« 町家カフェ ひだまり | トップページ | 平野神社は桜の園♪ »

文子祭り神幸祭~北野天満宮

Dsc_1054
ひだまりさんを出て北野天満宮を通り抜けて
平野神社へ行こうとしたら。。

Dsc_1057
あれ?獅子頭!

Dsc_10611
通り抜け出来ないし!何があるのか近くにいる方に聞いたら

Dsc_1062
文子祭りだそうです。
※多治比文子(たじひのあやこ)という方は「右近の馬場(現在の本社の鎮座地)に天満宮を祀るように」との神託があって北野天満宮を作るのに尽力したかたなのです。

Dsc_1064
ちょうどご神体が白い布で隠されてお神輿に移されるところでした

Dsc_1070
今からお旅所へ運ばれるのだそうです(神幸祭)

Dsc_1072
17日はこちらへ戻られるのだそう(還幸祭)

Dsc_1075
最後まで見たかったけれども今日は桜がメイン。

Dsc_1079
平野神社へ急ぎましょう!ヾ(^^;)

<2011.04.14撮影>

|

« 町家カフェ ひだまり | トップページ | 平野神社は桜の園♪ »

コメント

こんなお祭りがあったのですね。
京都にはまだまだ知らない事が沢山残っていそうです。

投稿: なおくん | 2011/04/20 22:33

☆なおくん
京都手帖で文子祭りと書いてあったのは知ってたんですが初めから行くつもりがなかったのでコロっと忘れてましたA^^; ヾ(^^;)
通り抜けようと偶然知ったお祭なので
これも何かの縁とご神体がお神輿に遷るまで見学させていただきました。

私の京都の知識は偏ってるので
まだまだ知らないことばかり
本当に京都は奥が深いです!

投稿: Milk | 2011/04/22 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/51439543

この記事へのトラックバック一覧です: 文子祭り神幸祭~北野天満宮:

« 町家カフェ ひだまり | トップページ | 平野神社は桜の園♪ »