« 修験道の開祖、役小角(えんのおづぬ)~役行者山 | トップページ | 八幡様といえば鳩♪~八幡山 »

やっぱりこれははずせない!みたらし祭り~下鴨神社

Dsc_5697
今年もみたらし祭りにやってきました(^◇^)


Dsc_5699
入り口でおろうそく200円を買い求めてみたらし池に入ります。
台風一過の本日はスカッと晴れることはなくどんより曇り空
みたらし祭りに来た中で一番冷たいお水でした^^;


Dsc_5701
7時ごろでもまだ明るい。もう少し日が落ちるまで待ってみようかな?


Dsc_5724
日が暮れ始めると続々と人がやってきました^^;


Dsc_5734
真っ暗ではないけれどやっといい感じに日が暮れてきました。


Dsc_5745
人が多くなってきたのでそろそろ帰ろうかなヾ(^^;


Dsc_5726
その前にご神水を頂きます♪


Dsc_5747
ちゃっかり空のペットボトルを持ってきたので
これにもお水を入れていただきました(^o^)丿


Dsc_5751
お馴染みのフタバアオイ

Img_245478_45329068_17
ご神水を頂いた後は足型に名前と年齢(数え年)を記入して


Dsc_5756
足に心配があるので今年も足お守りもいただきました。


Dsc_5761
そのあと足型を流して神様に手を合わせます

Dsc_5762
これからも元気に京都めぐりができますように♪^m^


Dsc_5763
もうすこしゆっくりしたかったんだけどなぁ。。。ヾ(^^;)


Dsc_5772
こちらは裏方さん、ご苦労様です♪

Dsc_5776
おみくじの結果が気になりますね♪^m^

Dsc_5780
やってきた時はすぐに入れた入り口も
行列が大変のびてましたよ!(゜o゜)

Dsc_5791
縁結びの相生社で一所懸命お祈りしてたお二人さん
とってもほほえましいです♪

Dsc_5795
提灯にも灯りが入っていい雰囲気になってきました(*^_^*)
これから!という頃ですがほったらかしてきた旦那の機嫌が悪そうなので帰ります^^;

Dsc_5797
混む前に買っておいた加茂のみたらしも大変な行列!

Dsc_5798
お参り前の混む前に買うのがオススメです♪(*^_^*)

Dsc_5799
<2011.07.21撮影>

祇園祭の途中ですが、旬な情報なので今宵行ったみたらし祭りをアップしました。

みたらし祭りとは土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたせば、
罪、けがれを祓い、疫病、安産にも効き目があるといわれている
下賀茂神社の夏の風物詩です。
特に足のお守りがこの日に限って授与されたり
「かん虫封じ神石」としての信仰がある御手洗池から取れた
黒い小石は、この日に限り授与されています。
2011/7/21(木)~24(日) 5:30~22:30

ー・-・-・-・-・-・-・-・
午前中お寺には納骨をすませてましたが
分骨をするにあたりやっとお墓の名義変更手続きが
完了したので本日お墓に納めてきました。
来週は3回忌です。

亡くなる直前の祇園祭の宵宮に食事をさせたあといつもは何も言わない父が「ありがとう」といったのをこれからは祇園祭が来る度に思い出すと思います。

|

« 修験道の開祖、役小角(えんのおづぬ)~役行者山 | トップページ | 八幡様といえば鳩♪~八幡山 »

コメント

みたらし祭り、きっと行かれると思っていました。
プールの水もぬるんでいるこの時期なのに、
あの水は冷たいですね。
それでこそ、ご利益があるというものです。

私のところの場合は、
母が一月に亡くなったあとの諸手続きや、
お寺さんとのあれこれの場に父が兄を同席させていたので、
3月に父が亡くなった後の引継ぎはスムースに参りました。

手続きがはかどればはかどったで、
父が兄に予行演習をさせていたみたいで、
いまだに複雑な気分です(ーー;)

投稿: ちくりん | 2011/07/23 10:32

こんにちは^^
いい雰囲気ですね^^
夕暮れ時のひとときを感じるいいお写真です^^

投稿: ひろ | 2011/07/23 16:17

Milkさん、こんばんは。
昨日娘から、みたらし祭りに行ったと写メールが届きました。
夜になると、いい雰囲気ですね。
私も元気で京都歩きができるように、行ってみたいです。
もちろんみたらし団子も(^^)

投稿: むーみん | 2011/07/23 21:46

★ちくりんさん
台風一過のあとなのでどうかな?と
思いながら行ったのですが初日でしたので
お水も綺麗でとっても冷たかったです(*^_^*)
この冷たい水に足を浸して上がった後は不思議と足が軽くなるんですよね(*^_^*)v

投稿: Milk | 2011/07/23 22:38

★ひろさん
雰囲気出てますか?
ありがとうございます!
見たまま感じたままを撮ってきました♪(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/07/23 22:39

★むーみんさん
年々人が増えてるようです^^;
でも暑い京都に御手洗祭りはおススメです♪

行く時は神様のお水をいただけるので
是非ペットボトルや水筒をご持参ください(^o^)丿

投稿: Milk | 2011/07/23 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52272445

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりこれははずせない!みたらし祭り~下鴨神社:

« 修験道の開祖、役小角(えんのおづぬ)~役行者山 | トップページ | 八幡様といえば鳩♪~八幡山 »