« 6つめは初めて赤山禅院~都七福神 | トップページ | おつきあい »

トリは松ヶ崎大黒天♪~都七福神

Dsc_6515
ご朱印は4時までなので一所懸命歩きました。
赤山禅院の帰り道、バスツアーの団体さんとすれ違いましたA^^;
31日までは七福神めぐりのバスツアーもあるので
団体とぶつかるとご朱印を待たねばならないみたいです。

Dsc_6526
本堂前の大国様はビンズルさんと同じように
自分の痛いところと同じところをなでさするとよいようです。

Dsc_6521
中ではご祈願中でした。

Dsc_6522
コレで7つのご朱印が揃いました♪(^◇^)
初詣に何処へ行こうか迷ってる方にはおめでたくて良いかもです♪(^o^)丿

大黒天~打ち出の小槌をもち笑みを浮かべる姿から福財の神で知られてますがもともとは軍神で冥府もつかさどる怖いお顔もあるみたいです^^;
 


Dsc_6537
お昼ごはんを食べ損ねたので白川通りに戻って一乗寺まで下がり
若女将がブロ友さんの一乗寺中谷さんでいろどりご飯をいただきました(^o^)丿
冬バージョンは白味噌雑煮なので京風のお雑煮を食べたい方にはオススメです♪

Dsc_6538
プラス洋菓子飲み物セット。
お馴染みの緑茶ティラミスとホットコーヒーでほっこり♪(^◇^)

<2011.01.04撮影>

|

« 6つめは初めて赤山禅院~都七福神 | トップページ | おつきあい »

コメント

こんばんは^^
このお雑煮はたまりません^^;
絶対に食べに行きます^^

投稿: ひろ | 2011/01/08 20:59

☆ひろさん
材料を厳選されるひろさん手作りの
お雑煮が一番なのでは?(^◇^)

投稿: Milk | 2011/01/09 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/50522598

この記事へのトラックバック一覧です: トリは松ヶ崎大黒天♪~都七福神:

« 6つめは初めて赤山禅院~都七福神 | トップページ | おつきあい »