« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

ほんの一部

110326_1057010001_3

朝夕必ず店の前にやってきます。
写っていないけれど車の下にも
店の入り口にもたくさんA^^;

知らん顔をするとドアの前でパタパタ羽ばたいてアピールします。

他所からみるとちょっと異様な光景☆\(^^;)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっと咲いた!

やっと咲いた!
ソメイヨシノ<近くの公園にて>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お東さんの被災者支援のつどい

Dsc_9789
渉成園の帰りにお東さんへ寄って見ました。


Dsc_9790
浄土真宗では今年、親鸞聖人の750年遠忌が予定されていますが

Dsc_9792
東日本大震災が起きたのでお東さんでは一部内容を変更して
28日まで被災者支援のつどいとして行われています。

Dsc_9793
渉成園でも募金をしたのですがこちらでも何かのご縁と募金をさせていただきました。

Dsc_9798
我家も一応、浄土真宗なのですが宗派までわからず
私自身が信心して門徒となったわけではないので
今、いろんな本を読んで勉強中。。。
迷いに迷ってる最中でございますA^^; ヾ(^^;)

Dsc_9800
御影堂では犠牲者への追悼と被災者へのお見舞いの念仏が
各地からこられた人々が一丸となって合唱されておりました。
この後、智積院へ行こうと思っていたのですが
私もこちらで時間がゆるす限り参加させていただきました。

<2011.03.24撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

渉成園

Dsc_9661
今週のお休みは午前中21日雨で行けなかった甲子園の墓参りに行ってきました。
出かけたのはお昼を過ぎていたので気になっていた渉成園の桜を見に行ってきましたよ。

Dsc_9673
まずは土佐ミズキ。この黄色いお花も春ですね♪

Dsc_9677
いつきても綺麗に整えられているお庭。

Dsc_9683
お見事に早咲きの桜は咲いていました。

Dsc_9686
冷たい風にちょっと寒そうな桜でした(*^_^*)

Dsc_9689
いい感じです♪

Dsc_9701
椿も綺麗に咲いています♪

Dsc_9706
枝垂れ桜はやっとチラホラ咲き始め

Dsc_9711
見事な傘を作る頃はお水もぬるむでしょう。。

Dsc_9723
京都駅の近くでこんな景色が見れるなんて感動ものです。

Dsc_9735
風流ですね~~♪

Dsc_9778
見頃はすぎてましたが梅もまだ咲いていました。

Dsc_9779
梅と木瓜の競演♪

Dsc_9782
この蹲をみていたらお抹茶のお菓子が食べたくなりました^m^

<2011.03.24撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うめぞのカフェ

ちょっと記事の日付が前後します^^;

Dsc_9657
お能観劇の後でいけこさんに連れて行ってもらった梅園カフェ♪

Dsc_9654
お昼ごはんを食べそびれたのでガッツリとセットメニューを注文♪
クリームあんみつとみたらし団子のセット、グリーンティーと一緒に(*^_^*)

Dsc_9656
こちらいけこさんが注文した限定品の抹茶ホットケーキ!
一口(本当は三口くらいヾ(^^;))頂いたのですが
ふわふわでとってもおいしかったです。
上に乗っているのは小倉餡と黒糖バター

Dsc_9660
梅園cafe&galleryは梅園さんの姉妹店です♪
外は町家の雰囲気ですが中は今時の明るいカフェでした。
満員だったので中の写真は遠慮しましたA^^;
<2011.04.20撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長徳寺のおかめ桜と出町の柳

Dsc_9807
お京阪の出町柳駅を上がったところにある
長徳寺のおかめ桜が見頃です♪

Dsc_9818
よく見るとメジロがいます(^◇^)

Dsc_9828
門前に一本しかないのですが

Dsc_9833
この桜の美しさは圧巻ですよ!


Dsc_9840
名前どおり出町柳!ヾ(^^;

Dsc_9846
柳も花が咲いています(*^_^*)

<2011.03.24撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初体験!能観劇~京都観世会館

110320_075801_2
くじ運悪い私に当たりっこないと
気楽に申し込んだHPのプレゼントコーナー
申し込んでいたのも忘れていたのに
手元にチケットが届きました!


Dsc_9643
こんな機会はめったにないと日曜日にお休みをいただいて
ブロ友・東山雑記のいけこさんと一緒に
「羽衣」と「葵の上」をみてきました。

Dsc_9646
こんな機会がないと足が向かなかったであろう京都観世会館ヾ(^^;

Dsc_9647
狂言は親しみやすく見たことがあるけれど
能はTVで見ても最後まで見たことがないからなぁ。。^^;

Dsc_9648
途中で休憩があるといっても12時から~4時前までの長丁場

110324_210101


能初体験ということで心配していたら
いけこさんが物語の注釈を持ってきてくださいました(^◇^)

中は撮影禁止なので写真はありませんが
退屈だと思っていたのに生でみると大迫力!
目からうろこでしたわ!

特に鼓が気になって
「よぅ~~ポン♪」「ほぅ~~ポン♪」の掛け合いが凄い!。。とか
大鼓の方が音が高いのね。。とか
叩く場所で音が変わるのね。。とか

兎に角、退屈だと思っていた私は大いに驚きました(^◇^)
特に葵の上は演じている人が多かったのもありますが
動きも思いのほか激しく面白かったです(*^_^*)

また、機会があれば行ってみたいと思いました(*^_^*)

<2011.03.20撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和久さんで舌鼓♪

この日はあーみぃさんが久しぶりに木曜日お休みが取れたので一日ご一緒したのですが私たち2人が一緒ということは当然いつもの食べ歩きヾ(^^;)予約を入れたときは地震なんて起きると思っていなかったので花灯路散策を考えて5時に予約を入れたのですが後の時間は考えなくてよくなったこともあり長楽館でティータイムしたばかりなのでゆっくりと食事を進めていただきました
Dsc_9501
まずは飯蛸煮と菜の花の辛し和え

Dsc_9505
お造り三種はサーモン、のれそれ(穴子の稚魚)、サヨリ

Dsc_9506
今年初物!ワカメと筍のお吸い物

Dsc_9511
次のお料理が出来上がるまで結婚が決まった和久さんを冷やかしヾ(^^;)これは私が婚約祝いに送ったささやかなプレゼント♪(*^_^*)
なれそめから彼女の写真まで根掘り葉掘りの大阪おばちゃんトーク満載!☆\(^^;)

Dsc_9514
白菜と豚の重ね蒸し葛あんかけ
白菜がトロトロで歯はいりませんヾ(^^;)

Dsc_9518
春キャベツとアサリのお鍋。
アサリの出汁がでてとってもおいしかったです♪

Dsc_9521
天麩羅は肉厚の椎茸、定番の干し芋、春の味ふきのとう♪

Dsc_9526

ご飯は和久さん特製ふわふわの出し巻き、赤出汁、香の物
Dsc_9530
デザートも当然和久さん手作りの苺のモンブラン(^◇^)
ん~~満足♪

**************
ここで和久さんのお仕事振り紹介♪
私たちがお造りで頂いたサヨリは目の前でさばいていただきました。
お見事ですね♪小骨も丁寧に撮ってくださいました(*^_^*)
私も綺麗に魚をさばけるようになりたいものですA^^; ヾ(^^;)


Dsc_9494

Dsc_9495


Dsc_9496


Dsc_9497


<2011.03.17撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねねの道~八坂の塔

Dsc_9465
長楽館を出てねねの道にやってきました。

Dsc_9468
八坂の塔が見えるこの辺りは大好きな場所♪

Dsc_9472
いつもはこの時期、平日でも観光客が多いのですが地震の後で少ない感じ。

Dsc_9474
こういうときは雰囲気を盛り上げてくれる変身舞妓ちゃんはありがたいですね♪

Dsc_9476
さっきまで晴れていたのにまた雪が降ってきました。

Dsc_9484
雪がわかるでしょうか?

Dsc_9488
で、やってきた先は本日のメインイベント♪(^o^)丿

<2011.03.17撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーリーin長楽館!

Dsc_9441
はおとさんから八坂神社へと移動してきました。

Dsc_9444
八坂神社の馬酔木と

Dsc_9445
お稲荷さん

Dsc_9447
円山公園をぬけて

Dsc_9449
次の目的地「假屋崎省吾の世界in京都長楽館2011」

Dsc_9452
館内は撮影禁止なので外の作品を^^;

Dsc_9457
もちろん作品を見た後はおやつタイム♪^m^

Dsc_9461
この日、物販コーナーにご本人がいて
「買っていただいたものにサインするわよ~♪」って^m^
TVで見るのと替わらないカーリーさん!
でも、思ったより小さいおじさん(>おばさん?☆\(^^;)) だったわヾ(^^;

<2011.03.17撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御所の梅園とはおとでランチ♪

Dsc_9420
小野から御所へと移動してきました。

Dsc_9421
今年は寒暖の差が大きくて一気に咲くことがなかった梅は

Dsc_9425
華やかさには欠けるけど長~~く楽しめてます♪(*^_^*)


Dsc_9428
もう3月半ば過ぎたというのに桃の蕾は膨らんだばかり

Dsc_9429
こちらも遅れているようですね。

Dsc_9431_2
ことばのはおとさんでランチをいただいた後は四条へ移動。

Dsc_9433
窓の外は雪^^;

<2011.03.17撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

随心院と小野梅園~随心院編

Dsc_9380
梅園の後にやってきました。

Dsc_93791
こちらは小野小町に縁のあるお寺です。

Dsc_9381
深草中将の百夜通いの話が思い出されます

Dsc_9382
この日、藍染といけばなの展示の用意をされていました。

Dsc_9386
時々雪がちらつくお天気は見学の間にすっかり体が冷えました^^;

Dsc_9392
そろそろ腹時計がお昼の時間。食事ははおとさんへ

Dsc_9414
27日は「はねず踊り」今年は満開の梅の中で見れるかもしれませんね(*^_^*)
<2011.03.17撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隨心院と小野梅園~梅園編

Dsc_9332
情報では5分咲きでしたが、寒い日がつづいたので5分いくかいかないかA^^;

Dsc_9334
この日も雪がちらつく寒い日でした。

Dsc_9339
八重の梅も桃の花のようでかわいいけれど

Dsc_9347
私は五片のシンプルな梅が好き♪

Dsc_9352
晴れたり曇ったり忙しい天気

Dsc_9358
山科の方が寒いのかな?

Dsc_9373
誰がのせたかサツキの上に椿♪

Dsc_9376
遠めで見るとほんのり染まった梅園。
今月末のはねず踊りあたりが見頃かも!

Dsc_9377
さてつぎはお寺の中へ

<2011.03.17撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都・東山祈りの灯り~円山公園、八坂神社

Dsc_9585_2
円山公園へやってきました。
しだれざくらは治療中、昨年より少し元気になったかしら?

Dsc_9587
雪がチラチラ降る寒い中、すでに8時も過ぎているので
人も少ないA^^; 昨年の花灯路の賑わいは何処へやらヾ(^^;)

Dsc_9588

Dsc_9598


Dsc_9599
生花を楽しんだあとは

Dsc_9601
お馴染みの幽玄の川。
いつもは飛び石の上では止まらず通り過ぎてと注意され
写真が撮れ無いのですが今日は貸切ヾ(^^;)


Dsc_9610_2


Dsc_9617
学生の作品を楽しんで

Dsc_9622_2
円山公園をあとにします。

Dsc_9631_2
八坂神社を通り抜け

Dsc_9637_3


Dsc_9641_2
そろそろ帰りましょう(*^_^*)

<2011.03.11撮影>

※京都東山祈りの灯りの募金記事をアップするため記事が前後します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都東山祈りの灯り~八坂通り、二年坂、ねねの道

Dsc_9531
和久さんからの帰り道。

Dsc_9536
楽しみにしていた八坂の塔のライトアップも中止。

Dsc_9539
人の少ない二年坂は久しぶり。

Dsc_9541
お善哉の「かさぎや」さんの屋根にうっすらと雪。

Dsc_9547
しっとりとした一年坂

Dsc_9564
歩きつかれた身には高台寺の階段は遠かった
(けっきょく登ってませんヾ(^^;))

Dsc_9566
ライトアップのお裾分けヾ(^^;)

Dsc_9574
偶然すれちがった「狐の嫁入り」

Dsc_9579
いけばなプロムナードは健在!

<2011.03.17撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈り~京都・東山祈りの灯り

Dsc_9551
和久さんで食事した帰り道


Dsc_9553
高台寺公園へやってきました


Dsc_9555
毎年楽しみにしている花灯路ですが
今年は15日から東日本大震災の追悼の意をこめて
京都東山祈りの灯りに替わりました
小さな竹灯りを上から見ると


Dsc_9558
祈りという文字になっています。


Dsc_9559
小雪の舞う中、遅くまで募金活動をされていたので
わずかですが募金してきました。
いつもは遅くまで賑わう花灯路ですが寒さと行灯の消灯で閑散としていました。
哀悼の意をこめて自粛するのも大事ですが復興に向けて動き出すのも大事だと思います。

高台寺公園と円山公園で21日まで募金活動をされていますので、皆さんもご協力をお願いいたします!

    <2011.03.17撮影>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

「東山花灯路」改め「京都東山祈りの灯かり」

東山花灯路ブログより転載

ー・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・--・-・
「京都・東山祈りの灯り」の実施について
author : 花灯路
東山花灯路2011につきましては、
3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による被害が甚大であることを踏まえ14日をもって終了し、被害を受けられました地域の一日も早い復旧を願い、また犠牲となられました方への哀悼の気持ちを込めて
「京都・東山祈りの灯り」として開催することとしました。

「京都・東山祈りの灯り」開催日程

1 開催日程  平成23年3月15日(火)~3月21日(月・祝) 午後6時~午後9時30分
2 場  所  京都東山周辺エリア (高台寺公園、円山公園ほか)
3 主催事業  祈りの広場(高台寺公園)ほか
●東山花灯路エリア内の行灯を消灯し、「祈りの広場」を訪れてくださる方々から被災地に向けてのメッセージや義援金を募ります。
●被災地の皆様に向けて心からの祈りのメッセージを送ります。
4 協賛事業  寺院神社の取組ほか


東山花灯路2011から引き継ぐ事業
○いけばなプロムナード ○現代いけばな展
○大学のまち京都・伝統の灯り展
(震災被災者へのメッセージを掲示します。)
○火の用心・お囃子組 ○竹灯り・幽玄の川


東山花灯路2011の終了に伴い実施しない事業
○エリア内の露地行灯
○舞妓さんと写そ!○芸舞妓による奉納舞踊
○坂本龍馬・中岡慎太郎像ライトアップ
ー・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・--・-・-・-・-・-・-・
一部取りやめの行事もあるみたいですが
高台寺公園で募金も受付あり!
みなさん、小さな力でもあわせれば大きなものとなり
被災された方々に届くと思います。
ご協力お願いいたします!
Dsc_9303
嵯峨野の竹林

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嵯峨釈迦堂とあぶり餅

Dsc_9216
TVをもう見るのがいやだと思いながらも
目が離せなくて流れるニュースをみるたびに
思わず神様、仏様に手をあわせたくなります。

明日はわが身、一寸先はわかりませんね。
思い残すことの無いように毎日一所懸命生きたいと思います。
Dsc_9220
梅宮大社から嵯峨釈迦堂へやってきました。
まず目に付いたのが多宝塔の紅梅です。

Dsc_9226
次は阿弥陀堂前の白梅

Dsc_9232
紅梅はまだ咲き始めでした。

Dsc_9268


Dsc_9272


Dsc_9276
やはりこちらでも花より団子♪

Dsc_9279
前回娘と来た時は休みだったあぶり餅

Dsc_9283
太子堂まえのシナマンサク

Dsc_9285


Dsc_9289
秀頼公首塚のうしろには立派な椿!

<2011.03.10撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅宮大社

Dsc_9101
連日の報道に次第に明らかになる惨状。。
見るたびに心が痛んで苦しくなります。
現地で救助、救援に頑張ってる人、被災された人、
TVの前でもどかしい思いをしてる人すべての日本の人が
心一つとなってこの窮地を乗り越えられますように。。


こんなご時勢ですがせっかくなので写真をアップ^^;
東寺からバスで梅宮大社へやってきました。

Dsc_9108
神苑入り口の立派な白梅も見頃となってました。

Dsc_9110
池の周りは見頃の梅でしたが梅林の梅は遅れているようでした。

Dsc_9118


Dsc_9128


Dsc_9159


Dsc_9177


Dsc_9183


<2011.03.10撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東寺の河津桜

Dsc_9048
まずは東日本の大地震に被災された皆様にお見舞い申し上げます。
刻々と流れるニュースはまさに地獄絵図
地震と津波の恐ろしさを再認識いたしました。
阪神大震災以上の地震が起きようと誰が思ったでしょうか。。
一人でも多くの人が救出されるのを祈っております。

Dsc_9051
城南宮から東寺へやってきました。
この日の目的は五重塔ではありません^^;

Dsc_9061
万病ぬぐいの贔屓でもなく


Dsc_9066
太子堂に咲く河津桜でした。

Dsc_9074
1本がまさに見頃♪

Dsc_9075
それを中心にあっちを撮ったり

Dsc_9079_2
こっちを撮ったり

Dsc_9083
急に曇ったと思ったらみぞれが降ってきました。

Dsc_9085
こちらの灯籠は鳳凰に

Dsc_9084
龍といつ見ても立派!

Dsc_9092
次はバスに乗って梅宮大社へ移動です^m^
(このときはもう晴れてました^^;)

<2011.03.10撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

城南宮の梅と椿

Dsc_8895
城南宮へ梅と椿を見に行ってきました。

Dsc_8901
ニュースで取り上げられたこともあって
平日でも満員です^^;

Dsc_8904
初嵐に

Dsc_8908
蝦夷錦

Dsc_8934
紅梅の枝垂れに

Dsc_8935
白梅の枝垂れ

Dsc_8939
藪椿の側では

Dsc_8942
枝垂れの下に落ち椿♪

Dsc_8943
ピンクのシャワーは枝垂桜とはまた違いますね。
花笠といったところでしょうか?(*^_^*)

Dsc_8951
見上げても椿♪

Dsc_8967

Dsc_8990

Dsc_8999
お茶席を覗いたら皆素通りで誰もいなかったのでちょっと一服♪

Dsc_9001
私が入ったら次から次へとゾロゾロ
あっという間に外で待ちの行列が^^;

Dsc_9004
あまりゆっくりとできなくなってしまいましたが

Dsc_9005
ちょっとほっこり♪元気回復!ヾ(^^;

Dsc_9015
さて次は東寺へ

<2011.03.10撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰り道

Dsc_8849
まだ真っ暗にはなってなかったので気になってた白木蓮の蕾の確認を♪
昨年は残念だった白木蓮は今年はたくさん蕾をつけていました。
毛皮のコートを脱ぐのはもう少し先になりそうです(*^_^*)

Dsc_8851
夕暮れのこのシルエットも大好きな景色ですが

Dsc_8852
真っ暗になるまでに通り抜けるのに一苦労ですA^^; ヾ(^^;)

<2011.03.03撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎度お馴染みのことばのはおと♪

Dsc_8833
御苑まで行ったら〆はこちら(*^_^*)

Dsc_8835
当ブログで毎度お馴染みの「ことばのはおと」さん♪

Dsc_8836
ガラガラガラ~~♪「こんにちわ!いつもの」で

Dsc_8838
でてくるのは青春プレートご飯と

Dsc_8843
食後のコーヒーです♪

Dsc_8845
最近はちょっと日が伸びたので5時半すぎてもこのとおりヾ(^^;)

<2011.03.03撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都御苑の梅

Dsc_8792
まずは宗像神社の椿に

Dsc_8794
八重の水仙

Dsc_8809
かわいい山茶花を見た後

Dsc_8810
梅の様子を見に♪(*^_^*)

Dsc_8812
出水の小川ではいい感じに紅梅と白梅が咲いていました。

Dsc_8814
中には見頃になっている木がありますが

Dsc_8815
早咲きの梅は

Dsc_8817
雨で散ったのもあります。

Dsc_8820


でも梅園を見渡せばまだまだ3分から5分かなぁ。。
やはりこちらも少し遅れ気味?もう少し楽しめそうですよ(*^_^*)

<2011.03.03撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

亀屋廣和

Dsc_8789
烏丸丸太町のバス停で降りたら目の前に和菓子屋さん!
これは寄らなくてはヾ(^^;

Dsc_8786
京都のお雛様といえばひちぎりは欠かせませんが


Dsc_8787
今日は春らしい桜餅と草もちをいただきました。


Dsc_8788
京都は歩けば和菓子屋さんに当たりますね~!
でも、何処で買ってもハズレはありませんわ(*^_^*)
後で調べたらこちらは黒糖の水無月が絶品とか?!
今年の夏はこちらで買ってみようかなヾ(^^;

110304_125401_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

智積院の梅

Dsc_8774
こちらの梅は散り始めておりました^^;

Dsc_8777
並んでいた紅梅は見頃前

Dsc_8780
こちらもばらつきがありますが全体には5分ほどですのでもう少し楽しめそうです(*^_^*)
拝観する時間はもうないので急いで京都御苑の梅の様子を見にバス移動!

<2011.03.03撮影>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

法住寺のつり雛展

Dsc_8703
今年も法住寺のつり雛展に行ってきました。

Dsc_8705
門前の白梅はほぼ満開♪

Dsc_8707
紅梅は5分咲き程度

Dsc_8713
枝垂れ梅もポツポツ咲き始めて良い感じ♪

Dsc_8723
お部屋の中にも花が咲いておりました(*^_^*)

Dsc_8725
昨年より展示物も増え

Dsc_8729
人も増え徐々に規制が増えるかも?A^^;

Dsc_8731
どうぞ皆様マナーだけは守って欲しいと願うばかりですわヾ(^^;)

Dsc_8738
今回も時間がなくて本堂の拝観はできそうもありません^^;

Dsc_8741
今度はゆっくりと身代わり不動さんと蕎麦喰い地蔵に会いに来ますね。

Dsc_8759
境内に出てもう一度梅を見て

Dsc_8760
気持ちも蕾のように膨らんだところで

Dsc_8762
次は智積院へと移動します(*^_^*)


Dsc_8744


<2011.03.03撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春桃会~三十三間堂

Dsc_8692
出町柳へもどって七条へ移動。三十三間堂へやってきました。
この日は拝観料は無料です。本当は瀬戸内寂聴さんの青空法話を楽しみにしてたのですが早々とHPで都合により中止の発表がありました。お加減でも悪いのでしょうか?ちょっと心配です。

Dsc_8694
もうひとつの目的はこの日、女性限定の桃のお守りを授かるため(*^_^*)

Dsc_8699
中は撮影禁止なので外からヾ(^^;
お守りを買ったら千躰の千手観音様の仏名帳をいただきました。これを見ると仏様の番号がふってあってお名前が書かれてるので前に父に似た観音様の位置が違うと書いたのですがどうも間違いのようですね^^;ヾ(^^;
その時の気持ちで父に見える観音様が違ったのですかね?ヾ(^^;

Dsc_8701
入り口には大きな漬物樽のような植木鉢に梅がありました。
とても綺麗に咲いていたのでお花を撮影(*^_^*)

Dsc_8837
3月3日限定品の桃のお守り♪(^◇^)

<2011.03.03撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水野克比古 町屋写真館

Dsc_8689
下賀茂神社で思った以上に時間をとりすぎたので予定が大幅に狂いました^^;
次に行ったのが水野克比古さんの町屋写真館です。
6日まで「町屋でお雛様」開催中、宝鏡寺で見たような年代物のお雛様と水野氏の写真がみられます。
期間中予約無しで入れます。

Dsc_8691
残念ながら中は撮影禁止なので看板だけ^^;
ご本人もいらっしゃったのですが常連さんと思われる方とお話されていたので挨拶だけして作品とお雛様を見せていただいて次へと移動です。

やはり、人見知りな私にとっては初めてのところは落ち着きませんでした^^;


110304_123801

<2011.03.03撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

下賀茂神社の流し雛

Dsc_8466
朝からバラ寿司作ってたのでちょっと30分出遅れました^^;

Dsc_8472
その30分のつけが。。。


Dsc_8480
とんでもない行列^^;ヾ(^^;

Dsc_8669
わけもわからず最後尾に並んだのですが流し雛ゲット!先着250名無料でいただけるのだそうです^^;
このあと写真の場所取りに延々と2時間ほど待たされることになりますヾ(^^;
知っている人は流し雛の行列には並ばずさっさと場所取りされているのですでに3列目くらいです。
(といっても一番良い場所はロープで規制され関係者及び報道関係が陣取ってますが^^;)
本当はこの間、境内で大道芸や十二単の着付けなどがあるのですが見ていたのでは写真を撮れる場所がなくなってしまうのでマイクの放送だけ聴かされはめに(ーー;)

Dsc_8526
この人間お雛様のお二人は今年の秋、下賀茂神社で結婚式を挙げる予定のお二人なんだそうです。

Dsc_8573
この写真を撮る為に2時間も待ったのですねヾ(^^;

Dsc_8596
宮司代表がすんで宝鏡寺のご住職、この後、京都市代表などが流すのですが急に廻りは落ち着きます。

Dsc_8601
しかし宮川町の綺麗どころがでてきたとたんシャッターの嵐!ヾ(^^;

Dsc_8603
先頭の年配のカメラマン軍団が全然しゃがんでもくれないので全然見えず。流し雛の写真はすべて手を伸ばして感で撮った写真をトリミングしてます^^;

Dsc_8621
次にシャッターが動いたのがたわわちゃん♪
写真が撮りやすいようにポーズをとって止まってくれます(^◇^)

Dsc_8635
そして幼稚園児の歌があってやっと一般の流し雛。

Dsc_8656
それがまた殺到するので落ち着くまで待つのが一苦労^^;

Dsc_8665
着物をきてる女の子は皆からモデルさん要望がありそれにこたえてました(*^_^*)

Dsc_8661
無事、自分のお雛様も流し終わってときには12時を回ってました^^;

Dsc_8663
今日はどうも時間の使い方が上手くいかず
最後まで尾を引くはめに^^;

Dsc_8684
最後に光琳の梅の花とからめて。。
今年の光琳の梅の咲き具合はこのくらいが精一杯かな?

<2011.03.03撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

流し雛

流し雛
終わりました(^_^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大変なことになってます

大変なことになってます
下鴨神社(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中村藤吉京都駅店

Dsc_8452
せっかく京都駅まで出てきたのでやはりお楽しみも♪^m^

Dsc_8453
抹茶にしようか悩んだ末にほうじ茶のまるとパフェを(^◇^)

Dsc_8455
さすがに5時過ぎになると並んでませんでしたが
限定甘味メニューは売り切れになってました^^;


Dsc_8459
ほうじ茶の良い香りがしておいしかったです♪(^◇^)

Dsc_8460
中村藤吉京都駅店
JR京都駅西改札口前
スバコ・ジェイアール京都伊勢丹  3 F

Dsc_8462


Dsc_8463


| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都駅にやってきたのは。。

Dsc_8446
北野天満宮から西ノ京まで歩き、神泉苑までバス。
地下鉄で京都駅へやってきました。

Dsc_8450
わざわざ京都駅へやってきたのは

Dsc_8451
まゆまろくんに会いに、ではなくてヾ(^^;)

110227_123101_2
着物姿特典のある伝統産業の日のパンフレットをもらいに
総合観光案内所へやってきたのでした(*^_^*)

110225_095801_2
ついでに京の冬の旅スタンプが3つたまったので
お茶券にしないで記念品と交換してもらいました(*^_^*)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅花祭前日の北野天満宮

Dsc_8392
春のような陽気に一気に咲いた梅の花。


Dsc_8396
境内は梅花祭の準備と梅に誘われた観光客で大混雑A^^;


Dsc_8356
ちょっと休憩に写真を撮ってる関係者ヾ(^^;)


Dsc_8358
明日の天神さんの市と梅花祭は大変な賑わいになることでしょう♪


Dsc_8362
たくさんの人の間を縫いながら


Dsc_8408
梅の香りを楽しんで


Dsc_8412
梅園をちょっと上から覗いてヾ(^^;)
そろそろ帰りましょう♪(^◇^)

<2011.02.24撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »