮やかな紅葉をしょってました^m^

Dsc_5443
真っ赤な境内を一歩でたら。。。

Dsc_54451
真っ黄色な参道が!素晴らしい銀杏の発色にしばらく見とれてました(^◇^)

Dsc_54471
灯篭がど真ん中に来るのは気に入らないけれど
この角度でこれ以上下がると本日交通量の多い道路へでてしまうので仕方なくヾ(^^;

<2010.11.25>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

あぶり餅~一文字屋和助

Dsc_5425
一箇所目の高桐院ですっかり疲れてしまったのでちょっと休憩A^^;

Dsc_5426
一度食べ比べしたくてかざりやさんに入ろうとは思うのだけれど
今回もまた一文字屋さんに。。。

Dsc_5427
この日はこちらも満員御礼。目にも止まらぬ速さで
休む間もなくお餅を串に刺されていても間に合いません(*^_^*)

Dsc_5429
やはり学生時代に訪れた時に先代のおばあちゃんに
焼いてもらったのが忘れられないのかな?ヾ(^^;)

Dsc_5433
一人前15本。でもお餅が小さいのでぺロッといけますよね(^_^)v

Dsc_5437
お茶も頂いてほっこりしたところで気を取り直し次は今宮神社へ

<2010.11.25撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

高桐院の散紅葉

Dsc_5419
先週いけこさんと時間切れで行けなかった高桐院へ行ってきました。
が、そのチョイスで大変なことに^^;
写真には人が写っていませんが写真を一枚撮るにも長い間待たねばなりません^^;


Dsc_5376
散紅葉も落ち葉がたまっているところを選んで撮ったので
実際にはもう少しお庭の感じは淋しいですヾ(^^;


Dsc_5390
今年の高桐院の紅葉は真っ赤ではなく黄色がかっていました。
猛暑の影響でしょうか?それともまだこれから赤くなるのかな?

Dsc_5397
お庭に出ても人が溢れているのでもっぱら撮るのは空に向けてヾ(^^;

Dsc_5405
蹲の中には散紅葉がかなりたまってました^^;
蹲の上の紅葉の葉は黄色でも蹲の紅葉は赤なので
散ってから赤くなったのかしら?
Dsc_5401
誰かが灯篭の上にのせたのかなぁ。。。(*^_^*)

Dsc_5415
本日の高桐院はいつもの静かな佇まいは何処へやら
旗を持ってやってくる団体さんが次から次へとやってきます。
帰る頃には入り口で行列になっていました。

そんなこんなで本日一箇所目ですっかり意気消沈。。。(-_-;)ヾ(^^;


<2010.11.25撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

南禅寺塔頭 天授庵

Dsc_5214
毎年綺麗な紅葉を見せてくれる天授庵へやってきました。

Dsc_5220
今年は紅葉が少し遅れていますがやはり綺麗ですね。

Dsc_5233
グラデーションが綺麗♪

Dsc_5270
池の周りはもう少し先かな?
飛び石の上で写真を撮っていると。。。

Dsc_5245
金銀のおめでたい鯉がやってきました(*^_^*)

Dsc_5260
紅葉を背景に竹のシルエットも素敵!

Dsc_5274
ガラスに映る紅葉絵もみることができましたよ。

Dsc_5290
帰りには夕陽に輝く紅葉も見れました(^o^)丿

<2010.11.18撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無鄰庵の紅葉

Dsc_5154
いけこさんと岡崎疎水沿いに歩いていると
塀からのぞく紅葉がよい色だったので先に無鄰庵へ
寄ることにしました。

Dsc_5157
盛りには少し早いですが全体的にいい感じで色づいてました。

Dsc_5165
今回は先を急ぐので私たちはいただきませんでしたが
こちら周辺に比べて人が少ないのでゆっくりとお庭を眺めながら
お抹茶をいただくことができます。
Dsc_5188
お庭の散策を始めるとまた雨が降ってきましたA^^;


Dsc_5194
さすが山県有朋の別荘です。良いお庭ですよね♪(*^_^*)


Dsc_5197
散紅葉もしっとり良い感じです。


Dsc_5199
雨が上がってお日様が出てきました。

Dsc_5201
光があたると紅葉の色も変化して別の風情をかもし出します。

さて、次は天授庵に向けて先を急ぎましょう(*^_^*)

<2010.11.18撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (1)

別格本山 雲龍院

Dsc_5059
雲龍院さんの参道の紅葉はまだまだこれからA^^;

