« 雨の三室戸寺~紫陽花編 | トップページ | 藤森神社の第一紫陽花苑 »

何処に行くのか三室戸寺ヾ(^^;~本堂編

Dsc_4193
本堂へお参りに。。

Dsc_4196
雨の中、足を滑らさないように気をつけながら階段を上がると。。

Dsc_4201
「ぎょっ!」驚きました^^;
階段を登りきった先に宇賀神の像が増えてました!
福徳、福財の神様だそうですが顔が翁、身体が蛇、
知らなかったら恐ろしいです~~ヾ(^^;

最近、三室戸寺にうさぎさんやらいろいろと像が増え賑やかになりました^^;
昔の静かな三室戸寺が懐かしいですヾ(^^;

Dsc_4207
大きくなりかけてる蓮の葉の上に雨粒が宝石のよう(*^_^*)
Dsc_4203
気の早い小さな蓮の蕾がでてました。
でも、どの蕾もひ弱です。このままのお天気だと蓮も不作かも?^^;


Dsc_4227
雨の中、参拝する人もとぎれません。


Dsc_4229
私も本堂で観音様を拝みます。


Dsc_4230
花菖蒲

Dsc_4250
アセビの実?
まるで珊瑚玉のようですね♪(*^_^*)

Dsc_4260
池の辺

<2011.06.16撮影>

|

« 雨の三室戸寺~紫陽花編 | トップページ | 藤森神社の第一紫陽花苑 »

コメント

こんにちは^^

三室戸寺と言えばアジサイですね~。
見に行きたいとは思いますが、駅から微妙に遠いのと京阪沿線で行きにくいので足が向きません。
ハスももうすぐですね^^

投稿: masa | 2011/06/18 18:02

Milkさん、こんばんは。
う~ん、なんと言ってよいのやら。
この前行ったときは影も形もなかった像です。びっくり!!
宇賀神象なんてはじめて知りました。
皆さん驚いておられたでしょうね~。

投稿: むーみん | 2011/06/18 20:59

☆masaさん

お京阪にとっては案外行きやすいですが
私が西山方面へなかなか足が向かないのと同じですねA^^; ヾ(^^;)

蓮の前に桔梗も気になりますが
今年はどうなんでしょうね?
いつもよりいっそう予測が難しいですA^^;

投稿: Milk | 2011/06/19 11:33

☆むーみんさん
足元を見ながら階段を登っているので
やっと到着と顔を上げたら目の前に宇賀神!

コレには驚きましたよA^^; ヾ(^^;)

宇賀神には翁と姫の頭バージョンがあるらしいですがこちらは翁。

弁天様の前身の神様のようです。

投稿: Milk | 2011/06/19 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/51972514

この記事へのトラックバック一覧です: 何処に行くのか三室戸寺ヾ(^^;~本堂編:

« 雨の三室戸寺~紫陽花編 | トップページ | 藤森神社の第一紫陽花苑 »