« 南禅寺境内 | トップページ | 叶匠寿庵 »

見返り阿弥陀様に会いに

Dsc_6897
阿弥陀堂が修復完了したというので
見返り阿弥陀様に会いに来ました。


Dsc_6880
私はゆっくりと階段を登っていきましたが

Dsc_6871
なんとエレベーターが設置されていました!

Dsc_6893
ドアには紅葉の模様が♪(*^_^*)


Dsc_6866
観光客の少ない時期を狙って只今、お庭を造成中。
人力で大きな石を動かしていました。

Dsc_6892
お堂の中は撮影禁止なのでこちらを!
お堂の中もこのように極彩色で龍、寅、鳳凰、天女が描かれています。

Dsc_6931
境内散策。外から阿弥陀堂を撮影。
ちょっと見返り阿弥陀様が写ってる?
Dsc_6926
こちらは紅葉の時期には気づかなかったお不動様^^;


Dsc_6936
十一面観音様が幼稚園児たちを見守っています。


Dsc_6913
これは多宝塔前からの景色。
右手に黒谷、真如堂正面左の高い山は愛宕山
階段はきつかったけれどいい眺めでした(*^_^*)

Dsc_6949
次は哲学の道へ

<2011.01.20撮影>

|

« 南禅寺境内 | トップページ | 叶匠寿庵 »

コメント

永観堂さんですよネ~!!
昨年やっと行けた時、強い雨が振り出したので
上まで行けませんでした(>_<)
エレベータには乗りましたヨ^m^
次はお天気の良い時に行きたいと思います♪

投稿: 柚実 | 2011/01/22 18:36

Milkさん、こんばんは。
永観堂にエレベーター???
びっくりしました。
ここも行かないといけません。
見返り阿弥陀仏に会いにも・・・。

投稿: むーみん | 2011/01/22 20:45

☆柚実さん
エレベーターに乗ったのですか!
今回は乗るのを我慢して写真を撮りながら歩いていきました(^◇^)

投稿: Milk | 2011/01/23 01:14

☆むーみんさん
永観堂さんはエレベーターもですけど
こちらのおトイレはウォシュレットの
保温便座が寒い冬にはありがたいです(*^^*)☆\(ーー;)

ちょっと拝観料が高くても納得ヾ(^^;

阿弥陀堂内は綺麗に修復されてましたよ♪

投稿: Milk | 2011/01/23 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/50641437

この記事へのトラックバック一覧です: 見返り阿弥陀様に会いに:

« 南禅寺境内 | トップページ | 叶匠寿庵 »