Dsc_5067
でも、お庭には見頃の紅葉が堂々と立っていました(*^_^*)

Dsc_5069
悟りの窓から見えるお庭はまるで掛け軸のよう。。

Dsc_5070
この紅葉は毎年綺麗に発色するのですが今年はまだ早かったA^^;

Dsc_5093
皇室に所縁のある泉涌寺、雲龍院さんのお茶碗にも菊の御紋。

Dsc_5105
雪見窓を額縁替わりに撮って見ました。

Dsc_5106
そんなこんなで時間をつぶしているとやっと雨が上がったようですヾ(^^;)

この時いけこさんから突然のお誘いメール♪
泉涌寺で待ち合わせてご一緒させてもらいました(*^_^*)

<2010.11.18撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

泉涌寺

Dsc_5050
泉涌寺へやってきました。
ん?紅葉が見当たりませんね?ヾ(^^;)

Dsc_5048
楊貴妃観音堂は入り口近くであるからか
美人さんにあやかりたい方が多いのか大賑わいA^^;

Dsc_5043
仏殿の横に紅葉がありました。


Dsc_5040
御座所へやってきました。

Dsc_5025
「おぉ!」見事な御座所庭園の紅葉!
お京阪のポスターにもつかわれていますね。

Dsc_5033
今年は無理だったけれど夜間拝観にも来たかったなA^^;

<2010.11.18撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泉涌寺山内寺院~善能寺

Dsc_5013
昨年、洛陽三十三観音詣りでお世話になった善能寺。


Dsc_5012
こちらの紅葉も少し早いですね。


Dsc_5016
場所は来迎院さんの向いにあります。

<2010.11.18撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

泉涌寺山内寺院~来迎院

Dsc_5129
こちらはまだ盛りには少し早かったようです。

Dsc_5125
しかし、綺麗に色づいた紅葉にうっとり♪

Dsc_5000
荒神堂の前はまだ青かった。

Dsc_5008
しかし荒神堂前からの景色は絶景♪
じきに境内は真赤に染まるでしょうね(*^_^*)

Dsc_4991
また、雨がポツポツ降ってきました。
傘を置いてきたときに限って降るのよねぇ~A^^; ヾ(^^;)

<2010.11.18撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今熊野観音寺の紅葉

Dsc_4960
泉涌寺道を歩いていると観光バスが上がっていったので
先に今熊野観音寺へ

Dsc_4962
ちょっと雲行きが怪しくなったと思ったらポツポツと降り出しました。

Dsc_4966
燃えるように赤一色も良いですが私はパレットのように
赤、青、黄、橙いろいろな色があるのが好き♪(^◇^)

Dsc_4975
お稲荷さんの上はお見事な紅葉の錦天井!(*^_^*)

<2010.11.18撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東福寺の北、鬼門を守る毘沙門天~勝林寺特別公開

Dsc_4928
人が多い東福寺をさけて泉涌寺に向かう途中、
特別公開中の勝林寺によりました。

Dsc_4934
当然、中は写真NGなのでお庭や境内の写真しかありません。^^;

Dsc_4942
昭和の時代には一度も公開されていないご本尊、毘沙門天と
その后である吉祥天、お二人の子供の善膩師(ぜんにし)童子を拝むことができます。

Dsc_4949
仏像の説明をひととおり聞いてから、もう一度ゆっくりと
お参りすることができました(*^_^*)

Dsc_4951
近衛家の玄関部分を移築して建てられた本堂のお話も
興味深く聞くことができました。
この塔には近衛家が一切経が納められたそうです。

Dsc_4952
そろそろ東福寺から流れてきた人が増えてきたので泉涌寺へと向います。
風で毘沙門天の幟が裏むいてしまうのが残念^^;ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東福寺への道

Dsc_4926
この辺りから警備員さんが右側2列の通行を促します。


Dsc_4925
東福寺の塔頭 「栗棘庵(非公開)」 で今だけ京料理高澤さんのお弁当がいただけるそうです。

Dsc_4924
東福寺を目指しながら塔頭の紅葉も楽しみます。

Dsc_4923
いつもは静かな参道も出店がでていました。

Dsc_4920
臥雲橋はご覧の通り大盛況!
でも、そこからの眺めは。。。

Dsc_4919
最高でした!(^o^)丿

しかし通天橋にはすでにたくさんの人影!
私はここでUターンしました^^;

<2010.11.18撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の和久さん~晩秋編

Dsc_4883
まずは名残の松茸と菊菜のおひたしに栗煮添え

Dsc_4885
今回の人参の飾り包丁は紅葉♪

Dsc_4887
お造り三種(イカ・マグロ・生湯葉)
先ほどの紅葉はイカに添えられました。

Dsc_4890
椀物は鱧と生うにのおすましに吉野葛でとろみをつけたもの。
寒くなってくるとこのとろみで体が暖まってほっこりです♪

Dsc_4895
焼き物は鰆の味噌漬け。
焼き加減は強火の遠火で最高!
家ではこう上手く味噌漬けは焼けません。
付け合せは長いもの甘酢漬け

Dsc_4897
本日のサプライズは柿の白和え。
果物がしっかりお料理なってるのが不思議♪
もちろん器の柿もしっかり頂きました(*^_^*)

Dsc_4902
揚げ物は鱧、椎茸、三度豆、そして定番になりつつある干し芋。
この食感に慣れると普通のお芋の天麩羅が物足りなくなる感じヾ(^^;)

Dsc_4904
お食事は和久さん自慢のふわふわの出し巻きと赤だし、香の物とご飯。

Dsc_4906
デザートはお麩のラスク風シナモンシュガー味と梨。


Dsc_4913
お店を出たらすっかり八坂通りも静かになってました。

朝から晩までたっぷりと遊んだ一日でした(*^_^*)

<2010.11.11撮影>

| | コメント (14) | トラックバック (0)

夕ご飯への道

Dsc_4864
はおとさんで青春プレートご飯を頂いて、休憩した後は。。。

Dsc_4873
府庁の前を通って烏丸丸太町から三条通へと向います。

Dsc_4875
お友達リクエストの永田萌さんのギャラリー
「妖精村」でまたまたお土産物色^m^

Dsc_4877
寺町~新京極商店街をウィンドウショッピングをしながら
四条河原町へ高島屋の阪急電車入り口でマロンさんとはお別れ♪
お疲れ様でした(^o^)丿

Dsc_4878
夕食の予約は少し早めの5時頃ということで
祇園から安井金毘羅宮を通って八坂通りへ。。。
ここまでくればもうお分かりですね(*^_^*)

Dsc_4880
夜の和久さんは初体験です♪

<2010.11.11撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お昼ごはんへの道

Dsc_4839
出町といえばふたばさん!
こんな貼り紙されちゃ買わずにはいられませんヾ(^^;)

Dsc_4840
今回は定番の豆餅、栗餅に加えて
11月のお火焚き饅頭を買いました。


Dsc_4841
お土産かって、枡形商店街を抜けて

Dsc_4843
次にやってきたのは相国寺。こちらは色づき始めでした。

Dsc_4853
御苑の紅葉の様子を確認しながら

Dsc_4858
狛猪の護王神社へ。。。

Dsc_4863
そしてやっと到着!
お昼ご飯は当ブログでご存知の「ことばのはおと」さん♪(*^_^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まだ少し早かった瑠璃光院

Dsc_4757
とんだ出だしとなった京散歩ですがやっと八瀬比叡山口へ到着A^^;

Dsc_4768
門上の紅葉もまだ青々としてました。

Dsc_4773
光の当る背の高い紅葉の天辺が赤く染まっていました。


Dsc_4781
定番の窓からの眺め


Dsc_4783
瑠璃の庭を眺めながらいつものお抹茶とお菓子をいただきました。


Dsc_4788
反対の山側の眺め


Dsc_4794
この日も空気はひんやり冷たかったのでコレからの発色に期待♪

Dsc_4809
勤労感謝の日から月末にかけてが見頃でしょうか?

Dsc_4833
そろそろお腹が空いたので出町柳へと戻りましょう。。

<2010.11.11撮影>


今回はお友達一緒でテンション上がり、おしゃべりに夢中。。
注意力散漫でカメラの設定が変ってたのを見逃し失敗写真ばかりですA^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長かった瑠璃光院への道

Dsc_4753


電車間違えてしまいました^^;時刻表まで調べたのに。。。
一人ならいざ知らずお友達二人まで巻き込んでヾ(^^;
おしゃべりに夢中で行き先をちゃんと確認せず飛び乗ったのが原因。

さらにこの電車は行き先を貴船に変更したくてもよりによって二軒茶屋止まり^^;ヾ(^^;
仕方ないので戻ることにしたのですが乗るのは当然今乗った電車です。

当然運転手さんには電車を間違えたことがバレバレ^^;

乗り間違いに気づいた叡電の運転手さんが
出町~二軒茶屋の運賃を払ったのを返してくださいました^^;

いやぁ~久々にやったドジぶりですわ。
アーミィさん、マロンさん、運転手さんごめんなさい<(  ;)>

瑠璃光院はまた明日ヾ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おめでたい!?

Dsc_4582
Dsc_4583
源光庵で見つけた紅白はマユミの実と

Dsc_4584
Dsc_4585
大文字草(*^_^*)

<2010.11.04撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

梅園河原町店

Dsc_4746
鷹峯の帰り、お昼ご飯食べ損ねたので、がっつりと!
これだから京都を歩いても痩せれないA^^; ヾ(^^;)

Dsc_4749
本当は二条で降りてまだ歩きたかったのだけど仏教大前のバス停から超満員A^^;

途中下車するの面倒だったので終点四条大宮まで移動。

あとはおきまりの錦市場でうろうろしているうちに食べ損ねちゃいましたσ(^o^;一人で歩き回っているとこんなこと多々あり!

<2010.11.04撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

常照寺

Dsc_4678
吉野太夫が寄進したという吉野門をくぐります。

Dsc_4680
アラ、こちらの紅葉はまだまだねぇ~A^^;

Dsc_4686
中には色づいているのもありますが全体的にはまだ青い。

Dsc_4689
写真を撮っているとお寺の方から白馬池のほうが赤くなってるので是非と進められました。


Dsc_4720
階段に躊躇しましたが意を決して!ヾ(^^;)
この階段の先に白馬池があります。

Dsc_4713
下に降りたら整備されたばかりと思われる小さな池があり
池の周りには紅葉の若木と白馬観音がありました。

Dsc_4702
常照寺には何度も来てますがこちらには今回初めて訪れました。
池は前からあったのかな?

Dsc_4706
こちらはちょうど宅地開発されている山の斜面が丸見えで
とても風情がある場所とはいえませんでしたが
これからこの紅葉が育つとよい雰囲気になるのでしょうね。。

<2010.11.04撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

光悦寺の小さい秋

Dsc_4598
あれ?まだ早すぎたかな^^;

Dsc_4599
入り口に可愛いリース♪

Dsc_4612
光悦垣の前の紅葉もまだこの通りヾ(^^;

Dsc_4617
鷹が峰が見えるこのポイントは地すべりの可能性があるということで
昨年までの垣より80cmほど後退したところに進入禁止の新しい垣根

Dsc_4629
それでも小さな秋のポイントを探します

Dsc_4638
よくみるとここにも

Dsc_4641
そこにも

Dsc_4651
あそこにも

Dsc_4663
確実に

Dsc_4668
秋はやってきてます(*^_^*)

<2010.11.04撮影>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

源光庵

紅葉にはまだ早いのはわかっていて鷹が峰へ行ってきました(^o^)丿
Dsc_4533
今日は久しぶりに絶好のお散歩日和でした(^o^)丿

Dsc_4581
拝観受付にひとがいなければ呼び鈴をならします。


Dsc_4556
悟りの窓を覗けばほんのり染まった紅葉。

Dsc_4548
塀にも紅葉♪

Dsc_4544
やはりお日様が当たるところは紅葉するのが早いみたいです。

Dsc_4545
紅葉が浅いのでとっかえひっかえ人は来るけど長居をする人はいてませんでした。

Dsc_4575
赤く染まった頃にもう一度来れるかなぁ。。。

<2010.11.04撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (1)

休憩中

休憩中
梅園にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鷹ヶ峰に来ました

鷹ヶ峰に来ました
鷹ヶ峰に来ました
鷹ヶ峰に来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日が暮れ始めた帰り道

Dsc_4497
いつもは人で賑やかなおみやげ物店も静かになって
いつもなら見つけられなかったであろう一本裏道を入ったら神社がありました。

Dsc_4498
由緒は古そうですがお店の裏に埋もれた寂れた神社ですA^^;

Dsc_4506
肌寒くなってきたのでちょっと休憩。
今回は下調べ無しの行き当たりばったり

Dsc_4505
あんみつも捨てがたかったのですが今回は。。。

Dsc_4500
白玉善哉をいただきました。
注文してから作ってくれる白玉はとってもやわらか♪
あっさりと甘いおいしいお善哉でした(*^_^*)


Dsc_4504
嵐山のむら

<2010.10.28撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雨の嵐山

Dsc_4489
雨の渡月橋


Dsc_4491
西の空は少し明るくなってきましたが


Dsc_4484
東の空はまだまだ低い雲が垂れ込めてました


<2010.10.28撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »