« 娘と初詣は… | トップページ | トリは松ヶ崎大黒天♪~都七福神 »

6つめは初めて赤山禅院~都七福神

Dsc_6454
初めてのところはまたプチ迷子になるかと内心ヒヤヒヤヾ(^^;

Dsc_6458
4日なのにまだ大晦日の雪が残る赤山禅院へやってきました。

Dsc_6463
上から雪が落ちてくるので注意してくださいとお寺の人が声をかけてくれます^^;

Dsc_6465
これが御所の猿が辻から比叡山の一直線上にある鬼門を守るお猿さんなんですね(*^_^*)

Dsc_6470
地蔵堂の前では寒桜も咲いていました。

Dsc_6487
福禄寿を祀ってあるお堂を拝んで

Dsc_6483
6つめご朱印ゲット!

Dsc_6486
残りは後ひとつ!時間は3時過ぎ、
松ヶ崎まで歩いてもまにあうかな(*^_^*)

Dsc_6490
福禄寿~南極星の精・泰山府君を人格化した神。
幸福、高禄、長寿の三徳を与えられた。
商売繁盛、延寿、健康、除災を祈願します。

<2011.01.04撮影>

|

« 娘と初詣は… | トップページ | トリは松ヶ崎大黒天♪~都七福神 »

コメント

なんと、ここまで一気に回ったのですか。
いつもながら凄い行動力ですね。

投稿: なおくん | 2011/01/07 22:30

☆なおくん
元旦=六波羅蜜寺
2日=東寺、ゑびす神社、革堂
4日=萬福寺、赤山禅院、松ヶ崎大黒天
いずれもお昼ごろからでかけました(*^_^*)

4日は萬福寺の後に下賀茂神社に寄り道してます^^;

投稿: Milk | 2011/01/08 00:34

色々と行かれましたネ~!!
赤山禅院さんは、青空が綺麗で良かったですネ♪

コチラは、紅葉の時期にスゴイ混雑にならないので
2年続けて行きました^m^

4日は京都をウロウロして出町柳から帰ったのですが
疲れ果てていたので
下賀茂神社に寄り道出来ませんでした(^_^;)

松ヶ崎大黒天さん位置を確認しました!!
どうも行った事が有ったみたいです(^^ゞ
妙円寺さんと同じなんですよネ(^_^;)
紅葉の時期に一度行ってました!!

投稿: 柚実 | 2011/01/08 08:17

Milkさん、おはようございます。
ここも行ってみたいところです。
最後の福禄寿の並んだ姿、かわいいですね。
ますます行きたくなってきました(^^)

投稿: むーみん | 2011/01/08 08:36

Milkさん、昨年は色々とお世話になり、
ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願い致します♪

早速京都に行かれたのですね~^^
京都のこと、またたくさん教えてくださいね~♪

投稿: マロン | 2011/01/08 11:33

こんにちは^^
叡山電車沿線は詩仙堂界隈しか行ったことがないです。
赤山禅院はなぜか気になっているので、いずれ行こうと思っています。
朱印を押してもらう台紙?ですが、写真では木の板のように見えますが、そんなわけないですよね?

投稿: masa | 2011/01/08 12:30

☆柚実さん
赤山禅院さんの場所がコレでわかったので
今年の紅葉は見に行こうかなって思ってます(^◇^)

投稿: Milk | 2011/01/08 16:25

☆むーみんさん
お堂の前にはたくさんのおみくじの
福禄寿が行儀よく並んでました(^◇^)

投稿: Milk | 2011/01/08 16:27

☆マロンさん
こちらこそよろしくお願いします♪

またプチ迷子につきあってくれます?(^◇^)ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2011/01/08 16:29

☆masaさん
私も長いこと行きたかった場所なのですが
今まで機会がなくて。。A^^;

ご朱印の色紙は頂く場所でデザインが異なるようです。

六波羅蜜寺で頂いたこの色紙は金色でしたがほかは白地のようでした。
(革堂では色紙販売はありません)

投稿: Milk | 2011/01/08 16:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/50510719

この記事へのトラックバック一覧です: 6つめは初めて赤山禅院~都七福神:

« 娘と初詣は… | トップページ | トリは松ヶ崎大黒天♪~都七福神 »