« 久しぶりに銀閣寺 | トップページ | 本日のメイン♪妙心寺塔頭 麟祥院 »

臨済宗大本山妙心寺から出発!

Dsc_7947
本日も出遅れて妙心寺に着いたのはお昼を廻っておりました^^;
おまけにバスに乗るのもダッシュ!電車に乗るのもダッシュ!と
体力をほとんど使い果たしどうなることやら、、、ヾ(^^;

Dsc_7949
三門
境内で唯一の朱塗りの建物です。
三門には空・無相・無作という、
禅の境地による解脱の意味が託されています

Dsc_7951
仏殿
妙心寺の本堂で本尊さまにお釈迦さまが祀られています。


Dsc_7956
右;法堂
仏像は安置されず、住持による法座や坐禅が行われます

左;寝堂
こちらで拝観受付されています。

こちらでは20分間隔で法堂・天井の雲龍図、国宝の梵鐘、浴室(明智風呂)を拝観することができます。(大人500円)

実は何度も訪れている妙心寺ですがいつでもみれるということで
まだ拝観してないんですよね^^;ヾ(^^;

いつも塔頭の寺院ばかり特別拝観しにくるのですよ。
今回も目的は京の冬の旅特別拝観の麟祥院の拝観が目的です。^^;

<2011.02.17撮影>

|

« 久しぶりに銀閣寺 | トップページ | 本日のメイン♪妙心寺塔頭 麟祥院 »

コメント

Milkさん、おはようございます。

>いつも塔頭の寺院ばかり特別拝観しにくるのですよ。
そのお気持ち、よ~く判りますcoldsweats01
三門も素晴らしく良いところなんですけどね。

ダッシュ連続、まるで部活のトレーニング!
お疲れ出ませんように(^^)

投稿: | 2011/02/18 07:40

☆Kさん
夕方にはヘロヘロになりまして
例のごとくはおとさんでゆっくりと休憩させていただきました(^o^)丿
夜には筋肉痛でしたわ。

投稿: Milk | 2011/02/18 10:38

Milkさん、おはようございます。
去年、法堂拝観してきました。
良かったですよ、雲龍図。
朱塗りの山門もきれいでした。
特別拝観があったのですね。
私も、調べて塔頭の拝観行ってみたいです(^^)

投稿: むーみん | 2011/02/19 08:20

☆むーみんさん
妙心寺の通年公開いている塔頭寺院は
退蔵院、大心院、桂春院
特別公開は東林院、大法院
限定公開は大雄院となっていますが
今回行った麟祥院と今回行けなかった海福院はめったに公開されない非公開寺院です。

投稿: Milk | 2011/02/19 10:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/50898937

この記事へのトラックバック一覧です: 臨済宗大本山妙心寺から出発!:

« 久しぶりに銀閣寺 | トップページ | 本日のメイン♪妙心寺塔頭 麟祥院 »