« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

間に合わなかった夏越の祓え

やはり今日は護王神社の夏越の祓には間に合わなかったので^^;
先週預けた人形に厄払いは任せて本日は暑気払いの水無月を!ヾ(^^;
Dsc_5191
本日頂いたのは南座の横にある「祇園饅頭」の水無月(*^_^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この日の〆は~in ことばのはおと

Dsc_4603_2
護王神社まできたらやはり〆はここ♪(^◇^)

Dsc_4604_2
4時をすぎてもきつい陽射し。
もう少し陽がかげるまでちょっと一服

Dsc_4607_2
ゆっくりと本を読みながら至福のひと時♪

Dsc_4615_2
今日のおともはアイスコーヒーと抹茶パフェ(^◇^)

<2011.06.23撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏越の祓~茅の輪くぐり

Dsc_4597
蛤御門近くにある狛猪で有名な護王神社へやってきました。
夏越の祓の茅輪くぐりの用意がされてありました。

夏越の祓というのは6月30日に半年の穢れを祓うものです。


Dsc_4600
30日に来れるかどうかわからないので人形に名前と年齢を書いてからだの気になるところを人形でなでて
息を三回吹きかけます、こうして自分の気を人形に移してお賽銭と人形を袋に入れて預けてきました


Dsc_4602
近くに茅輪くぐりのお作法がかかれてありましたよ。

「水無月の夏越の祓するひとは 千歳の命のぶというなり」

そして京都では暑気払いに水無月をたべるのだそうですよ。(*^_^*)


<2011.06.23撮影>


| | コメント (6) | トラックバック (0)

癒しの空間~京都御苑

Dsc_4585
三条で皆さんと別れたあと京都御苑へ行きました。

Dsc_4590
本当は両足院の半夏生を見たかったけれど
ちょっと時間的にゆっくり出来なかったのでこちらへ(*^_^*)


Dsc_4591
御所の細道交差点ヾ(^^;


Dsc_4594
疲れたときはこちらか糺の森へよくでかけます。


Dsc_4595
そして大きな幹を触ってパワーをもらって帰るんですよ(*^_^*)

<2011.06.23撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祇園界隈

Dsc_4577
鍵善さんをでて四条から三条へ歩くことに。。
まずは祇園白川巽橋

Dsc_4581
辰巳大明神

Dsc_4582
新橋通り1

Dsc_4583
新橋通り2

<2011.06.23撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍵善良房のくづきり

Dsc_4570
東林院でブロ友のいけこさんNAOYAさんと合流しまして
四条の鍵善良房さんへ「くづきり」を食べに行きました(*^_^*)
写真はお茶請けにでてきた菊壽糖
Dsc_4571
ひんやり冷えたくづきりは口当たりがよく
甘い蜜は疲れを吹っ飛ばしてくれます♪

蜜は白蜜と黒蜜から選べます。
この日、私は白蜜をチョイス♪あっさりとお上品なお味でした(^_^)v

Dsc_4576
営業時間 午前9時~午後6時(喫茶のオーダーストップは閉店の15分前)
定休日 毎週月曜日 (祝祭日の場合は翌日)
住所 京都市東山区祇園町北側264番地
電話 (075)561-1818
FAX (075)525-1818


前回紹介した天丼の「天周」さんがある商店街と同じ通りです。

<2011.06.23撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沙羅の花を愛でる会~妙心寺塔頭東林院

Dsc_4531
今年もやってきました(*^_^*)

Dsc_4536
まずはお抹茶をいただきます♪

Dsc_4537
東林院さん特注の沙羅のお菓子!
かわらずおいしいです♪(*^_^*)

Dsc_4542
そのあと縁側に座って

Dsc_4540
法話を聞きながら
Dsc_4553
沙羅の花を愛でます(*^_^*)

Dsc_4562
心静かにゆっくりとした時間を感じることができました。

沙羅の花は最近では一番花つきが良かったです。
子供の木が随分と大きくなっていましたよ。

来年もまた来れますように♪(*^_^*)


ー・-・-・-・-・-・-


Dsc_4532
桔梗は今にも咲きそうo(^o^)o ワクワク

Dsc_4528
参道の紫陽花は暑い日ざしに
ちょっとお疲れ気味A^^;

Dsc_4530
沙羅の花を愛でる会は拝観のみはありませんA^^;
今月30日までです

<2011.06.23撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

妙心寺塔頭退蔵院の紫陽花

Dsc_4479
前回は枝垂れ桜のときお邪魔した退蔵院

Dsc_4481
入り口で修学旅行の小学生の団体にであいましたA^^;

Dsc_4483
小学生が出るのを待ってゆっくりお庭を拝観ヾ(^^;)

Dsc_4484
くちなしも辺りに甘い香りを漂わせ主張します。

Dsc_4491
こちらで有名な瓢箪と鯰


Dsc_4495
紫陽花の数はそれほど多くはないけれど

Img_245491_45228238_9
お庭にセンスよく配置されています。

Img_245491_45228238_10
種類によっては大きな花もありましたが

Img_245491_45228238_11
やはりこちらも小振りなものが多かったです


Dsc_4516
紫陽花、花菖蒲、睡蓮の三種競演♪(^◇^)

Dsc_4518
お茶室では残りの小学生たちがお抹茶体験してました(*^_^*)

Dsc_4524
このあと東林院へと参ります(*^_^*)

<2011.06.23撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

関西花の寺第13番~法金剛院

Dsc_4419
紫陽花を求めて法金剛院へ行ってきました。

Dsc_4425
天気予報は曇り。

Dsc_4428
うす曇程度だったのがお昼前にはピーカンとなり

Dsc_4440
あまりの暑さと陽射しに

Dsc_4447
紫陽花は元気がなくなってきました^^;


Dsc_4383
しかしこちらは花の寺。沙羅の花がたくさん咲いていました。

Dsc_4471
落花もまだ色があまり変わってなくて綺麗でした♪(*^_^*)

Dsc_4432
プランターの小さな睡蓮もアップに撮るには都合がいいヾ(^^;

Dsc_4434
次の主役も準備万端!

Dsc_4437
瑠璃柳も綺麗に咲いていました。

Dsc_4415
暑さに慣れてない身体には今日の暑さは堪えました^^;

Dsc_4473
大汗かいてすっかりすっぴん状態^^;

<2011.06.23撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (1)

映画の後は

Dsc_4368
三条リプトン♪
娘が頼んだシーフードドリアと

Dsc_4370
私が頼んだ抹茶・ショコラパフェ♪(*^_^*)
生クリームの向こう側に抹茶アイスもあります(^o^)丿

<2011.06.16撮影>

この後は父の日のプレゼントを買いに少々、不完全燃焼気味ながら枚方に戻りました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブッダ

Dsc_4367


紫陽花めぐりを切り上げて久しぶりに休みの日が合った娘と待ち合わせたのは映画を見るためでした。目的の映画は「手塚治虫のブッダ」

この映画は「手塚治虫のブッダ」というタイトルで全3部構成の予定。
第1部となる「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」は
第1部とあって誕生から王子の立場を捨て出家の決意までなので
ちょっと不完全燃焼^^;気味ヾ(^^;

漫画のように一気に読むわけにはいかないので待ち遠しいです。

<2011.06.16>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤森神社~第二紫陽花苑

Dsc_4359
第一紫陽花苑を出て本殿裏手にある第2紫陽花苑へ

Dsc_4358
勝運と馬の神様として、競馬関係者(馬主・騎手等)
、また、競馬ファンの参拝者でにぎわってる神社でもあります。

Dsc_4353
こちらの紫陽花は第一紫陽花苑より遅れていました。

Dsc_4355
でもこちらも背丈ばかり伸びてますA^^;
私の目の高さでは花より葉っぱが多かったヾ(^^;)

Dsc_4356
こちらで一番見頃だったアナベル。

Dsc_4343
1時に三条で待ち合わせていた娘からすでに特急に乗ったとメールが!
大急ぎで紫陽花苑をまわり駅へ向います。
Dsc_4339
しかし開かずの踏み切りにひっかかってしまい
4台電車を見送ることに。。
その中の一台が娘が乗ってる特急だったことは明らかA^^; ヾ(^^;)

<2011.06.16撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

藤森神社の第一紫陽花苑

Dsc_4300
三室戸寺からお京阪ポスターでは
見頃マークの藤森神社へ移動♪

Dsc_4305
こちらの紫陽花も花はいつもよりは小さめでしたが

Dsc_4314
紫陽花の背が高くてまるでジャングル!A^^;

Dsc_4332
写真が撮りにくかったですA^^;

Dsc_4333
こちらの紫陽花苑は2つに分かれています。
拝観料は300円ですがお京阪のパンフレットに割引券がついていたので250円でみることができました(*^_^*)


<2011.06.16撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

何処に行くのか三室戸寺ヾ(^^;~本堂編

Dsc_4193
本堂へお参りに。。

Dsc_4196
雨の中、足を滑らさないように気をつけながら階段を上がると。。

Dsc_4201
「ぎょっ!」驚きました^^;
階段を登りきった先に宇賀神の像が増えてました!
福徳、福財の神様だそうですが顔が翁、身体が蛇、
知らなかったら恐ろしいです~~ヾ(^^;

最近、三室戸寺にうさぎさんやらいろいろと像が増え賑やかになりました^^;
昔の静かな三室戸寺が懐かしいですヾ(^^;

Dsc_4207
大きくなりかけてる蓮の葉の上に雨粒が宝石のよう(*^_^*)
Dsc_4203
気の早い小さな蓮の蕾がでてました。
でも、どの蕾もひ弱です。このままのお天気だと蓮も不作かも?^^;


Dsc_4227
雨の中、参拝する人もとぎれません。


Dsc_4229
私も本堂で観音様を拝みます。


Dsc_4230
花菖蒲

Dsc_4250
アセビの実?
まるで珊瑚玉のようですね♪(*^_^*)

Dsc_4260
池の辺

<2011.06.16撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の三室戸寺~紫陽花編

Dsc_4158
天気予報で雨だとわかっていたので
紫陽花を見に行ってきました。

Dsc_4169
今年はお京阪の開花情報ポスターが蕾のまま
中々咲き始めになりませんでした。^^;

Dsc_4175
ようやく14日に咲き始めになった三室戸寺。
現在は5,6分咲きといったところでしょうか。。


Dsc_4286
やはり生育が悪くいつもより小さめの花が多いです。


Dsc_4186
しかし雨の中次から次へと人が押し寄せてきます^^;

Dsc_4191
MBSボイスの取材もきてました。

Dsc_4244
しかし人をぬって紫陽花の中を分け入って

Dsc_4278
私があちらこちらを探していたのに。。。

Dsc_4281
結局は見つからなかったものは。。。

Dsc_4283
ハートの紫陽花(*^_^*)

これが本日見た中で一番らしかったものヾ(^^;
今年はご縁がないのかしら^^;


<おまけ>
三室戸へ行く道にある民家の玄関にあった珍しい紫陽花。
昨年は大きな鉢にたくさんお花がついていたのですが
今年は小さな鉢になってました。

Dsc_4294


| | コメント (10) | トラックバック (0)

京ではなくて今日の空ヾ(^^;

Dsc_4145


仕事を終えて買い物帰りに見上げると、なんともいえない真っ赤な空。そんな時に限って携帯もカメラも持ってない^^;

慌てて帰って自宅窓から撮るころには随分と空の色は変わっていましたヾ(^^;

<2011.06.14撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

詩仙堂のサツキはリベンジ♪(^_^)v

Img_1041828_45181271_0
リベンジがかなわなかった金福寺でしたが
詩仙堂ではどうにか間に合ったようです(*^_^*)

Img_1041828_45181271_1
ピークとはいえませんが見頃が続いていました

Img_1041828_45181271_2
霧島ツヅジのように一斉に咲くのではないようです^^;

Img_1041828_45181271_3
お庭の花はちょうど端境期で少し淋しかったですが

Img_1041828_45181271_4
今日はサツキが目的だったので良しとしましょう♪(^o^)丿

Img_1041828_45181271_5
今日はお庭をお手入れをしているおばちゃんにはあえませんでしたが
こちらに箒が!。。。ヾ(^^;


Img_1041828_45181271_6
圓光寺さんへ移動する時間がないのでこちらでゆっくりとすることにしました。

Img_1041828_45181271_7
もう一度、お庭を見ながら吹きぬける風を楽しみました♪

Img_1041828_45181271_8
充実した一日でした。


<2011.06.09撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

リベンジならず金福寺(-_-;)ヾ(^^;)

Img_1041828_45177503_0
前回サツキなし
今回見頃過ぎ  どうもタイミングあいませんA^^;

Img_1041828_45177503_1
でも、少し彩りが残っておりましたA^^;

Img_1041828_45177503_2
入り口で前回咲いてなかったので今回2度目
といったらご住職申し訳なさそうに
「残念ながら見頃過ぎました」って(^◇^;


<おまけ>
Img_1041828_45177503_3
また来年出直してきてな。ヾ(^^;)

<2011.06.09撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

みつばち

Img_254009_45170292_0_2
山科から出町柳へ移動。お昼ごはんよりも甘味が欲しくて
手作り寒天が自慢の「みつばち」さんへやってきました。

Img_254009_45170292_1_2
あっさりと豆寒が食べたかったのだけれど暑くてアイスも欲しかったので
結局クリームあんみつを頂くことに♪(^◇^)
さすが自慢の寒天は程よい柔らかさでおいしかったです♪

Img_254009_45170292_2_2
入り口に寒天の材料天草と赤エンドウが展示されてありました(*^_^*)

<2011.06.09撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勧修寺の花菖蒲

Dsc_3873
平安神宮の神苑から山科の勧修寺へとやってきました。

Dsc_3878
今年初の紫陽花!ヾ(^^;
今年はどこも開花が遅れてますね

Dsc_3890
暑い日差しを避けてまずは本堂へお参りに。。

Dsc_3893
咲き始めの紫陽花はとても新鮮で綺麗でした♪

Dsc_3900
花菖蒲は見頃を迎えていました!
花が咲きそろっていて平安神宮より綺麗に思います♪(*^_^*)

Dsc_3941
睡蓮も綺麗なのですが望遠レンズがないので
花が小っさ!^^;ヾ(^^;

Dsc_3946
ただ、勧修寺は池の周りに野鳥を撮影しているカメラマンが
大勢いて池の周りの散策にも気を使います^^;

Dsc_3960
この日はかなり湿度が高くて暑くてたまりませんでした^^;
これからは熱中症対策が必要ですね^^;

<2011,06.09撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

平安神宮神苑~花菖蒲

Dsc_3756
定家かづら

Dsc_3775
河骨 赤が混じってますね。初めて見ました^^;

Dsc_3787
本日の目的はこれ♪花菖蒲

Dsc_3791
本日全体の5分咲き程度ですが十分楽します(*^_^*)

Dsc_3804
これから満開になるまで賑やかになるでしょうね。

Dsc_3818
同じような写真ばかり^^;難しいです

Dsc_3829
睡蓮

Dsc_3852
水紋ヾ(^^;

Dsc_3859
今日は蒸し暑くて、暑さになれていない身にはこたえました^^;
おかげで本日は16000歩ほどしかあるけませんでした。

これからは熱中症対策必要です^^;ヾ(^^;

<2011.06.09撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あつい!

あつい!
あつい!
死にそうです(∋_∈)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月の和久さん

Img_324116_45151637_0
この日は食べ歩きの一日でした!
〆はココ、和久さんです。

Img_324116_45151637_1
今回はあーみぃさんのお誕生日会も兼ねて♪
マットは菖蒲から紫陽花になりました(*^_^*)

Img_324116_45151637_10
鱧の湯引き梅入り山芋あえ


Img_324116_45151637_11
お造り三種
(マグロ・鯛・生湯葉)


Img_324116_45151637_12
うにとずいきの葛仕立てのお吸い物

Img_324116_45151637_13
鮎の塩焼きとクリームチーズ醤油漬け


Img_324116_45151637_14
ここで和久さんに鮎の骨抜きをリクエスト♪
上下をほぐして


Img_324116_45151637_15
尻尾を取る


Img_324116_45151637_16
頭から外す予定が思いのほか骨が柔らかいので

Img_324116_45151637_17
尻尾の方から


Img_324116_45151637_3
骨を抜きました

Img_324116_45151637_2
綺麗に骨抜き大成功♪(^o^)丿


Img_324116_45151637_4
これじゃにゃんこもまたいでいきますねヾ(^^;

Img_324116_45151637_5
賀茂茄子の揚げびだし
とても美味しかったです♪(^◇^)

Img_324116_45151637_6
天ぷらは鯛、万願寺唐辛子、干し芋、スナップエンドウ

Img_324116_45151637_7
食事はいつもの和久さん特製だしまき、赤だし、香の物、ごはん


Img_324116_45151637_8
デザートはコーヒーわらびもち

そして和久さんにお友達の誕生日なので一品増やしてもらうようにお願いしてのがこれ♪(^◇^)
別腹デザート第2弾
チョコゼリーのケーキ仕立て金箔乗せ♪とデラウエアのシロップ漬け

Img_324116_45151637_9
この日のメニューがボリュームあったので
デザートで調節してくださいました(^◇^)

お誕生日らしいデザートありがとう♪とても美味しかったです(^o^)丿
ごちそうさま^m^

<2011.06.02撮影>


| | コメント (2) | トラックバック (0)

祇園きなな

Dsc_3614
青蓮院さんに長い間いたので知恩院へ行く時間がなくなってしまいました^^;
和久さんの予約の時間の前にちょっと寄り道、祇園きななで休憩ヾ(^^;
Dsc_3611
お食事が待っているので「出来立てきなな」を食べました。
出来立てきなこアイスクリームです(*^_^*)

