« 叶匠寿庵 | トップページ | 妙蓮寺の御会式桜、妙蓮寺椿 »

光雲寺~京都冬の旅2つめ

Dsc_7008
南禅寺から哲学の道に入ってすぐ左手にみえるお寺が
ず~っと気になっていたんですがこれが光雲寺だったんですね。

Dsc_7003
京都冬の旅初公開のお寺だそうです。
徳川秀忠と江の娘、東福門院和子(まさこ)が開基のお寺。
東福門院の運慶作といわれる念持仏聖観音さまや
珍しい波乗り観音様がありました。(*^_^*)

Dsc_6977
東福門院さん寄贈の加藤清正が朝鮮から持ち帰った
瑪瑙の原石で作った手水鉢。
見た目は土管みたいですけどね☆\(^^;)

Dsc_6995
これも寄贈の一文字手水鉢だそうです。

Dsc_6981
お庭は7代目小川治兵衛の作。

Dsc_6986
お庭を眺めていると住職からお茶を勧められました。
先ほどおぜんざいを食べたばかりだけどせっかくなので。。。

Dsc_6990
とっても薫り高いお抹茶とわらびもちを頂きました(*^_^*)

<2011.01.20撮影>

|

« 叶匠寿庵 | トップページ | 妙蓮寺の御会式桜、妙蓮寺椿 »

コメント

気になってられたお寺に行かれて良かったですね!
ご住職も違いのわかる方には「ぜひ!」と思われたのではないでしょうか♪

投稿: ぱたぽん | 2011/01/25 16:29

Milkさん、こんにちは。

写真で見せていただけることに感謝ですね。
水平をきちんと保たれた画、お寺の良さがよく分かります。
綺麗に整ったお寺、僕もお抹茶いただきたくなりました(^^)

投稿: | 2011/01/25 16:53

☆ぱたぽんさん
嬉しいお言葉ありがとうございます♪(*^_^*)
でも、違いのわかるほどの人間ではないので
ちょっとお尻がこそばゆいですヾ(^^;

投稿: Milk | 2011/01/25 23:12

☆Kさん
こちらは南禅寺禅センターの看板があがっていました。
普段は修行の場所で公開はしていないとのことでした。
近くなら一度体験してみたいんですけどね(*^_^*)

あっ!膝がダメか^^;ヾ(^^;

投稿: Milk | 2011/01/25 23:15

おはようございます、Milk様

私もこちらのお寺気になってました!
禅センターとあり、時々は座禅の講習もされているようなんですが、なかなか機会が持てず。
Milk様のお写真に誘われまして、この期間中に、拝観させて頂こうと思っております。

投稿: いけこ | 2011/01/26 10:01

☆いけこさん
こちらは土曜日の夕方に
無料の禅体験があるようですね。

運慶さんは大きなものばかり造っていると
思ったので個人の念持仏を造るのかと思ったんですがお顔は黒谷さんの文殊菩薩とよく似たお顔で納得ですヾ(^^;)
秘仏として大事にされていたのでとても状態の良い仏様でした。

舟を漕ぐ観音様の像は珍しく興味深く見せていただきました♪(^◇^)

投稿: Milk | 2011/01/26 10:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/50641613

この記事へのトラックバック一覧です: 光雲寺~京都冬の旅2つめ:

« 叶匠寿庵 | トップページ | 妙蓮寺の御会式桜、妙蓮寺椿 »