« ちょっと残念^^;上賀茂神社 | トップページ | 千本釈迦堂 »

釘抜地蔵

Dsc_8333
歩き足りなかったので千本通りの乾隆校前でバスを降りて
北野天満宮まで目指します。
最初に立ち寄ったのが釘抜地蔵さん、いつもは静かな境内が
なにやらとっても賑やかです!

Dsc_8335
なにもわからないまま、拝んでいる人の邪魔にならないように
そっと写真を撮らせていただきました。

お年寄りがずらりと行列、何か地元の催しかしら?ヾ(^^;)

Dsc_8337
大変人が多いのでお堂の前の釘抜の写真は
今日は遠慮しましたA^^;


Dsc_8339
種々の苦しみを抜き取ってくれるため、「苦抜地蔵=釘抜地蔵」
と呼ばれて厚い信仰を集めています。
お堂の壁には釘抜と8寸釘のついた絵馬が所狭しと
奉納されています。


Dsc_8342
帰って調べたらどうやらこの日はお地蔵さんの縁日だったようです


◇地蔵しるこ接待◇
御地蔵様の御縁日にあたる毎月24日の午後1時から2時半ごろまで
招福・無病息災のお地蔵様のおしるこが振舞われます。


みなさんこのおしるこに行列してたのですね!(^◇^)
私も並べばよかったかな☆\(^^;)

<2011.02.24撮影>

|

« ちょっと残念^^;上賀茂神社 | トップページ | 千本釈迦堂 »

コメント

Milkさん、こんばんは。

ずいぶん前に祖父から苦抜き地蔵さんだと教えてもらったところです。
釘を抜いて楽になる、どちらにしてもありがたいことに変わりはございません^^
この日は縁日でしたか?
良い日に訪れることが出来たのですね(^^)

投稿: | 2011/02/27 23:41

Milkさん、おはようございます。
釘抜き地蔵さんはそういうことだったんですね。
苦抜いてもらいに行かなきゃ。
すごい人と思ったらしるこ接待、Milkさん残念でしたね・・・(^^)

投稿: むーみん | 2011/02/28 07:34

☆Kさん
前世で呪いをかけた因縁で両手に原因不明の痛みを持った人をこちらのお地蔵様が釘を抜いて前世の因縁を断ち切って下さったお話も伝わっていてそれから釘抜地蔵さまと呼ばれるようになったみたいです(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/02/28 11:54

☆むーみんさん
毎月24日にあるそうなので
次回木曜日と重なる日に今度こそ!ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2011/02/28 11:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/50970479

この記事へのトラックバック一覧です: 釘抜地蔵:

« ちょっと残念^^;上賀茂神社 | トップページ | 千本釈迦堂 »