« 和久さんで舌鼓♪ | トップページ | 長徳寺のおかめ桜と出町の柳 »

初体験!能観劇~京都観世会館

110320_075801_2
くじ運悪い私に当たりっこないと
気楽に申し込んだHPのプレゼントコーナー
申し込んでいたのも忘れていたのに
手元にチケットが届きました!


Dsc_9643
こんな機会はめったにないと日曜日にお休みをいただいて
ブロ友・東山雑記のいけこさんと一緒に
「羽衣」と「葵の上」をみてきました。

Dsc_9646
こんな機会がないと足が向かなかったであろう京都観世会館ヾ(^^;

Dsc_9647
狂言は親しみやすく見たことがあるけれど
能はTVで見ても最後まで見たことがないからなぁ。。^^;

Dsc_9648
途中で休憩があるといっても12時から~4時前までの長丁場

110324_210101


能初体験ということで心配していたら
いけこさんが物語の注釈を持ってきてくださいました(^◇^)

中は撮影禁止なので写真はありませんが
退屈だと思っていたのに生でみると大迫力!
目からうろこでしたわ!

特に鼓が気になって
「よぅ~~ポン♪」「ほぅ~~ポン♪」の掛け合いが凄い!。。とか
大鼓の方が音が高いのね。。とか
叩く場所で音が変わるのね。。とか

兎に角、退屈だと思っていた私は大いに驚きました(^◇^)
特に葵の上は演じている人が多かったのもありますが
動きも思いのほか激しく面白かったです(*^_^*)

また、機会があれば行ってみたいと思いました(*^_^*)

<2011.03.20撮影>

|

« 和久さんで舌鼓♪ | トップページ | 長徳寺のおかめ桜と出町の柳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/51207188

この記事へのトラックバック一覧です: 初体験!能観劇~京都観世会館:

« 和久さんで舌鼓♪ | トップページ | 長徳寺のおかめ桜と出町の柳 »