« 東福寺への道 | トップページ | 今熊野観音寺の紅葉 »

東福寺の北、鬼門を守る毘沙門天~勝林寺特別公開

Dsc_4928
人が多い東福寺をさけて泉涌寺に向かう途中、
特別公開中の勝林寺によりました。

Dsc_4934
当然、中は写真NGなのでお庭や境内の写真しかありません。^^;

Dsc_4942
昭和の時代には一度も公開されていないご本尊、毘沙門天と
その后である吉祥天、お二人の子供の善膩師(ぜんにし)童子を拝むことができます。

Dsc_4949
仏像の説明をひととおり聞いてから、もう一度ゆっくりと
お参りすることができました(*^_^*)

Dsc_4951
近衛家の玄関部分を移築して建てられた本堂のお話も
興味深く聞くことができました。
この塔には近衛家が一切経が納められたそうです。

Dsc_4952
そろそろ東福寺から流れてきた人が増えてきたので泉涌寺へと向います。
風で毘沙門天の幟が裏むいてしまうのが残念^^;ヾ(^^;)

|

« 東福寺への道 | トップページ | 今熊野観音寺の紅葉 »

コメント

昨日は青空の良い天気でしたね。
Milkさんの日頃の行いの御褒美でしょう♪

今週末は土日共に中途半端に用事があって、
盛りの紅葉を拝めそうにありません(涙)

投稿: ちくりん | 2010/11/19 14:05

おはようございます。
東福寺は平日でもすごい人なんですね!
さすが紅葉の名所。
でも、きれいなもんはきれいですよね(^^)
勝林寺の特別公開、説明を聞きながら見るのは良いですね。
こちらは少し色づいた感じなんですね。

投稿: むーみん | 2010/11/20 07:29

☆ちくりんさん
実はこの日、晴れたり曇ったり雨降ったりとコロコロ変る天気でしてA^^;
傘を置いていった日に限って雨に降られましたヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010/11/20 11:32

☆むーみんさん
本当は朝一番を狙うつもりでしたが
起きれませんでしたA^^; ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2010/11/20 11:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/50067961

この記事へのトラックバック一覧です: 東福寺の北、鬼門を守る毘沙門天~勝林寺特別公開:

« 東福寺への道 | トップページ | 今熊野観音寺の紅葉 »