« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

緑の常寂光寺

Dsc_1874
どうせ雨なら緑の綺麗なところと思い常寂光寺へやってきました。

Dsc_1870
ミツバツツジが彩りを添えます(*^_^*)


Dsc_1845
足を滑らせないように階段を上っていたら急に晴れてきました!

Dsc_1862
雨に洗われて紅葉の緑が綺麗です♪


Dsc_1881_2
と思ったらJR東海の初夏のポスターはこちらだったようです^^;


Dsc_18601
帰って写真を見直したら同じようなところを撮っていました(^◇^)
横向きに撮ってたらもう少し似たものになっていたでしょうか?

Dsc_1875
まぁ、プロカメラマンと同じような視線で撮っていたということで良しとしましょう♪ヾ(^^;


<2011.04.28撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (1)

嵐の嵐山ヾ(^^;

Dsc_1782
松尾から嵐山へ

Dsc_1783
だんだんと空模様が怪しくなります^^;

Dsc_1784
中之島までやってきたら突風!おおあらしぃ~~!!

Dsc_1788
休憩所で雨宿りしても突風で屋根の意味なし^^;

Dsc_1789
結局、合羽を着て晴雨兼用の傘を持ち、
カメラを気にしながら嵐山散策強行ヾ(^^;

Dsc_1792
桂川の側溝の水があふれてるのわかりますか?^^;

<2011.04.28撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

松尾大社の山吹♪

Dsc_1644
前回松尾大社へ行った時、宝物館のおじさんが
今度は山吹の頃においでといっていたので行ってきました(^o^)丿

Dsc_1646
予報では雨ではなかったのに京都の西へ移動するとともに雨が!

Dsc_1657
時々、お日様が顔を出すのですが雨は降ったまま^^;

Dsc_1660
それでも静かな雨だったので気にせず撮影続行♪

Dsc_1669
一重や

Dsc_1682
八重の境内の山吹を楽しみながら

Dsc_1689
宝物館とお庭へ
(残念ながら宝物館のおじさんはいませんでしたヾ(^^;)

Dsc_1696
お庭の白山吹。

Dsc_1715
松尾大社の神様は山の頂上付近の磐座(いわくら)に、
許可されたものしか登れないので普段はこちらから
お山に向かって拝むのだそうです(*^_^*)

<2011.04.28撮影>

明日からゴールデンウィークですが我が家は関係なし^^;
後半3~5日お休みするかも?ですが予定は未定、決定にあらずだそうでヾ(^^;
今日はまだ空いてるかと思ったら甘かった^^;
修学旅行生に遠足、学生の交流会らしい団体さんが多くて多くて。
みんな急な雨に濡れながらかわいそうでした。
風邪引かなきゃいいけど。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一日歩き回ったそのあとは。。

Dsc_1580
たくさん歩き回ったあとは和久さんでお食事♪

Dsc_1581
桜から藤にかわり季節を感じられますね(*^_^*)

Dsc_1583
筍の木の芽あえ
(白いのはウドです)

Dsc_1588
お造り三種
(鯛、生うに、湯葉)

Dsc_1591
鯛そうめん
(鯛が香ばしくて出汁効いてておいしかった!出汁も鯛の骨からとられるそうです)

Dsc_1594
豚の角煮、わらび菜の花添え
(お箸で簡単に切れる柔らかい角煮の秘密は蒸し煮だそうです。脂っこくなくてあっさり♪)

Dsc_1598
あぶり烏賊の苺ソースかけ
(いつも一つサプライズを仕掛けてくれる和久さんです(*^_^*)
苺のほのかな香りの果物酢。烏賊の甘みが引き立ちます)

Dsc_1601
天麩羅(ホタルイカ、椎茸、干し芋、タラの芽)

Dsc_1608
そして食事は和久さんが丁寧に焼き上げた

Dsc_1613
特製の出し巻き、赤だし、香の物、白飯

Dsc_1617
デザートはゴマ豆腐のメイプルシロップかけ
(葛餅のようでした)

Dsc_1620
わがままできな粉をかけていただきました。
おいしかったのですがきな粉が勝ってしまってゴマの香りがとんじゃいましたA^^;
やはりプロにお任せした方が良かったかな?ヾ(^^;)

