« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

残念だった清涼寺A^^;

Dsc_7190
私は拝観が目的だったのだけれど
娘の目的はあぶり餅。。

Dsc_7175
残念ながら境内の大文字屋さんは閉まってました。
目的を失った娘、拝観するのは靴を脱ぐのが面倒といいだしたA^^;

Dsc_7185
気持ちよく拝観したいので今回は見送ることにして
境内を散策。

Dsc_7182
一切経を納めた輪蔵を一回まわすと一切経を読んだことになるそうです。
こちらもまわすのは次回にしようヾ(^^;)

Dsc_7177
梅も咲き始めていたけれど時々雪がちらつく寒い天気。
そろそろ次へ移動しましょう。。


~おまけ~
Dsc_7174
こちらには六道珍皇寺の冥土通いの井戸と対であった井戸があったらしいです。
行きは六道珍皇寺(東)
帰りはこちらにあった井戸(西)から
昼は殿上、夜は閻魔様の下で仕事って
ホント篁さんは超人ですね
というより人間じゃないわA^^; ヾ(^^;)

<2011.01.27撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

化野念仏寺デビュー!

Dsc_7166
愛宕念仏寺をでて鳥居本をくだってきました。
次にやってきたのは化野念仏寺。
いつもはこの入り口の地点で嫌な感じがして
入れなかったところA^^;


Dsc_7142_2
今日は珍しくいつもの嫌な感じがしないし、
一人ではなかったので思い切って入ってみました。

Dsc_7149
本堂の阿弥陀様を拝んでさらに奥へ。。

Dsc_7155
竹林を抜けたところのお墓にある六面地蔵さん
氷が張っていました。

Dsc_7154
まるで氷の剣です♪(^◇^)
こちらは風の通り道なのかこの場所だけ強風に雪。

Dsc_7164
降りてくると穏やかな天気。。この差はなんなんでしょう?
地蔵盆の頃、千灯供養が行われる西院の河原の中に入っては撮影禁止。
実はここと水子供養地蔵さんのところだけちょっと嫌な感じがしたので中には入らず通り過ぎたのでしたA^^; ヾ(^^;)

Dsc_7156
当たり前の言葉だけどすぐ忘れてしまって
自己中心的な考えを押し付けてしまいます。
私も気をつけなくっちゃσ(^o^;

<2011.01.27撮影>

”徒然なるままに”本日めでたく7年目突入!(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (0)

首途八幡宮

Dsc_7037
智恵光院通りをさらに南下。
やってきたのは首途八幡宮。

Dsc_7041
義経さんが奥州へ旅立つにあたって
参拝した神社ですね(*^_^*)

Dsc_7042
今は街中に埋もれるようにある小さな神社となってます。

Dsc_7043
さすが八幡さん、お使いは鳩ですね


Dsc_7047
このあとは「はおとさん」までブラブラ歩き(*^_^*)
例のごとく夕方にランチヾ(^^;)

Dsc_7051
食後においしいコーヒーを頂いて

Dsc_7052
本を読みながらほっこりしました。

Dsc_7055
日も暮れたことだし、そろそろおいとましましょう(*^_^*)

<2011.01.20撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨宝院と本隆寺

記事下書きの中にアップし忘れた先週の記事を2つ発見!
慌てて2つアップします^^;ヾ(^^;

Dsc_7020
桜の季節にお世話になった雨宝院。
いろんなお花が出迎えてくれたけど

Dsc_7022
今は目に付いたのは山茶花だけでしたA^^;
椿もまだ蕾。

Dsc_7030
雨宝院をでて智恵光院通りを南下。
本隆寺さんへ寄り道。

Dsc_7033
こちらには松の葉を子供の枕の下に敷くと
夜泣が止むといわれる夜泣止めの松があります。

<2011.01.20撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羅漢さんに会いに♪

Dsc_7130
珍しく娘からのリクエストで愛宕念仏寺へ行って来ました。
昨日の天気予報で「もしかして雪?」を期待していたけど
そうでもないみたい^^;ヾ(^^;

Dsc_7083
「そんなことないで!こっち♪こっち♪」


Dsc_7113
「あれ?少し雪が残ってる?」

Dsc_7087
「こっち!こっち!」

Dsc_7102
「わぁ!まだまだ綿帽子かぶってはる羅漢さんがたくさん♪(^◇^)」

Dsc_7119
春を感じさせてくれる羅漢さんもあれば
(頭の鳥はルリビタキかな?)

Dsc_7122
ちょっとへそ曲がりな羅漢さんも^m^


Dsc_7125
「また、会いに来るね♪(*^_^*)」

<2011.01.27撮影>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

本日のメニュー

本日のメニュー
珍しく娘のリクエスト
愛宕念仏寺→化野念仏寺→清涼寺→野々宮神社→オルゴール館

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妙蓮寺の御会式桜、妙蓮寺椿

Dsc_7009
日暮れまでもう少し時間が会ったので光雲寺さんを出てバスで移動、堀川今出川まで移動してきました。
まず初めに妙蓮寺さんへ

Dsc_7011
御会式桜は咲いてるかな?

Dsc_7014
ポツポツと咲いていましたが、雪にやられたのか
あまり良い状態の花がこの日は少なかったですA^^;

Dsc_7019
妙蓮寺椿も蕾は膨らんできていますが一番外側の花びらが
茶色く色が変っている蕾が多かったです。
昨年のように咲かずに痛んでしまうことはなさそうですが
これからの気候が気になります。

<2011.01.20撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

光雲寺~京都冬の旅2つめ

Dsc_7008
南禅寺から哲学の道に入ってすぐ左手にみえるお寺が
ず~っと気になっていたんですがこれが光雲寺だったんですね。

Dsc_7003
京都冬の旅初公開のお寺だそうです。
徳川秀忠と江の娘、東福門院和子(まさこ)が開基のお寺。
東福門院の運慶作といわれる念持仏聖観音さまや
珍しい波乗り観音様がありました。(*^_^*)

Dsc_6977
東福門院さん寄贈の加藤清正が朝鮮から持ち帰った
瑪瑙の原石で作った手水鉢。
見た目は土管みたいですけどね☆\(^^;)

Dsc_6995
これも寄贈の一文字手水鉢だそうです。

Dsc_6981
お庭は7代目小川治兵衛の作。

Dsc_6986
お庭を眺めていると住職からお茶を勧められました。
先ほどおぜんざいを食べたばかりだけどせっかくなので。。。

Dsc_6990
とっても薫り高いお抹茶とわらびもちを頂きました(*^_^*)

<2011.01.20撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

叶匠寿庵

Dsc_6950
哲学の道にやってきました。
永観堂ですっかり体が冷えてしまったので。。。

Dsc_6951
ちょっと休憩ヾ(^^;)

Dsc_6959
暖かい、お善哉でほっこりと♪(*^_^*)

お餅が香ばしくておいしかったです。
箸休めは塩昆布ではなくておかき。

Dsc_6952
こちらのカッパさん中に洗濯バサミが入ってました。
今度つくってみようヾ(^^;)

<2011.01.20撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

見返り阿弥陀様に会いに

Dsc_6897
阿弥陀堂が修復完了したというので
見返り阿弥陀様に会いに来ました。


Dsc_6880
私はゆっくりと階段を登っていきましたが

Dsc_6871
なんとエレベーターが設置されていました!

Dsc_6893
ドアには紅葉の模様が♪(*^_^*)


Dsc_6866
観光客の少ない時期を狙って只今、お庭を造成中。
人力で大きな石を動かしていました。

Dsc_6892
お堂の中は撮影禁止なのでこちらを!
お堂の中もこのように極彩色で龍、寅、鳳凰、天女が描かれています。

Dsc_6931
境内散策。外から阿弥陀堂を撮影。
ちょっと見返り阿弥陀様が写ってる?
Dsc_6926
こちらは紅葉の時期には気づかなかったお不動様^^;


Dsc_6936
十一面観音様が幼稚園児たちを見守っています。


Dsc_6913
これは多宝塔前からの景色。
右手に黒谷、真如堂正面左の高い山は愛宕山
階段はきつかったけれどいい眺めでした(*^_^*)

Dsc_6949
次は哲学の道へ

<2011.01.20撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

南禅寺境内

Dsc_6816
紅葉の時期では考えられない人のいない三門!

Dsc_6831
残念ながら水路閣は団体さんがきたので定番は撮れず。。

Dsc_6835
代わりに見つけた道の□○△♪
建仁時は○△□乃庭ですよね。
若干並びが違うけれどヾ(^^;)

Dsc_6836
三角は写らなかったのでアップでヾ(^^;

Dsc_6837
よく見ると石畳の苔に残り雪。

Dsc_6843
三門をバックにクロガネモチの赤い実を(*^_^*)

Dsc_6845
聴松院には白梅が咲き始めていました。


<2011.01.20撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

本日のメニュー

本日のメニュー
南禅寺→永観堂→叶匠寿庵→光雲寺(京都冬の旅2つめ)
→妙蓮寺→雨宝院→首途八幡宮→ことばのはおと

先週黒谷さんまでいきながら茂庵に行きたくて
断念した光雲寺メインで行って来ました(*^_^*)

<2011.01.20(大寒)撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

茂庵の帰り道は吉田神社へ

Dsc_6769
茂庵さんにも夕日があたるようになってきました。
もう少しいたかったなぁ。。と思いつつ

Dsc_6771
茂庵さんで吉田神社への下山道をききました。
小さな地図をもらったんですがちょっと不安。。。

Dsc_6772
初吉田山記念にヾ(^^;

Dsc_6778
菓祖神社の裏に降りてきました。

Dsc_6777
やはり京都のそうそうたるお菓子屋さんの名前が。。

Dsc_6781
お料理の神様もいらっしゃるんですね。

Dsc_6795
境内へ降りてきました。
ちょうど幼稚園のお迎えの時間と重なって境内は車だらけ^^;

Dsc_67871
肝心な大元宮をすっとばしたようです^^;
時間がないのでまた今度。。

Dsc_67961
節分の頃にこれたらいいなぁ。。。

<2011.01.13撮影>
吉田山初めてなので当然吉田神社も初めて^^;
鴨川ホルモーみてからずっと来たかったんですよね^m^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茂庵への道

Dsc_6739
行ったことのない道は遠い。。

Dsc_6741
目印発見♪

Dsc_6744
まだかなぁ。。。

Dsc_6745
あれかな?

Dsc_6746
やっと到着。開いてて良かった♪(*^_^*)

Dsc_6749
吉田山の天辺のカフェ。
今まで来たくてもなかなか踏ん切りがつかなかったところヾ(^^;)

Dsc_6753
お昼がまだだったのでハーフピタパン(トマトとモッツァレラチーズ)
とコーヒーを頂きました。つけあわせのお豆のサラダ?サワー漬?が
疲れた身体においしかったなぁ。。(*^_^*)

Dsc_6763
もう少し夕暮れまでいたかったけれど暗くなると
帰りの道が不安なのでそろそろおいとましましょう(*^_^*)

<2011.01.13撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

真如堂の猫

Dsc_6715
黒谷さんから真如堂へやってきました。

Dsc_6717
冬枯れの真如堂も静かでいいですね(*^_^*)

Dsc_6729
写真を撮っていると

Dsc_6721
日向ぼっこをしていた猫ちゃんが

Dsc_6723
そろりそろりと寄ってきて

Dsc_6725
ごろにゃん♪(*^_^*)
頭を撫でさせてくれるんですが
寄りすぎて写真が撮れませんA^^;

Dsc_6732
ミクがいなくなって4年。
もう犬のにおいがしなくなったのかな?(*^_^*)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

黒谷さんで京都冬の旅~ひとつめ

Dsc_6646
龍馬の成功にあやかって早くも準備万端ヾ(^^;

Dsc_6648
こちらに供養塔があるのは知っていましたが
立派な案内板も設置されておりました。

Dsc_6647
近くにあのアフロ阿弥陀様(五劫思惟阿弥陀如来坐像)
があるのでお忘れなく♪(^◇^)

Dsc_6655
山門へやってきました。

Dsc_6659
この柱の木目、仏様に見えませんか?(*^_^*)

Dsc_6660
昨年洛陽三十三観音参りでお世話になった本堂にお参りにきました。

Dsc_6683
ちょうど京都冬の旅の特別拝観ということで見学。
当然室内は撮影禁止ですが法然上人の一生を表わしたという
お庭は散策撮影は自由でした(*^_^*)

Dsc_6708


Dsc_6698


| | コメント (6) | トラックバック (0)

うさぎだらけ~岡崎神社

Dsc_6617
昨年までは静かだった岡崎神社。
そろそろ空いたかな?

Dsc_6619
なんのなんの神社の前には観光バス4台路駐ヾ(^^;

Dsc_6622
三が日はうさぎみくじも売り切れたそうな^^;。。。

Dsc_6628
阿吽のうさぎに

Dsc_6629


Dsc_6630
縁結び招きうさぎに

Dsc_6631
金運招きうさぎは新調され

Dsc_6632
今まであったうさぎさんに気づく人はほとんどいません

Dsc_6633


Dsc_6636
観光バスのたくさんのじいちゃんばあちゃんが
子授け安産のうさぎさんを撫で拝んでおりましたヾ(^^;

Dsc_6637


Dsc_6643


Dsc_6644


Dsc_6645


<2011.01.13撮影>

| | コメント (10) | トラックバック (1)

安楽寺から霊鑑寺

Dsc_6608
親鸞を読んでいて気になっていた
法難のエピソードを思い出しながら

Dsc_6609
拝観謝絶の看板に淋しい気持ちを抱きつつ
門からちょっとのぞかせていただきました^^;

Dsc_6613
霊鑑寺の入り口にある妙見さんに洛陽12支の文字。
こちらは今年の卯の旗があがっているけれど
どんなものなのかなぁ。。。ちょっと調べてみよう。。

Dsc_6616
谷御所も特別拝観の時に行って見たかったなぁ。。

<2011.01.13撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法然院

Dsc_6605
まだ松の内ということで

Dsc_6595
白砂壇はおめでたい「福寿」

Dsc_6596
最近は外国の方も随分増えました。

Dsc_6600
それでも静かなお寺です(*^_^*)

<2011.01.13撮影>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

やっと来れました

やっと来れました
やっと来れました

本日のメニュー
法然院→安楽寺前→霊鑑寺前→岡崎神社→金戒光明寺→真如堂→茂庵→知恩寺

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鏡開き

鏡開き

鏡開き

ココに情緒はありませんが
確かに便利です(^◇^)ヾ(^^;)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

商売繁盛で笹もってこい♪~十日戎、片埜神社

Dsc_6582
毎年恒例のゑべっさんは地元の片埜神社へ

Dsc_6574
今年は十日に来たというのにびっくりするほど人が少ない!
ゑべっさんも不景気なんでしょうか?!

Dsc_6575
毎年、小さいながらも賑わってる境内なんですがとっても以外です。
商売初めて24年間でこんなに空いているのは初めて♪

Dsc_6577
その分、よくお願いを聞いてくださるかと
よ~~く拝んでおきましたヾ(^^;

Dsc_6583
しかし、せっかくカメラを持っていったのに
家族と一緒だと写真を撮る間もないんだから^^;
もっとじっくりと撮りたかったな(/_;)
<2011.01.10撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おつきあい

Dsc_6547
6日の木曜はまだ初詣に行ってない娘にお付き合いで下鴨さんへ

Dsc_6553
本殿と年神様をお参りして。。。

Dsc_6566
ちょっと休憩は加茂のみたらし♪(^◇^)

Dsc_6568
おもち苦手な娘でもみたらし団子は好きなようです。

Dsc_6571
本満寺によって見たら境内がエライすっきり♪
手前にもう一本桜の木がありませんでしたっけ?

Dsc_6572
この後、地下鉄今出川駅まで歩き、
京都ポルタ~楠葉モールで娘のお買い物のお付き合いでしたA^^;

<2011.01.06撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トリは松ヶ崎大黒天♪~都七福神

Dsc_6515
ご朱印は4時までなので一所懸命歩きました。
赤山禅院の帰り道、バスツアーの団体さんとすれ違いましたA^^;
31日までは七福神めぐりのバスツアーもあるので
団体とぶつかるとご朱印を待たねばならないみたいです。

Dsc_6526
本堂前の大国様はビンズルさんと同じように
自分の痛いところと同じところをなでさするとよいようです。

Dsc_6521
中ではご祈願中でした。

Dsc_6522
コレで7つのご朱印が揃いました♪(^◇^)
初詣に何処へ行こうか迷ってる方にはおめでたくて良いかもです♪(^o^)丿

大黒天~打ち出の小槌をもち笑みを浮かべる姿から福財の神で知られてますがもともとは軍神で冥府もつかさどる怖いお顔もあるみたいです^^;
 


Dsc_6537
お昼ごはんを食べ損ねたので白川通りに戻って一乗寺まで下がり
若女将がブロ友さんの一乗寺中谷さんでいろどりご飯をいただきました(^o^)丿
冬バージョンは白味噌雑煮なので京風のお雑煮を食べたい方にはオススメです♪

Dsc_6538
プラス洋菓子飲み物セット。
お馴染みの緑茶ティラミスとホットコーヒーでほっこり♪(^◇^)

<2011.01.04撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6つめは初めて赤山禅院~都七福神

Dsc_6454
初めてのところはまたプチ迷子になるかと内心ヒヤヒヤヾ(^^;

Dsc_6458
4日なのにまだ大晦日の雪が残る赤山禅院へやってきました。

Dsc_6463
上から雪が落ちてくるので注意してくださいとお寺の人が声をかけてくれます^^;

Dsc_6465
これが御所の猿が辻から比叡山の一直線上にある鬼門を守るお猿さんなんですね(*^_^*)

Dsc_6470
地蔵堂の前では寒桜も咲いていました。

Dsc_6487
福禄寿を祀ってあるお堂を拝んで

Dsc_6483
6つめご朱印ゲット!

Dsc_6486
残りは後ひとつ!時間は3時過ぎ、
松ヶ崎まで歩いてもまにあうかな(*^_^*)

Dsc_6490
福禄寿~南極星の精・泰山府君を人格化した神。
幸福、高禄、長寿の三徳を与えられた。
商売繁盛、延寿、健康、除災を祈願します。

<2011.01.04撮影>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

娘と初詣は…

娘と初詣は…
下鴨神社へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

5つめ萬福寺の布袋さん~都七福神

Dsc_6362
やはりこちらはいつ来ても異国情緒たっぷり!

Dsc_6383
まるで中国のお正月ですね。最近,道元禅師を読んでいたので
宗派は違えど本の中に迷い込んだかのようです。

Dsc_6387
禅の厳しい修業が目に浮かびます。

Dsc_6401
提灯も独特ですよね(^◇^)

Dsc_6392
5つめご朱印ゲット!(^◇^)

Dsc_6393
布袋尊~唐の時代に実在した僧契比がルーツとされ、
弥勒菩薩の化現として信仰されています。


後残り2つはまだ行ったことがない赤山禅院と松ヶ崎の大黒天です。
はじめてなので楽しみ♪^m^

<2011.01.04撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

せっかく…

唯一家族揃った3日の貴重な一日は墓参りから。。
その帰りに京都にはよれたのだけど。。
行った先は
せっかく…
娘のお買い物に付き合わされるはめに^^;
旦那と2人意気揚々と歩いていきます。。
せっかく…
唯一の救いは中村藤吉のほうじ茶ソフトゲットヾ(^^;
せっかく…
その後は久御山のイオンにニトリ。。。
あ~ぁ、今日はどんどん京都が遠ざかる^^;

<2011.01.03の出来事>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

滑り込みセーフ4つめの革堂は寿老人~都七福神

Dsc_63341
2日目時間はすでに3時30分をすぎてました^^;
前回は三十三観音詣りでお世話になった革堂。

Dsc_6337
今回はこちらの寿老人。
ご真言を一日三回唱えると福寿吉運が授かるそうです。
(オン バザラユセイ ソワカ)
Dsc_63331
寿老人~中国の老子が天に登ってなった仙人の姿
      福財、子宝、諸病平癒、長寿の功徳あり

<2011.01.02撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3つめはゑびす神社~都七福神

Dsc_63191
1日に六波羅さんから寄ればいいのに
寄ってもらえなかったゑべっさん。
こちらは十日ゑびすがメインなので
参拝客はまだまだ少なかったです。

Dsc_6324
ご朱印も待つことなくすんなりゲット♪(*^_^*)

Dsc_63231
こちらのゑべっさんは鎌倉時代に
建仁寺の鎮守社として創建されたもの。

ゑびす神~商売繁盛、旅行安全、豊漁等の守護神。

<2011.01.02撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2つめは東寺の毘沙門天~都七福神

Dsc_6297
弘法さんでおなじみの東寺へやってきました。

Dsc_6307
こちらの毘沙門天は弘法大師が入唐の際感得されたもの

Dsc_6309
御影堂ではこの日も護摩法要されていました。

Dsc_6322
毘沙門天~北方の守護神、信仰すると十種の福を得るとされている。

<2011.01.02撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水さんへの道

Dsc_6244
あっ!八坂さんも雪かぶったはるぅ♪(^◇^)

Dsc_6247
庚申さんの三猿さんもさぶそうやなぁ。。

Dsc_6265
って写真撮ってる間にも旦那はどんどんひとりで進んでくし(ーー;)
2年坂から産寧坂では行きかう人が押し合いへし合いおしくらまんじゅう。

Dsc_6266
やっと登りきった清水さんの姿はちょっとしたご褒美ですね(*^_^*)

Dsc_6269
まだ、雪が残ってたわ!
よかったぁ♪(^◇^)

Dsc_6272
人が溢れてる奥の院も

Dsc_6273
音羽の滝も

Dsc_6281
清水の舞台もいい表情を見せてくれました。

Dsc_6292
入り口付近で托鉢されていた方は白い地下足袋であったのに
出口付近にいたこの方は素足にわらじで托鉢されていました。

<2011.01.01撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごますり♪

Dsc_6256
たった一箇所、六波羅さんへ行っただけでもう疲れたとブツブツいいだした^^;
せっかくココまで来たんだし清水さんまで行きたいなぁ。。。

Dsc_6261
文の助茶屋さんで甘酒かおぜんざいでも食べてく?
ちょっと休憩しよか?

Dsc_6258
いつもなら清水さんまで休憩無しに一気に行くところですが
気分を損ねずちょっとごますり♪ヾ(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まずはひと~~つ!~都七福神

Dsc_6234
弁天様を拝んで初穂を頂いて飾りをつけていただきます。


Dsc_6233
観音様を拝んだ後は皇服茶を頂いて

Dsc_6296
今年は都七福神めぐりをしようとご朱印をいただきました。

Dsc_6238
六波羅蜜寺~弁財天(福徳自在、技芸円満極まりなし)

<2011.01.01撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さすがに人が多い(^_^;)

さすがに人が多い(^_^;)

六波羅蜜寺の参拝後八坂通りへ
さすがに人が多い(^_^;)
歩くの嫌いな旦那の機嫌をとるために文の助茶屋で休憩。
さすがに人が多い(^_^;)

どうにか雪の残っている清水さんがみれました(*^_^*)

とりあえず携帯写真アップ。
後で写真差し替えますヾ(^^;

| | コメント (10) | トラックバック (0)

相方を説き伏せて…

相方を説き伏せて…
初詣に行って来ました(^_^)v

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけおめ♪

あけおめ♪
娘の初出勤にお付き合い(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年スタート!

Cocolog_oekaki_2010_12_29_11_17


今年も元気に京都散歩したいと思ってます(*^_^*)
よろしくお願いします!

雪の金閣寺のチャンスですが、元旦そうそう家族をほったらかして
出かけるわけにもいかず^^;☆\(ーー;)
おまけに大晦日に寒い中お墓掃除に行ったら風邪ひきかけ^^;

もう少し雪もってくれないかなぁ。。ヾ(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »