« 流し雛 | トップページ | 水野克比古 町屋写真館 »

下賀茂神社の流し雛

Dsc_8466
朝からバラ寿司作ってたのでちょっと30分出遅れました^^;

Dsc_8472
その30分のつけが。。。


Dsc_8480
とんでもない行列^^;ヾ(^^;

Dsc_8669
わけもわからず最後尾に並んだのですが流し雛ゲット!先着250名無料でいただけるのだそうです^^;
このあと写真の場所取りに延々と2時間ほど待たされることになりますヾ(^^;
知っている人は流し雛の行列には並ばずさっさと場所取りされているのですでに3列目くらいです。
(といっても一番良い場所はロープで規制され関係者及び報道関係が陣取ってますが^^;)
本当はこの間、境内で大道芸や十二単の着付けなどがあるのですが見ていたのでは写真を撮れる場所がなくなってしまうのでマイクの放送だけ聴かされはめに(ーー;)

Dsc_8526
この人間お雛様のお二人は今年の秋、下賀茂神社で結婚式を挙げる予定のお二人なんだそうです。

Dsc_8573
この写真を撮る為に2時間も待ったのですねヾ(^^;

Dsc_8596
宮司代表がすんで宝鏡寺のご住職、この後、京都市代表などが流すのですが急に廻りは落ち着きます。

Dsc_8601
しかし宮川町の綺麗どころがでてきたとたんシャッターの嵐!ヾ(^^;

Dsc_8603
先頭の年配のカメラマン軍団が全然しゃがんでもくれないので全然見えず。流し雛の写真はすべて手を伸ばして感で撮った写真をトリミングしてます^^;

Dsc_8621
次にシャッターが動いたのがたわわちゃん♪
写真が撮りやすいようにポーズをとって止まってくれます(^◇^)

Dsc_8635
そして幼稚園児の歌があってやっと一般の流し雛。

Dsc_8656
それがまた殺到するので落ち着くまで待つのが一苦労^^;

Dsc_8665
着物をきてる女の子は皆からモデルさん要望がありそれにこたえてました(*^_^*)

Dsc_8661
無事、自分のお雛様も流し終わってときには12時を回ってました^^;

Dsc_8663
今日はどうも時間の使い方が上手くいかず
最後まで尾を引くはめに^^;

Dsc_8684
最後に光琳の梅の花とからめて。。
今年の光琳の梅の咲き具合はこのくらいが精一杯かな?

<2011.03.03撮影>

|

« 流し雛 | トップページ | 水野克比古 町屋写真館 »

コメント

Milkさん、おはようございます。
昨日はひな祭りでしたね。
流し雛、見たかったな~。
おちびちゃんの服がかわいい(^^)
Milkさんのレポートでコツを教わったので、来年行ってみます。

さすがMilkさん、行く前にちゃんとちゃんとバラ寿司を作っていくところが尊敬します。

投稿: むーみん | 2011/03/04 07:57

☆むーみんさん
我家では気持ちよく遊びに行かせてもらうためにはご飯の用意は不可欠ですA^^; ヾ(^^;)

投稿: Milk | 2011/03/04 13:11

こんにちは^^

やっぱこういう行事はかなり並ぶんですね~。
パターンがわかったから、来年はばっちりですね^^

投稿: masa | 2011/03/04 18:03

Milkさん、こんばんは。

たわわちゃん、写真のために待っててくれたなんて優しいなぁ^^
光琳の梅、やっぱし綺麗です(^^)

投稿: K | 2011/03/04 22:22

☆masaさん
平日だからと甘くみてましたわ^^;
また、お雛様と木曜が重なるまでいけないので来年は多分無理ですねヾ(^^;

投稿: Milk | 2011/03/05 01:06

☆Kさん
たわわちゃんはポーズいろいろと
とってくれたんですが時間が押していて
付き添いの方に早くするよう促されてましたよ^^;

今年の光琳の梅は近くに寄ると
あまり良い状態ではないのが残念でした。

投稿: Milk | 2011/03/05 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/51023710

この記事へのトラックバック一覧です: 下賀茂神社の流し雛:

« 流し雛 | トップページ | 水野克比古 町屋写真館 »