« あまやどりでアイスきゅうり♪ | トップページ | 両足院さんの毘沙門天 »

両足院の半夏生

Dsc_5045
雷が鳴って突然の雨で急いで市内に戻ったら雨の形跡なし^^;
なので両足院の半夏生を見に来ました(*^_^*)


Dsc_5086
本堂で説明を聞いた後、お庭に出てお茶席へ

Dsc_5088
今回は織部流のお抹茶席でした(*^_^*)
両足院さんの紋が入った特注の半夏生のお菓子

Dsc_5090
中はヒスイ色の餡。おまんの皮の白と餡の緑で半夏生をあらわしているようです・

Dsc_5093
今回は人が多いので目の前でお茶をたてず
別室でお茶をたてたものが運ばれてきました。

Dsc_5095
この日は暑かったのにご苦労様です。

Dsc_5101
この日の前日新聞で紹介されたとかで次から次へと拝観の人が途切れません。

Dsc_5106
今年は見頃の半夏生が見れて満足です♪(*^_^*)

Dsc_5110
来年もまた見れますように。。。

Dsc_5125
このあと、毘沙門堂へと移動です。

Dsc_5131


<2011.06.30撮影>

|

« あまやどりでアイスきゅうり♪ | トップページ | 両足院さんの毘沙門天 »

コメント

Milkさん、おはようございます。

京都では庭の片隅でそっと咲くような半夏生をよく見かけます。
一面に広がる白粉の半夏生、両足院らしい姿に顔が緩みますよね^^
週末に訪れてみたのですが、時間が遅かったのかもの凄い人出でした^^;

池面に映る半夏生はイケメンですね♪
すっきりしっとり7枚目、良い感じの画でございます(^^)

投稿: | 2011/07/08 07:38

☆Kさん
暑い時期の涼しげな半夏生はうれしいですね♪
水辺に咲いているから余計に涼しさを感じられるのかしら?(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/07/08 11:43

Milkさん、こんばんは。
両足院の半夏生綺麗でしたね。
私はこんなにたくさん見るのが初めてで感動しました。
お茶席は、やっぱりいっぱいでしたか。
でも、ここでお茶をいただいたらすっとしました。お菓子もおいしかったですね(^^)

投稿: むーみん | 2011/07/08 18:32

こんなにたくさんの半夏生・・
とても綺麗ですね~♪
お菓子もとても美味しそう^^v

投稿: マロン | 2011/07/08 19:08

☆むーみんさん
私もこんなに見頃の半夏生は初めてでした!
いつも早かったり、遅かったりするんですよA^^;

投稿: Milk | 2011/07/09 12:29

☆マロンさん
半夏生のお菓子おいしかったですよ♪

すっかり両足院さんの半夏生は有名になって穴場ではなくなりましたA^^;

投稿: Milk | 2011/07/09 12:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52147056

この記事へのトラックバック一覧です: 両足院の半夏生:

« あまやどりでアイスきゅうり♪ | トップページ | 両足院さんの毘沙門天 »