Dsc_3613
祇園花見小路の一本はいったろーじにある
教徒らしい雰囲気のある場所にあるアイスクリーム屋さんです。

<2011.06.02撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ゆっくりのんびり青蓮院♪

Img_245499_45144979_0
腹ごしらえもすんで門前の大楠で有名な

Img_245499_45144979_5
青蓮院へやってきました。
こちらは天皇家縁の門跡寺院です。

Img_245499_45144979_6
まずは食後の一服をヾ(^^;

Img_245499_45144979_7
素敵なお庭を眺めながらずいぶんとゆっくりさせていただきました。


Img_245499_45144979_8
風が気持ちええなぁ。。。
思わず眠たくなってきます^^;


Img_245499_45144979_9
華頂殿には木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵(60面)有り。


Img_245499_45144979_10
このモダンな柄ははじめてみたときは不思議な感じがしましたが
いまではすっかり青蓮院のシンボルのひとつです♪(*^_^*)


Img_245499_45144979_11
秀吉が寄進したといわれる一文字手水鉢

Img_245499_45144979_12
龍神池のまわりは相阿彌の庭とよばれ
サツキが咲き始め彩を添えていました

Img_245499_45144979_13
こちらは小堀遠州の霧島の庭
もう少し早ければ霧島ツツジが真っ赤に染めていたでしょう

Img_245499_45144979_1
左手写ってないですが後桜町上皇が青蓮院を仮御所として
御使用の際、お使いになったご学問所。今はお茶室の好文亭


Img_245499_45144979_2
相阿彌の庭から小御所を望む


Img_245499_45144979_3
東福門院さんの御所を移転。明治26年(1893年)に焼失後復興されたという宸殿
天皇家縁とあってこの前には右近の橘、左近の桜が植えられてあります。

Img_245499_45144979_4
そしてこちらは親鸞聖人が得度を受けた場所でもあるのです。

<2011.06.02撮影>

実はこのあと久しぶりに知恩院にもいきたかったのですが
本堂裏の青不動さんを拝みにいったらご住職がいらして
つい長い間、話し込んでしまって時間がなくなってしまいました^^;
結局この日は拝観したのは青蓮院だけとなってしまいましたヾ(^^;

| | コメント (8) | トラックバック (0)

天周の穴子天丼

Dsc_3453
お昼はがっつり♪天周の穴子天丼をいただきました(^o^)丿
穴子三匹のって1100円也!
かきあげ丼やミックス天丼もいいけれど
これは値段的にもお徳でおいしい(^◇^)

Dsc_3455
行列できる前に店に入れました^m^
おっちゃんは休むまもなく天ぷらを揚げ続けます。

Dsc_3456
八坂神社前の祇園商店街にあるので便利♪

<2011.06.02撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ねことかわいい動物雑貨市~京阪百貨店守口店

本日6月2日(木)~7日(火)京阪百貨店守口店8F
「ねことかわいい動物雑貨市」催し物会場にて
わんこ堂さんが出店されています!!

わんこ堂パパさんの似顔絵コーナーもありますので是非ご来店ください♪(^o^)丿
Dsc_3436
初日が木曜日だったので朝一番からお友達といってきました(^o^)丿


Dsc_3437
定番商品も。。


Dsc_3439


Dsc_3438
夏物商品も。。


Dsc_3440


Dsc_3441
新しい仲間のちび柴っこちゃんや


Dsc_3446
あめちゃんのおみやげまで多数とりそろってます(^o^)丿


Dsc_3445
でかわんこにも会いに来てくださ~~い!♪

Dsc_3449
<2011.06.02 撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

利休好みの庭~智積院

Dsc_3340
東福寺方面へ行ったらおきまりのコース。
最後は智積院へとやってきました。

Dsc_3343
サツキが気になってやってきましたが。。。

Dsc_3362
こちらもポツポツ。。
期待したほどではありませんでしたA^^;


Dsc_3360
でも、ちょっと冷たい心地いい風に吹かれて


Dsc_3352
お庭をゆっくりと眺めたあとは。。


Dsc_3369
ぐるっとひとまわり(*^_^*)

Dsc_3378
中庭も綺麗に整えられて綺麗です♪

Dsc_3379
サツキはこちらの方がよく咲いてました。

Dsc_3395
時間を気にせずゆっくりまわってきたら
門が半分閉まってました!

Dsc_3416
慌てて出てあとは境内を少し散策♪

Dsc_3419
青梅

Dsc_3421
次の主役はスタンバイOK♪
随分と株が大きくなりました(*^_^*)

Dsc_3426
池の近くでは黄菖蒲

Dsc_3435
カルミアの蕾はまるで金平糖♪

<2011.05.26撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »