« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

ブログに来て頂いた皆様へ

013

今年もたくさんコメントをありがとうございました。
三日坊主の私が長くブログを続けられるのも
皆さんの暖かいコメントのおかげです(*^_^*)

来年も変らず仲良くしてくださいね♪ Milk

| | コメント (18) | トラックバック (0)

冬の稲妻

夕暮れに突風。
空が暗くなったと思ったら大きな雷!

ミクがいたら大パニックになっていたことでしょう。。
と、久しぶりにミクを思い出していたらご近所のワンちゃんが
散歩の途中店に寄ってくれました(*^_^*)

なぜか店の前で動かなくなったとのことで
頭を撫でてあげると甘えるだけ甘えて帰っていきました(^◇^)

Cocolog_oekaki_2010_12_28_20_20


| | コメント (2) | トラックバック (0)

気分だけあせる!

年末年始のお休みは。。

30日の木曜と31日の金曜を入れ替えて31日~6日の予定。。

31日は朝からお墓の掃除やお節作りでドタバタ。
毎年、TVの除夜の鐘を聞きながら
年越した蕎麦ヾ(^^;)を食べるのがおきまりになってます。


一度、生の除夜の鐘を聞きに行きたいなぁ。。。

その前に仕事片付けなきゃA^^; ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メリークリスマス♪

Hi3h00780001


皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください♪(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あかずの扉。。ヾ(^^;

娘もお休みだけれども帯状疱疹で背中が痛い。
相方はお客さんの引越しで休日出勤。
ということで本日はおでかけできず

しかたないので

今まで見て見ぬふりをしていた流し台の下をやっと大掃除^^;ヾ(^^;

もう、手が洗剤とお湯でバシバシになってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サプライズ!

Dsc_6070

・・・嬉しいサプライズ・・・
一週間ほど前にブロ友さんからお菓子を送っていただきました♪
(^◇^)
最近、クリスマスプレゼントなんてもらったことがなかったのでとっても嬉しかったです!
さっそく美味しく頂きました。ありがとう♪

・・・悲しいサプライズ・・・
うちの娘、ただの湿疹かと思ってたら
帯状疱疹になってしまいました^^;
本当に小さい頃からストレスに弱い娘ですヾ(^^;

水疱瘡があまりにも軽く済みすぎたからかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポインセチア展~温室出口付近

Dsc_6146
温室の出口付近でポインセチア展をやっていました。
一見同じようなポインセチアですが全部違う名前がついていましたA^^;
見分けがつかないので目に止まったポインセチアを撮ってきました。

Dsc_6147
ポインセチア カルーセル ピンク

Dsc_6149
ポインセチア ウィンターローズ アーリーマーブル

Dsc_6151
ユーフォルビア ドルチェブラッシュ
これは交配種のようですが由来がわからないのでポインセチアではなくユーフォルビアとされているそうです。


Dsc_6153
ポインセチア ディープレッド カルーセル


<2010.12.16撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幻想的な夜の温室~京都府立植物園

Dsc_6127
寒いところから高温多湿の温室に入った途端レンズが曇りましたA^^;

Dsc_6130
オオベニゴウカン(白花)

Dsc_6133
オオベニゴウカン

Dsc_6136
ホウガンノキ

Dsc_6138
名前がわかりませんでしたA^^;

Dsc_6140
これもわかりませんでしたヾ(^^;)
葉っぱの真ん中に花が咲いています。
ハナイカダみたいに実がなるのかな?
Dsc_6142
ヤスミヌムレクス


Dsc_6144
カエンカズラ


夜元気に咲く花が魅力的でした♪(*^_^*)
※夜の温室は無料でしたよ!
なんといっても寒かったので温室で暖まれたのがよかったですσ(^o^)

<2010.12.16撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都府立植物園~ハンドベルコンサート

Dsc_6091
6時30分からのコンサートの整理券を5時45分から配布されていました。

Dsc_6099
ノートルダム女子大一回生から四回生13人活動されているのだそうです。

Dsc_6079
演奏曲は全7曲+アンコール1曲


Dsc_6102
この日は寒くて暖かい部屋で見れたハンドベルは最高でした(^◇^)

<2010.12.16撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都府立植物園~北山ゲート

Dsc_6181


Dsc_6186


Dsc_6197


Dsc_6198

<2010.12.16撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都府立植物園イルミネーション~正面ゲート

Dsc_6105


Dsc_6109


Dsc_6112


Dsc_6213


Dsc_6120


Dsc_6123


<2010.12.16撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まゆまろ参上!

まゆまろ参上!
京都府立植物園にて
第26回国民文化祭・京都2011のマスコットキャラクター「まゆまろ」
後ろに写っているのは園長さん。

普段からお掃除サボって京都へ遊びに行くもんだから
ちょっと掃除を始めたらとんでもないことになって
結局出かけるのが大幅に遅れてしまった^^;

嵐山の花灯路か大阪ルネサンスへ行きたかったけれど
予定変更して京都府立植物園のイルミネーションへ行ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

明日の休みは

Cocolog_oekaki_2010_12_15_11_24
3時までに目処をつけてライトアップに出かけたい!

予定は未定、決定にあらずだけれども希望大!ヾ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

京都駅のツリー2010

Hi3h0062
はおとさんの帰り雨がきつくなってきたのでバスで京都駅に移動。

Hi3h0063
仕方がないので携帯で撮影。
しかしこの携帯画素数は大きいけど写りや
シャッターを押す瞬間ブレるのが気に入らない(-_-;)
古い携帯のカメラの方が良かったなヾ(^^;)
Hi3h0065
綺麗になった京都タワーもブレブレ(/_T)

Hi3h0066
もう一度撮りなおすチャンスがあるかなぁ。。。

<2010.12.09撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ギリギリ。。

Dsc_6049
糺の森からはおとさんへ行く途中、同志社のクリスマスツリーを撮らせていただきました。でも慌てて出てきたので35mmのレンズを忘れてISOあげてもシャッターが遅くてどうにか撮れた一枚A^^;

Dsc_6050
こちらは御所の月

Dsc_6054
しかし、はおとさんではこれでもか!ってシャッタースピードが遅くて写真が撮れない(T_T)
見かねたジンさんがレンズを貸してくださいましたA^^; ヾ(^^;)

<2010.12.09撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

糺の森~紅葉最終章

Dsc_5987
糺の森にやってきました。
こちらはいつ訪れても癒されるパワースポット♪

Dsc_5989
見事な紅葉が待っていました♪

Dsc_5990
河合神社の前が一番赤かった。

Dsc_5994


Dsc_5997


Dsc_6007


Dsc_6008


Dsc_6011


Dsc_6015


Dsc_6019


Dsc_6026


Dsc_6036


| | コメント (6) | トラックバック (0)

神様の贈り物♪

Dsc_5974
さされた釘を引っこ抜いてやってきました京都は出町柳。
ちょうど雨上がりで大きな虹を見ることができました(^o^)丿

Dsc_5980
方向を見ると糺の森からのびてるようなので
虹が消える前に必死に小走りで移動ヾ(^^;)

Dsc_5981
最初の鳥居の下までやってきました(^◇^)

Dsc_5983
やはり糺の森から伸びているようです♪(*^_^*)

用事を済ませてお歳暮を贈りに枚方まで。。のはずが
しっかりカバンにカメラをほりこみ気がついたら特急へ

思い切って電車に乗ってよかった♪いいものを見ることができました。
この後は京都市内で一番遅いといわれている糺の森の紅葉を見にいきます(*^_^*)

<2010.12.09撮影>

※さされた釘というのは先週のこと。
お店でお弁当を食べながら旦那がぼそっと。。。
「今月はあと休み2回やなぁ。。」
「今年は大掃除せなあかんなぁ。。。」
けっして京都へ行くなと言葉にしては言いませんけど。。A^^;

以上をふまえての昨日の話。
旦那は休日出勤。
私は朝からちょっこっとシーツを洗ったり掃除したり。。。
昼ごはんを食べに帰ってきて私がいてることを確認ヾ(^^;)
2時ごろ仕事が終わったようで帰ってきた。
「これからどうすんの?お歳暮送りにいかなあかんし」と私。
仕事に疲れたらしく掃除しようとは言わなかった。
「裏(パチンコ)に行ってくるわ」と旦那。
「デパート行って来るし~♪」と私は内心( ̄ー ̄)ニヤリ


| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年もいよいよ始まります!

大阪、光のルネサンス♪
Hi3h0033
11日(土)~25日(土)

Hi3h0031
昨年天満橋にいたでっかいアヒルちゃんは中ノ島へ移動のもようヾ(^^;

Hi3h0041
この写真は一足早くライトアップが始まった大阪市役所前。

所用の帰り携帯で撮りました(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の〆は。。。一乗寺中谷さん♪

Dsc_5961
三宅八幡の帰り道、一乗寺で途中下車^^;
白川通りは風が吹くたびに銀杏の葉が
吹雪のように降ってきました。

Dsc_5963
右手に見えるのが一乗寺中谷さん♪
山がいい色に色づいていました(*^_^*)

Dsc_5966
本日はケーキセット♪三色クリームのショートケーキを頂きました(^o^)丿
久しぶりに若女将に会えておしゃべりしちゃいました^m^
<2010.12.02撮影>

これで2010年の紅葉および京都散歩はおしまい♪
一応主婦なので年末モードに入ります。。
でも買い物がてらに京都♪なんて日もありそうですが^m^ヾ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遠くへ行きたい。。

Dsc_5948
夕日に輝く線路。
このままどこか遠くへ行ってみたい。。。な~んちゃって♪ヾ(^^;

Dsc_5952
三宅八幡の駅に着いたら電車は行ったばかりだったので
駅からの風景を撮って遊んでいると。。。^m^

Dsc_5960
あっという間に電車がやってきました(^o^)丿

<2010.12.02撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

答えは。。。

Dsc_5836
蓮華寺でした(^o^)丿
小さな山門をくぐると

Dsc_5839
真っ赤な世界♪

Dsc_5851
見ごろなのを聞きつけて観光バスの団体さんがやってきました^^;
ご住職の説明を一緒に聞かせてもらってしばし休憩して待ちます。

Dsc_5853
出発時間が30分後というのを聞いて内心「ゲッゲ~!」と思いましたが一通り見ると潮が引くように人がいなくなりました(^o^)丿

Dsc_5860
前に移動してお庭を堪能します。


Dsc_5888
渡り廊下では撮影禁止です(守ってないカメラマンもいましたが^^;)


Dsc_5885
池の反対側から。。。


Dsc_5898
団体さんが帰ったのであきらめていたお茶を頂きました(*^_^*)


Dsc_5913
ゆっくりほっこりしたところで


Dsc_5933
そろそろ帰ることにしましょう(*^_^*)

<2010,12,02撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さて、次は何処へ行くでしょう?

Dsc_5813
光明院から紅葉の様子を見ながら移動。
まずはいまくま商店街をぬけて新熊野神社のご神木にご挨拶(*^_^*)

Dsc_5818
次に寄ったのは智積院。お庭の紅葉の様子を見ようと思ったら
観光バス3台分くらいの人がお庭に入っていったのであきらめて境内のみ^^;

Dsc_5819
鐘楼付近の紅葉が一番綺麗でした。
でも、先日の強風で多分落ちてるでしょうね^^;

Dsc_5822
そして養源院の参道の紅葉!
いつもは新緑の頃来るのですが赤くなる頃は初めてかも!ヾ(^^;

Dsc_5830
京阪七条から移動。叡電に乗り換え!

Dsc_5832
ついたところは。。。

<2010.12.02撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名残の紅葉~光明院

Dsc_5758
臥雲橋から望む通天橋、紅葉も終盤です。

Dsc_5762
東福寺境内の周りはまだ見ごろの紅葉もありますが

Dsc_5764
通天橋のもみじにがっかりした人たちが続々と光明院に流れていました^^;

Dsc_5769
散りが始まった紅葉ですがまだまだ見ごろ♪

Dsc_5781
天気予報が外れて雨が夜に伸びたので名残の紅葉を見ることができました。

Dsc_5787
今晩の雨風で紅葉も散ってしまったでしょうね^^;

<2010.12.02撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋の二条城

Dsc_5655
人が少々多くても気にならない二条城へとやってきました(^o^)丿

Dsc_5666
意外にこのお庭には紅葉が少なかったのですね^^;

Dsc_5674
この日は銀杏の黄色がとても綺麗でした♪

Dsc_5687
水に映るもみじの赤も綺麗(*^_^*)

Dsc_5694
とにかく二条城には立派な木が多いです!

Dsc_5719
この日はお茶室には入らなかったけれどお庭は堪能♪

Dsc_5734
思わず声をあげたくなる黄金の絨毯♪(^◇^)

<2010.11.25撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神泉苑の紅葉

Dsc_5630
観月祭でお邪魔した神泉苑へやってきました。

Dsc_5617
青かった紅葉もすっかり色づいていました(*^_^*)

Dsc_5626
こちらは街中の喧騒とは無縁。
アオサギさんもの~んびり♪^m^
Dsc_5619
日暮れまでもう少し時間があったので次は久しぶりに二条城へ。

<2010.11.25撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »