« 天周の穴子天丼 | トップページ | 祇園きなな »

ゆっくりのんびり青蓮院♪

Img_245499_45144979_0
腹ごしらえもすんで門前の大楠で有名な

Img_245499_45144979_5
青蓮院へやってきました。
こちらは天皇家縁の門跡寺院です。

Img_245499_45144979_6
まずは食後の一服をヾ(^^;

Img_245499_45144979_7
素敵なお庭を眺めながらずいぶんとゆっくりさせていただきました。


Img_245499_45144979_8
風が気持ちええなぁ。。。
思わず眠たくなってきます^^;


Img_245499_45144979_9
華頂殿には木村英輝氏奉納の、蓮の襖絵(60面)有り。


Img_245499_45144979_10
このモダンな柄ははじめてみたときは不思議な感じがしましたが
いまではすっかり青蓮院のシンボルのひとつです♪(*^_^*)


Img_245499_45144979_11
秀吉が寄進したといわれる一文字手水鉢

Img_245499_45144979_12
龍神池のまわりは相阿彌の庭とよばれ
サツキが咲き始め彩を添えていました

Img_245499_45144979_13
こちらは小堀遠州の霧島の庭
もう少し早ければ霧島ツツジが真っ赤に染めていたでしょう

Img_245499_45144979_1
左手写ってないですが後桜町上皇が青蓮院を仮御所として
御使用の際、お使いになったご学問所。今はお茶室の好文亭


Img_245499_45144979_2
相阿彌の庭から小御所を望む


Img_245499_45144979_3
東福門院さんの御所を移転。明治26年(1893年)に焼失後復興されたという宸殿
天皇家縁とあってこの前には右近の橘、左近の桜が植えられてあります。

Img_245499_45144979_4
そしてこちらは親鸞聖人が得度を受けた場所でもあるのです。

<2011.06.02撮影>

実はこのあと久しぶりに知恩院にもいきたかったのですが
本堂裏の青不動さんを拝みにいったらご住職がいらして
つい長い間、話し込んでしまって時間がなくなってしまいました^^;
結局この日は拝観したのは青蓮院だけとなってしまいましたヾ(^^;

|

« 天周の穴子天丼 | トップページ | 祇園きなな »

コメント

久々にのんびりと時間を過ごすことができました。
暑くも寒くもなくちょうどいい気候で良かったです。

お写真の構図もとてもいい感じですね。
寝転んで撮った?お抹茶とお菓子の背景にサツキを入れるとこうなっていたのですね。

投稿: あーみぃ | 2011/06/05 22:17

☆あーみぃさん

あははA^^; 寝転ぶまではいってませんが
大きな体を小さくしてファインダーは覗かず勘で撮りましたヾ(^^;)

見ていないので上手くサツキが入らず
何度も撮り直しましたけどね(^◇^)

投稿: Milk | 2011/06/06 11:05

Milkさん、おはようございます。

久しく訪れていない青蓮院さん、きっと今頃が綺麗なんだろうなぁ。
大楠の側まで行くのですが人の多さに躊躇しつつスルーってしまいます^^;

さつき添える綺麗なお庭が綺麗ですねー。
入る光が柔らかく感じます(^^)

投稿: | 2011/06/07 07:30

Milkさん、こんにちは。
青蓮院さん、この前の春に行きました。
今はやっぱりさつきがきれいなんですね。
蓮の襖絵、最初見たときはびっくりしました。モダンで。
ご住職のお話が聴けるなんて、ラッキーですよね(^^)

投稿: むーみん | 2011/06/07 16:39

こんばんは^^
お花が綺麗に咲き始めましたね^^
こちらのおまんはどんなお味でしたっけ?^^

投稿: ひろ | 2011/06/08 00:06

☆Kさん
秋の萩以外は夜間拝観が多くて
久しぶりにお昼に訪れました(*^_^*)

この時期は人が少ない目なのでゆっくりできました♪

投稿: Milk | 2011/06/08 00:14

☆むーみんさん
青不動様の前で長い間お話してました。
おかげで蚊にぼこぼこにされちゃいました^^;ヾ(^^;
何度も訪れてますがご住職とお会いしたのは初めてです♪(^◇^)

投稿: Milk | 2011/06/08 00:16

☆ひろさん
こちらのおまんはそばまんじゅうです♪

素敵なお庭を眺めながらお茶を頂いたのですが華頂殿は特別拝観のときのようにお茶室専用にはなっておらず縁にはお茶を飲まない観光客がずらりとならんでまして^^;

ちょっといつもの特別感はなかったのですけどねヾ(^^;

投稿: Milk | 2011/06/08 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/51860853

この記事へのトラックバック一覧です: ゆっくりのんびり青蓮院♪:

« 天周の穴子天丼 | トップページ | 祇園きなな »