<201104.21撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

京の街角

Dsc_1574
今年初ツバメ、最近ご近所ではみかけなくなりました。
京都のほうが住みやすいのかな?
こちらパン屋さんがテントに鳥巣を設置してありました。
仮の宿でも燕さんは気に入ったようです。

Dsc_1579
夕陽に染まる八坂の塔

Dsc_1623
震災後消されていたライトアップも復活のようです♪

Dsc_1630
こちらは無縁の祇園界隈。
9時過ぎでしたが人通りも少なく
思ったより静かA^^;

Dsc_1634
都をどりも一度は見てみたいなぁ。。。

<2011.04.21撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

妙蓮寺の桜2011

Dsc_1537
先週、時間切れでいけなかった妙蓮寺

Dsc_1539
御会式桜やソメイヨシノは終わっていましたが


Dsc_1541
八重桜は見頃です♪


Dsc_1543
名札がないと桜の名前はわかりません^^;

Dsc_1545
ハナニラと落ち椿♪

Dsc_1552
寺務所前も綺麗に咲いていました(^◇^)

Dsc_1554
お腹がすきすぎて桜餅に見えてきたヾ(^^;

***おまけ***
この後はバスに乗って遅いお昼を食べに
「ことばのはおと」さんへ
Dsc_1558

今日も美味しかったです♪(^◇^)

<2011.04.21撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう一度、雨宝院

Dsc_1535
先週に引き続きもう一度やってきました(*^_^*)

Dsc_1508
観音桜もまだ見頃を保っていました♪

Dsc_1514
蕾だった御衣黄は開花!

Dsc_1533
枝垂れは風が吹くと花吹雪でした♪(^◇^)

しかし先週より人が増えてました(゜o゜)
次から次へと観光客がやってきて
小さなお庭は人でいっぱいA^^;
どうぞ撮影禁止にならないよう
マナーだけは守りましょうねA^^;

<2011.04.21撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゑんま堂の普賢象桜開花♪

Dsc_1478
先週蕾だった普賢象桜は5~6分咲きでした

Dsc_1481
ゑんま堂は普賢象桜の発祥の地
散る時は椿のように花ごと落ちる珍しい桜です。

Dsc_1495
これは普賢象さくらではありませんその1
琴平(ことひら)

Dsc_1500
これは普賢象桜ではありませんその2
関山

親切に名札があったのでわかりましたが
花だけでは多分見分けられませんわ^^;

<2011.04.21撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと寄り道、金閣寺♪

Dsc_1420
市バスの一日乗車券を買ったのでちょっと寄り道♪

Dsc_1426
青い空に金閣が映えると思ったのに
残念ながら空が白かったA^^;

Dsc_1415
落ち椿や

Dsc_1427
陸舟の松などお庭を堪能♪
Dsc_1453
残念ながら桜はほとんど終わっていましたが
久しぶりに金閣寺を楽しむことが出来ました。(*^_^*)
いつもは外国の方の団体さんばかりなのに
今回はほとんどみかけませんでした。
ただし修学旅行生でいっぱいでしたけどね(*^_^*)

***おまけ***
Dsc_1439
観光客のおじさんが池の鯉にお菓子を投げたら
陸に上がってでもお菓子の奪い合いA^^; ヾ(^^;)

<2011.04.21撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

五智山 蓮華寺の桜

Dsc_1375
普段は静かなお寺も

Dsc_1382
仁和寺の駐車場から見える桜に誘われて

Dsc_1384
次々に人がやってきます

Dsc_13871
でもほとんどが仁和寺へ流れるのでこちらではゆっくりとできます(*^_^*)

<2011.04.21撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お多福桜~仁和寺

Dsc_1261
御衣黄

Dsc_1264
勅使門

Dsc_1265
昨日、御室の仁和寺へお多福桜を見に行ってきました♪

Dsc_1272
「わたしゃお多福御室の桜 鼻(花)が低ても人が好く」

Dsc_1273
塔の足元に雲海のように広がる御室の桜は見事でした!

Dsc_1279
強い日差しの中を

Dsc_1302
思う存分楽しんできました(^o^)丿

Dsc_1304

Dsc_1319
紅葉の花もたくさんついてました。

Dsc_1324
金堂鐘楼近くの桜は散り盛んでした^^;


Dsc_1339
この日一番目だっていたのは
ミツバツツジの鮮やかなピンク♪(^◇^)

<2011.04.21撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

和んこ堂さん、ラストスパート!

Dsc_1571
昨日、伊勢丹の和んこ堂さんへもう一度行ってきました(^◇^)

Dsc_1561
先週は到着していなかった柴っこぬいぐるみが並んでいました(^o^)丿

Dsc_1568
和んこ堂パパさんの似顔絵コーナーは21日~24日まで
グッズは27日まで伊勢丹の10F催しもの会場です。

Dsc_1569
わんこ好きもにゃんこ好きも
是非、一度お越しください(^o^)丿

<2011.04.21撮影>

昨日はお友達のあーみぃさんも和んこ堂さんに行きたいと
いうことでお花見プラス和んこ堂さんということになり伊勢丹へ♪
売り場へ行ったら一木市で一度ご一緒になった
柴わんこのすみれちゃんのママさんが待っていてくださいました(*^_^*)
これも嬉しいご縁です♪
これからも全国で和んこ堂の輪がひろがりますように♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のメニュー

本日のメニュー
仁和寺→金閣寺→ゑんま堂→雨宝院→妙蓮寺→ことばのはおと→和んこ堂→割烹和久

| | コメント (4) | トラックバック (0)

退蔵院の枝垂れ桜

Dsc_1148
黒椿

Dsc_1150


Dsc_1232
退蔵院と竜安寺を天秤にかけてこちらへやってきました

Dsc_11671
退蔵院へ来た甲斐があるというものです(*^_^*)

Dsc_1225
ちょうど見頃になっていました(^o^)丿

Dsc_1186
茶室前の枝垂れとトキワマンサク

Dsc_12141
お庭を大いに楽しんだ後は

Dsc_1196_2
やはりお茶で一服

Dsc_1192
そこへ風が吹いたら花びらが。。(*^_^*)

Dsc_12221
そろそろ桜も終盤、若葉の頃にバトンタッチかな?(^◇^)

<2011.04.14撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平野神社は桜の園♪

Dsc_1081
桜の平野神社へやって来たのは初めてです!

Dsc_1083
人は多いけれどそれに負けないくらい
桜が咲いています!

Dsc_1084
ハナダイコンの背景も桜一色(*^_^*)

Dsc_1086
庭桜

Dsc_1088


Dsc_1090
桜桃(ゆすらうめ)とソメイヨシノ

Dsc_1096
寝覚

Dsc_1099
一葉

Dsc_1102

Dsc_1104
衣笠

Dsc_1109
白雲桜

Dsc_1113
芝山


Dsc_1128
嵐山


まるで桜の見本市!いろんな桜が咲いていました(*^_^*)
予定外の文子祭りで時間をとられてすでに3時過ぎ^^;
本当は竜安寺から退蔵院へ行く予定でしたが退蔵院に絞りますヾ(^^;

<2011.04.14撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文子祭り神幸祭~北野天満宮

Dsc_1054
ひだまりさんを出て北野天満宮を通り抜けて
平野神社へ行こうとしたら。。

Dsc_1057
あれ?獅子頭!

Dsc_10611
通り抜け出来ないし!何があるのか近くにいる方に聞いたら

Dsc_1062
文子祭りだそうです。
※多治比文子(たじひのあやこ)という方は「右近の馬場(現在の本社の鎮座地)に天満宮を祀るように」との神託があって北野天満宮を作るのに尽力したかたなのです。

Dsc_1064
ちょうどご神体が白い布で隠されてお神輿に移されるところでした

Dsc_1070
今からお旅所へ運ばれるのだそうです(神幸祭)

Dsc_1072
17日はこちらへ戻られるのだそう(還幸祭)

Dsc_1075
最後まで見たかったけれども今日は桜がメイン。

Dsc_1079
平野神社へ急ぎましょう!ヾ(^^;)

<2011.04.14撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

町家カフェ ひだまり

Dsc_1037
さすがに2時を過ぎるとお腹が空いたので

Dsc_1039
ここでちょっと一服です(*^_^*)


Dsc_1040
何にしようかな~?

Dsc_1041
筍のきのこの和風カレーにしました(^◇^)

Dsc_10451
花かつおのトッピングにちょっと驚きましたが
いいアクセントになっていました(*^_^*)

Dsc_1046
誰もいなくなったので撮影許可をいただいて

Dsc_1047
次のお客さんが入ってきたのでそろそろ移動しましょう。。

Dsc_10481
次は平野神社を目指します(^o^)丿

<2011.04.14撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

普賢象桜はまだはやいヾ(^^;

Dsc_0997
千本鞍馬口で降りてゑんま堂へ寄り道。

Dsc_0998
普賢象桜はまだ蕾。。
Dsc_0994
「あ!咲いてる!」と思ったら


Dsc_0995
残念でした(*^^*)☆\^^;
>違うのは知ってましたけどねヾ(^^;)


Dsc_1003_2
妙蓮寺を目指したのですが時間がないので雨宝院へ

Dsc_1004
御衣黄もまだ蕾

Dsc_1008
観音桜に

Dsc_1019
枝垂れ桜

Dsc_1020
歓喜桜は見頃♪

Dsc_1029
もひとつ本隆寺へも足を伸ばし

Dsc_1031
次は平野神社をめざします!(^o^)丿

<2011.04.14撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

斎王桜とみあれ桜~上賀茂神社

Dsc_0965
白峯神宮を出て妙蓮寺に向かっていたのですが
ちょうどバスが来たので乗っちゃいましたヾ(^^;

Dsc_0967
先週は御所桜が満開でしたがすっかり終わって
今日は斎王桜が見頃となっていました(*^_^*)

Dsc_0969
斎王桜の周りをぐるっと一回りヾ(^^;

Dsc_0971
本当に見事ですね~♪


Dsc_0978
JR東海のポスターをまねて撮って見ましたが
テントが邪魔^^;ヾ(^^;

Dsc_0980
下から見上げてみました(^◇^)

Dsc_0986
この2つの桜を見てとんぼ返りに西陣へ戻ります^^;


<2011.04.14撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蹴鞠奉納~白峯神社

Dsc_0820
1時間にもわたる例祭が終わり

Dsc_0829
いよいよ蹴鞠の奉納が始まります。

Dsc_0841
8名鞠庭に入って蹴鞠の開始!
鹿の皮で出来た鞠は卵3つ分の重さとか!

Dsc_0855
「エィ!」

Dsc_0889
「ヤァ!」

Dsc_0893
「トォ!」

Dsc_0959
しばし、雅な時間を楽しみました。
下賀茂さんでは超満員で見学をあきらめましたが
こちらではゆっくりと楽しむことができました(^_^)

<2011.04.14>

| | コメント (10) | トラックバック (0)

西陣桜さんぽ2

Dsc_0770
大應寺の桜,
児童公園の中に入り口があるなんて。。

Dsc_0771
中を覗くと織部稲荷がありました。
この児童公園は大應寺と水火天満宮の境内だったのかな?

Dsc_0776
水火天満宮の溢れるような枝垂れ桜!

Dsc_0786
桜の中に佇む等伯像は本法寺

Dsc_0790
同じ桜を角度を変えて(*^_^*)

Dsc_0796
一週間早ければ桜の雲が見れただろうなぁ。。
<2011.04.14>

| | コメント (1) | トラックバック (0)

上御霊神社から西陣桜さんぽ

Dsc_0753
いつもは一初を見に来る上御霊神社にも桜があります。
こちらは地元密着ゆっくりできる神社です(*^_^*)

Dsc_0756
本殿前にも枝垂桜♪(^◇^)

Dsc_0761
妙覚寺門前の枝垂桜

Dsc_0767
紅枝垂れはまだ若い木なので枝が伸びてくるのが楽しみ♪

Dsc_0768
桜の三種競演!

Dsc_0769
桜色に染まります(*^_^*)

<2011.04.14>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出町柳から桜さんぽ

Dsc_0733
わぁ!いい天気♪今日も歩くぞ!(*^_^*)

Dsc_0736
まずは出町柳から高野川沿いの桜並木♪

Dsc_0741
本満寺の鐘楼前のソメイヨシノは満開♪

Dsc_0742
残念ながら仏陀寺の桜は終わりやね~

Dsc_0744
十念寺の前でさんぽの方がこっちに桜咲いてんで~と教えてくれました(*^_^*)

Dsc_0748
阿弥陀寺の門前の桜は満開ですが

Dsc_0750
境内の桜は見頃を過ぎてます(*^_^*)

<2011.04.14>

今回のお休みのメニューは
高野川出町柳付近~本満寺~仏陀寺~十念寺~阿弥陀寺~
上御霊神社~妙顕寺~大応寺~水火天満宮~本法寺~白峯神社~上賀茂神社~千本えん魔堂~雨法院~本隆寺~北野天満宮~
平野神社~妙心寺退蔵院~伊勢丹和んこ堂さん20000歩でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都伊勢丹に和んこ堂がやってきた!

京都知恩寺や梅小路公園の一木市で出店されていた
和んこ堂さんが東京へ進出して早1年半。
京都伊勢丹10F催し物会場にて期間限定、
凱旋オープンされています!

Dsc_1253
新製品柴っこぬいぐるみは来週入荷予定!
只今予約受付中(*^_^*)

Dsc_1248
一際めだつデカわんこもありますよ!
新製品も多数並ぶ中

Dsc_1249
もちろん昔ながらの定番商品もあります(^o^)丿


Dsc_1252
人気の和んこ堂パパさんの似顔絵コーナーも健在!
木、金、土、日の11時~19時まで

Dsc_1256
デパートの中にわんちゃんは入れないので
写真を持っていってくださいね♪
携帯電話の写真でもOKです


Dsc_1259
もちろんネコちゃんもね(^_^)v
出来上がりの似顔絵は額に入れていただけます(*^_^*)

Dsc_1251
27日まで伊勢丹で頑張られてるので
懐かしい方も初めての方も是非覗いてみてね♪(^o^)丿

<2011.04.14撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

被災地復興を願う不二桜~東寺

Dsc_0559
わぁ!来てよかった♪(^◇^)

Dsc_0565
もう少し近寄ってみます。。。

Dsc_0567
東北出身の不二桜が被災地復興を願ってライトアップされています。

Dsc_0573
JR東海のポスターになったので人が多いであろうと避けていたのですが

Dsc_0583
拝観料の一部が義援金になると聞いてやってきました。

Dsc_0611
仕事を一時間早く終わらせてもらってやってきた甲斐がありました(*^_^*)

Dsc_0616
同じような写真ばかりになりましたがご了承くださいヾ(^^;

Dsc_0617
あまりの見事さにしばし見とれておりました(^◇^)

Dsc_0623
東寺のライトアップは17日まで


Dsc_0640


Dsc_0649


Dsc_0665

Dsc_0679

<2011.04.10撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

御所桜2011

Dsc_0520
この日最後の目的地、上賀茂神社の御所桜

Dsc_0524
今年はこの姿を見ることができました(^◇^)
時間はすでに5時を過ぎていたので
二の鳥居は閉まってましたA^^; ヾ(^^;)

この日、斎王桜はつぼみふくらみ開花近しでした。

**おまけ**
Dsc_0536
さすがに疲れたので帰りにはおとさんでほっこり♪(*^_^*)
なんと30000万歩超歩いたのでした

<2011.04.07撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

半木の道から上賀茂へ

Dsc_0483
植物園前までバスで移動してきました(*^_^*)
半木の道は少し早かったみたいですA^^;

Dsc_0488
植物園の桜は今回パスして先を急ぎます

Dsc_0491
川沿いを散歩する人は気持ち良さそうに歩いてます(*^_^*)

Dsc_0495
北山大橋を超えてさらに北へ

Dsc_0498
この辺りは5,6分咲きといったところですが

Dsc_0502
道路を歩けば頭上は満開!

Dsc_0506
桜のトンネルです!(^◇^)

Dsc_0512
さて最後の目的地が近づいてきました

<2011.04.07撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真如堂の帰り道

Dsc_0470
東参道を下りてきました

Dsc_0475
川沿いに綺麗な桜並木満開♪

Dsc_0476
近くにこんな散歩道があったらいいな

Dsc_0482
でも、花が終わって毛虫の季節は下通るのは怖いかもヾ(^^;

<2011.04.07撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

真如堂の桜2011

Dsc_0440
見頃の桜の時にきたのは初めてかも?(*^_^*)

Dsc_0448
赤いのはハナノキです。

Dsc_0451
本堂の階段に腰掛けて仲良くお花見、うらやましいなぁ。。ヾ(^^;

Dsc_0456
残念ながら今日はネコちゃんは見かけず

Dsc_0460
そろそろ移動しないと。。
帰りは東参道へ

Dsc_0463
ちょっと小ぶりな、たてかわ桜も満開でした(*^_^*)

<2011.04.07撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒谷さんの桜2011

Dsc_0417
岡崎神社から黒谷さんへ
やっと門前の桜を見ることができました!


Dsc_0427
登りきった階段から振り返って

Dsc_0415
極楽橋付近

Dsc_0413
アフロ阿弥陀さまも桜の下で気持ち良さそうでした♪(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡崎神社の桜2011

Dsc_0403
哲学の道を途中降りて岡崎神社へやってきました。

Dsc_0405
昨年まで静かだった神社もすっかり有名になり
いまだ団体さんがやってきます。

Dsc_0406
決して桜の数は多くはありませんが
バランスよく配置されていて
とっても絵になりますね(*^_^*)

<2011.04.07撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若王子神社~哲学の道

Dsc_0382
南禅寺をぬけて若王子神社へとやってきました。

Dsc_0384
こちらの桜もほぼ満開でした(*^_^*)

Dsc_0387
こちらでは売店が出ていたのでちょっと一服。
本当は桜アイスがよかったのに売り切れA^^;
結局お抹茶アイスを頂きましたσ(^o^)

Dsc_0388
お地蔵様の頭の上には木蓮♪

Dsc_0391
哲学の道を歩き出しましたがあまりの人多さに桜どころではなくA^^;

Dsc_0395
途中、岡崎の方へ降りてしまいましたA^^;

<2011.04.07撮影>


| | コメント (4) | トラックバック (0)

南禅寺の桜2011

Dsc_0376
再び蹴上に戻って南禅寺を通り抜け

Dsc_0377
三門の桜がとても綺麗でした(*^_^*)

Dsc_0378
人は相変わらず多いけれど境内が広いので圧迫感はないですねヾ(^^;)

Dsc_0379
時間がないので人の多い水路閣はパスして哲学の道へ

<2011.04.07撮影>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

太閤さんの花見3~三宝院

Dsc_0304
三宝院へ移動途中、参道で突風が吹いたかと思うと
お見事な桜吹雪♪花びらがわかるかなぁ~?

Dsc_0323
大玄関前の枝垂れは人が溢れていたので
先に憲深林苑へとやってきました。

Dsc_0325
お庭には180度桜に囲まれています

Dsc_0326
太閤さんの花見もこんなのだったのかなぁ。。。

Dsc_0330
急に曇ったと思ったら突風が吹いて見事な花吹雪!
一瞬で写真を撮ることが出来ませんでしたがコレが見れただけでも満足♪

Dsc_0337
椿の写真も撮ったのですが今回は桜がメインということで(*^_^*)

Dsc_0340
大玄関前の桜を裏から撮って見ました。

Dsc_0347
裏とは思えないほど綺麗です(^◇^)

Dsc_0356
やっと席が空いたのでここで一服♪
甘いものとお抹茶でほっこり(*^_^*)

Dsc_0364
大玄関前は人が多すぎて結局全体は撮れずA^^;
(最近35mmのレンズだけで撮ってます)

Dsc_0370
さてそろそろ次へ移動しましょう。
この後、もう一度蹴上へ戻りますσ(^o^;


***おまけ***
Dsc_0296
人が少し減ってこの状態A^^;

<2011.04.07撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

太閤さんの花見2~下醍醐

Dsc_0249
仁王門の朱と桜も似合いますね♪(*^_^*)

Dsc_0255
清瀧宮本殿と枝垂れ

Dsc_0264
枝垂れの中から五重塔を望む

Dsc_0272
枝垂桜とソメイヨシノの競演!

Dsc_0277
ソメイヨシノと金堂

Dsc_0285
暑さと人の多さにさすがに疲れてきましたA^^;

Dsc_0288
次は三宝院へと移動します。

<2011.04.07撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太閤さんの花見1~醍醐寺霊宝館

Dsc_0209
蹴上から醍醐へ移動。地下鉄からひとがいっぱいA^^;
案のじょう、駅から醍醐寺まで長い列が続きます。

Dsc_0223
途中で引き返そうかと思うくらい心が折れましたが
それでも見たい醍醐の桜♪ヾ(^^;)

Dsc_0229
三宝院はチケット売り場から大行列なので霊宝院から


Dsc_0237
ちょっとピークは過ぎた感はありますが、満開見頃でした!

Dsc_0238
溢れるような桜が見事です♪(^o^)丿

Dsc_0241
次は下醍醐へ

<2011.04.07撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

岡崎疎水~インクライン(三条から蹴上まで)

Dsc_0169
岡崎疎水へやってきました(^◇^)

Dsc_0171
満開にはもう一歩というところでしたがこの日は午前中にすでに22度!
一気に開いたと思われます。今週末が見頃かな(*^_^*)

Dsc_0175
平安神宮の大鳥居が見えてきました♪

Dsc_0179
美術館の前も人で溢れてました!

Dsc_0189
陽射しがきつくて暑いので噴水が涼しげ♪

Dsc_0190
「花よ咲け~!」って叫んでるみたい^m^

Dsc_0191
インクラインを歩こうと思ったのですが人が多すぎたので

Dsc_0192
定番の場所から(*^_^*)

Dsc_0197
桜を眺めながら歩きます。

Dsc_0198
蹴上駅まで歩いて次は醍醐寺へ。。。

<おまけ>
Dsc_0188
十石舟は大人気!11時前ですでに2時間30分待ち(゜o゜)!

<2011.04.07撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

智積院の桜2011

Dsc_0167
法住寺のあと智積院へ

Dsc_0149
こちらもソメイヨシノが見頃です♪(^◇^)

Dsc_0154
こちらは静かでゆっくりと見れます^m^

Dsc_0163
桜に負けず輝いていたのがこの木蓮♪

Dsc_0153
桃の花もまだまだ見頃(^o^)丿

<2011.04.07撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法住寺の桜2011

Dsc_0144
養源院のお隣、法住寺の桜。

Dsc_0145
つり雛展に来たとき、枝垂れがあるのに気づいてました^m^

Dsc_0146
でもまだ咲き始めでしたわヾ(^^;)
養源院の枝垂れと同じかしら?

<2011.04.07撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

養源院の桜

Dsc_0129
参道真ん中辺りにある大きな桜は満開!

Dsc_0133
紅葉の花ももう咲いてましたよ!

Dsc_0134
枝垂れはやっと開花

Dsc_0136
昨年切りそろえられた枝はあまり伸びてませんね^^;

Dsc_0140
帰りにもう一度満開の桜の下で♪(*^_^*)

<2011.04.07撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花の中の辻説法~墨染寺

Dsc_0123
満開の桜の中で辻説法をしているのは

Dsc_0125
日蓮上人。ここは墨染駅(すみぞめえき)にある墨染寺(ぼくせんじ)

Dsc_0119

「深草の 野辺の桜し 心あらば 今年ばかりは 墨染めに咲け」と
藤原基経の死を悼んで上野峯雄が詠んだ歌に、
色を変えた薄墨桜は咲いたばかり。。

現在の薄墨桜は3代目の若い小さな木が植えられています

<2011.04.07撮影>

本日少々歩きすぎ、途中バスも使っていますが
帰って携帯の万歩計を見たら30000歩超でございました。
もう足パンパンです^^;
墨染寺→養源院→智積院→岡崎疎水→インクライン→
醍醐寺→哲学の道→岡崎神社→金戒光明寺→
真如堂→半木の道→上賀茂神社

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3月2度目の和久さん

Dsc_0072
ホタルイカと菜の花の酢味噌あえ

Dsc_0076
お造りは桜鯛、生うに、マグロ

Dsc_0074
ここでだいこんの桜の飾り切りをご指南♪(^◇^)

Dsc_0078
春の風物、若竹煮

Dsc_0087
鯛のちり蒸し、おいしくて骨までしゃぶっちゃいましたよヾ(^^;)

Dsc_0089
こちらは初めていただいた新玉葱のステーキジャガイモソースがけ
新玉葱を焼いた後蒸してあるので中までトロトロでした♪(*^_^*)

Dsc_0092
天麩羅は肉厚椎茸、筍、フキノトウ

Dsc_0094
お食事はいつもの和久さん特製のだし巻き、赤出汁、香の物、ご飯

Dsc_0099
デザートは干し柿のアイスクリームでした♪
あ~お腹いっぱい♪今日も満足^m^

Dsc_0104
和久さんは八坂の塔下にあります(^o^)丿

今回、いけこさんとご一緒だったのですがあまり楽しくて調子に乗り
飲めないアルコールをいつもよりちょっと多めに頂いたら
新玉葱のステーキを頂いたところでどっと酔いが(゜o゜)
ぶっ倒れるかと思っちゃいました。反省。。。A^^; ヾ(^^;)

いけこさん、心配かけてごめんね~~(^◇^);☆\(^^;)

<2011.03.31撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祇園白川の桜

Dsc_0056
御苑から祇園白川へ移動してきました。


Dsc_00441
この辺りはかわいい変身舞妓ちゃんで溢れてます♪

Dsc_0045
こちらにも!

Dsc_00521
かにかくにの碑の前はとっかえ、ひっかえご覧のとおりA^^;

Dsc_0059
なかなか空きそうもないのでそろそろ移動。。

Dsc_0062
腹時計もちょうど良い時間となりました。
今から和久さんへお食事へ^m^

<2011.03.31撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

府庁の桜

Dsc_9980
桜にあわせての一般公開は。。。

Dsc_9994
寒さで少し桜が遅れておりました^^;

Dsc_0017
少し淋しかったけれど仕方ありませんわヾ(^^;

Dsc_0027_2


Dsc_0030


<2011.03.31撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桃園と皇居警察の平安の庭~京都御苑

Dsc_9947
桜が咲いたというのに桃が満開♪

Dsc_9951
おまけに桃園隣接の梅園ではまだ名残の梅もみれました!

Dsc_9952
木蓮も見れたしこの日はとってもお徳感満載♪(^◇^)

Dsc_9954
おまけにとっても良い天気!

Dsc_9965
偶然見つけた一本の枝垂桜に誘われて

Dsc_9966
やってきたのは皇居警察入り口の平安の庭。

Dsc_9968
門が開いていたので写真を撮らせていただきました(*^_^*)
ここにしだれ桜があるのは知らなかったなぁ。。。

<2011.03.31撮影>

| | コメント (5) | トラックバック (0)

赤と白

Dsc_9917


Dsc_9919

赤と
Dsc_9933


Dsc_9935

Dsc_9936
御苑の木蓮は見頃です♪(^_^)v

Dsc_9938
昨年は花つきが悪くて淋しかったんですが今年は当たり年のようです!
<2011.03.31撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

近衛邸跡の糸桜

Dsc_9899
今年も近衛邸跡の糸桜が咲き始めました。

Dsc_9903
そのうちの一本は池の水面すれすれまで
枝を垂らしカーテンのようです。
この日なぜか池の水がかき混ぜたように
白く濁っていたのは残念。

Dsc_9906
お日様が当たるところは見ている間にも
ずんずん咲き進んでいくようです。

Dsc_9909
でも蕾もたくさん残っている枝もあるのでもう少し楽しめるかなぁ?

Dsc_9911
陽射しがきつくなったので桜の傘の中に入ると

Dsc_9912
まるで桜のシャワー♪(^◇^)

<2011.03.31撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本満寺の枝垂桜2011

Dsc_9874
待ちに待った京都の桜が咲きだしました♪

Dsc_9882
数年前までは穴場だった本満寺も今では有名♪

Dsc_9890
この日も朝からたくさんのカメラマン^^;

Dsc_9889
お寺もお庭を綺麗に整備して力を入れてるようですね。

Dsc_9896
この日は久しぶりの青空!桜と青空似合いますよね(*^_^*)

<2011.03.31撮影>


***おまけ***
昨日はブロ友、東山雑記のいけこさんと御一緒でしたので
久しぶりに桜と一緒に後姿を撮っていただきました(*^_^*)
Dsc_9878


| | コメント (8) | トラックバック (1)

気の早いおかめさん

Dsc_9860
先週、ほぼ満開だった長徳寺のおかめ桜は散り始めておりました。

Dsc_9861
でも遠目にはまだまだ綺麗です!

Dsc_9866
散った花びらも痛んでなかったので綺麗でした♪(*^_^*)

<2011.03.31撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »