« 仁和寺の門番 | トップページ | ちょっとだけ龍安寺ヾ(^^; »

五智山 蓮華寺

Dsc_8013
仁和寺の横にある蓮華寺にやってきました。
前回は桜の頃にお伺いしました。

Dsc_8016
こちらは土用の丑の日に行われるきゅうり封じが有名です。
弘法さんから伝えられたというきゅうり封じは加持祈祷されたきゅうりを持ち帰り3日間朝晩身体の悪いところをきゅうりでなでて4日目の朝にきゅうりを土に戻したり川に流したりします。
Dsc_8020
釈迦如来、阿弥陀如来、大日如来、宝生如来、薬師如来の石造5体

Dsc_8015
観音坐像ほか11体

Dsc_8021
境内で写真を撮っているとお声をかけていただきました。
内陣まで入れていただいてほんの目の前でご本尊の岩に掘られた御不動さまを拝ませていただきました。
ゆっくりしていってくださいと本堂に座布団まで出していただいて恐縮しましたA^^; ヾ(^^;)次回はついでではなくちゃんと拝みに寄せていただきます<(_ _)>


<2011.02.17 撮影>

|

« 仁和寺の門番 | トップページ | ちょっとだけ龍安寺ヾ(^^; »

コメント

私ども夫婦もよく声をかけていただきます。
庶民的というか害がなさそうに見えるのかな~
と夫婦で話していましたが、
先を急ぐ時はちょっと・・・(笑)

投稿: ちくりん | 2011/02/21 13:04

☆ちくりんさん
私も急いでいたので申し訳程度に座って
もう一度お不動様を拝ませていただいてかっら席をたちました^^;

投稿: Milk | 2011/02/21 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/50907963

この記事へのトラックバック一覧です: 五智山 蓮華寺:

« 仁和寺の門番 | トップページ | ちょっとだけ龍安寺ヾ(^^; »