« 大田神社の杜若 | トップページ | 初めての正伝寺は。。 »

上の弘法さん~神光院(じんこういん)

Img_245478_45083557_0
上の弘法さんとか西賀茂の弘法さんと言われる神光院へやってきました。


Img_245478_45083557_1
初めて来ましたがとっても静かな良いところです(^◇^)


Img_245478_45083557_4
境内も綺麗に整えられています

Img_245478_45083557_5
一初が咲いていました

Img_245478_45083557_6
ご近所のお年寄りの方が境内をお掃除されていたり
ちょうどお昼頃だったので近くの工事現場の方が木陰で休憩してたり

Img_245478_45083557_7
子供の頃よく遊んだ神社の境内を思い出しました。
弁天様?の池の水は抜かれてましたがもう少ししたら花菖蒲も咲きそうです。


Img_245478_45083557_8
最初から赤い種類の紅葉が彩りを添えます♪


Img_245478_45083557_9
池が2つあってもう一つの池には水はありました。
池には亀が結構いて四天王寺さんの亀の池のようなものかもしれませんね。


Img_245478_45083557_10
こちらは厄除け大師さんということで厄払いの人がやってくるのでしょう。

Img_245478_45083557_2
7月下旬にはきゅうり封じの加持もおこなわれるんだそうです。


Img_245478_45083557_3
観光寺院ではありませんが境内は自由
時代劇ロケにも使われることがあるそうですよ(*^_^*)

<2011.05.19撮影>

|

« 大田神社の杜若 | トップページ | 初めての正伝寺は。。 »

コメント

Milkさん、こんにちは。

のんびりした雰囲気が良いですねー。
陽射しがきつそうに感じます。
木陰で冷たいお茶いただきながらゆっくりしたくなる...
そんな感じでどうでしょ^^

投稿: | 2011/05/21 17:15

Milkさん、おはようございます。
はじめて聞く名前です。
ちょっとのんびりできそうなお寺ですね。
亀の池?ちょっと面白そう(^^)

投稿: むーみん | 2011/05/22 07:52

☆Kさん
この日は本当に陽射しがきつかったですA^^;
カメラの液晶もほとんど真っ黒
画像を確認できずヾ(^^;)

暑さになれていないので熱中症が怖くてこまめに水分補給しましたσ(^o^)

投稿: Milk | 2011/05/22 10:45

☆むーみんさん
こちら方面だけいつも時間切れでいけてなかったのでこの日は意を決して上賀茂神社にも寄らず歩きました(^◇^)
大田神社へ行かなければバスで神光院前までいけたんですけどねA^^; ヾ(^^;)

願掛けで亀の背に名前を書いて池を離す亀の池ご存じないですか?(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/05/22 10:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/51727514

この記事へのトラックバック一覧です: 上の弘法さん~神光院(じんこういん):

» 大田神社の杜若 [写真和音]
蛙が楽しそうに鳴く大田神社。 今年も綺麗に杜若が咲き揃いそうです。 続きは職場のブログ、お写ん歩記事です。 . [続きを読む]

受信: 2011/05/21 17:16

« 大田神社の杜若 | トップページ | 初めての正伝寺は。。 »