« ちょっとだけ龍安寺ヾ(^^; | トップページ | 帰りにちょっと寄り道~北野天満宮 »

記憶と現実の間で等持院

Dsc_8068
もう少し時間があったので等寺院へ寄ることにしました。

Dsc_8073
高校時代に来たことがあるのですが
エッ!こんなところだったのかしら?!
このん十年の間に随分と周りが変ったようですA^^; ヾ(^^;)

Dsc_8075
でも、達磨さんのつい立は鮮明に記憶♪
(昔はふつうに玄関においてあったよなぁ。。)
Dsc_8077
お庭の記憶はあまりないのですが

Dsc_8086
霊光殿の中に並んでいる歴代足利将軍木像13体と
徳川家康像には見た記憶がありました。(^_^;)
<内部は撮影禁止です>
Dsc_8093
夢窓国師の作庭と伝えられる庭園と
茶室「清漣亭(せいれんてい)」を眺めながら

Dsc_8100
足利の紋の入った茶碗でお抹茶をいただきました。

Dsc_8103
お菓子には梅の花が♪(^◇^)

Dsc_8137
4時もすぎたのでお庭を独り占め♪(^◇^)

Dsc_8167
東庭の心字池をまわりまた茶室のある西庭にもどってきました。
とうとう最後の拝観者になってしまったのでそろそろ帰りましょう。。


**おまけ**
Dsc_8188
帰り際、本堂に庭であったネコちゃんがいました。

Dsc_8189
お寺の方がフウちゃんと呼んでました。
でも写真を撮ろうとしたら顔を背けられてしまいましたA^^;


<2011.02.17撮影>

|

« ちょっとだけ龍安寺ヾ(^^; | トップページ | 帰りにちょっと寄り道~北野天満宮 »

コメント

あれ、足利将軍の像は撮影禁止でしたか。
数年前に行った時は自由に撮れたのですけどね。
ここも色々あったのかなあ。

投稿: なおくん | 2011/02/23 19:48

☆なおくん
数年前は撮影できたのですね。
あちこち規制が増えるのは淋しいです^^;

投稿: Milk | 2011/02/24 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/50908054

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶と現実の間で等持院:

« ちょっとだけ龍安寺ヾ(^^; | トップページ | 帰りにちょっと寄り道~北野天満宮 »