« 平安神宮~節分奉納狂言 | トップページ | 河道屋養老で年越し蕎麦♪ »

廬山寺~鬼法楽

旬を逃すのでお出かけした順番を入れ替えてアップします。
おでかけ最後の目的地、廬山寺です。

Dsc_7416
鬼踊りをしている赤、青、黒の鬼は人間のもつ三毒、
つまり貪欲・怒り・愚痴を表現しています。
この三毒を運勢の変わり目といわれる節分の日に追い払い、
開運をはかり新しい節を迎えるという法会行事が追儺式鬼法楽です。


Dsc_7423
到着した頃は門まで人が溢れていたのですが少しずつ前に行ったもののとても写真を撮れる状態ではなかったのでファインダーも覗かず手を伸ばして勘で撮り鬼さんをを少し切り取って大きくしていますA^^;

Dsc_7434
吉田神社の鬼さんはおどかしに来るそうですが
こちらの鬼さんはあまり怖くありませんね(*^_^*)

Dsc_7461
カメラを向けている人に大サービスです♪(^◇^)

Dsc_7470
「ぼん、特等席やなぁ」

Dsc_7480
追儺師が東・西・南・北・中央の5箇所に向い矢を射て、
悪鬼、邪霊を降伏して平和を守ります。


Dsc_7504
鬼踊りが終わった後の赤鬼さんは大人気!

Dsc_7518
この日はお昼は10度を超えていたので鬼さんは汗だくでしたA^^;
この後、豆まきや鬼のお加持などがあったのですがこちらもここで私たちは退散しました。

110205_103401
こちらで頂いた蓬莱豆です。大豆の外側を砂糖で固めた紅白の豆で、本尊の元三大師が魔滅大師(豆大師)と云われ厄除け開運、諸願成就の観世音菩薩の化身だといわれるその豆大師を表現したものだそうです。

110205_103701_2

この蓬莱豆を紅白一粒づつ食べるとその人の寿命が延びるといわれています。
かなりお砂糖のコーティングがしっかりしてあってこのまま噛もうとしたら歯がたちませんでしたA^^;
大きさも直径1.5cm、2cmの楕円形で大豆の豆よりかなり大きい。
けっして歳の数、食べたんじゃないからねσ(^o^;ヾ(^^;)

っていうより歳の数だと一袋では足りないわ(^◇^)☆\(^^;)

<2011.02.03撮影>

この蓬莱豆は紅白2粒食べると福寿が6年延び、
紅白いずれか1粒食べると3年延びると説明書がありました(*^_^*)

|

« 平安神宮~節分奉納狂言 | トップページ | 河道屋養老で年越し蕎麦♪ »

コメント

廬山寺の鬼さん達は愛嬌がありますね!
体型も髪型もチャーミングです♪
確かに吉田神社の鬼さん達とは、ずいぶん違いますね^^;

投稿: ぱたぽん | 2011/02/05 15:46

★ぱたぽんさん
京都の節分行事に参加するのは初めてなんですよ!
やっと木曜日と重なりました!(^^)!
勝手がわからないので今回はきものさんぽに便乗させていただきました♪
でも、一度吉田神社の追儺式も見てみたいです♪

投稿: Milk | 2011/02/05 18:01

ここの鬼法楽は、動きが洗練されていて楽しいでしょう。
数ある節分会の中でも、1、2を争う人気があるのも頷けます。

投稿: なおくん | 2011/02/05 19:23

☆なおくん
思っていたよりユーモラスでほのぼの♪
とても楽しかったです(^o^)丿

投稿: Milk | 2011/02/06 00:13

京都の節分は、こんな感じなんですネ~!!
いつか行ってみたいです(*^。^*)
ぼんイイな~!!

投稿: 柚実 | 2011/02/06 18:48

☆柚実さん
私もまた当分木曜日と重ならないので
節分行事に参加できなですA^^;

実はこのぼんと鬼さんがかぶって
なかなか写真撮れなかったんですよヾ(^^;)

投稿: Milk | 2011/02/07 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/50769944

この記事へのトラックバック一覧です: 廬山寺~鬼法楽:

« 平安神宮~節分奉納狂言 | トップページ | 河道屋養老で年越し蕎麦♪ »