« 八幡様といえば鳩♪~八幡山 | トップページ | 蟷螂(かまきり)いっぱい蟷螂山(とうろうやま) »

北観音山と屏風祭り

Img_1030353_45333255_0
新町通りは山鉾が集中しているので人も増えてきます。


Img_1030353_45333255_1
北観音山のお囃子を聴きながら付近の町衆の屏風祭りを見学♪


Img_1030353_45333255_2
無名舎さんの大胆な飾りに驚きました!


Img_1030353_45333255_3
伝統を守るのも大変でしょうが町衆の心意気が伝わります♪(^◇^);


Img_1030353_45333255_4
宵宮ではこの奥で舞妓さんをよんで祭り気分をもりあげるんだろうなぁ。。ヾ(^^;)

Img_1030353_45333255_5


Img_1030353_45333255_6
こちらは八幡山近くの屏風祭り


Img_1030353_45333255_7
残念ながらこのあと南観音山に抜けようとしたら混雑が始まったので北行一方通行になってしまい通れなくなってしまいました^^;

しかたなくこのあと蟷螂山を見に進路を西へと変更です^^;

<2011.07.14撮影>

|

« 八幡様といえば鳩♪~八幡山 | トップページ | 蟷螂(かまきり)いっぱい蟷螂山(とうろうやま) »

コメント

最近はゆっくり屏風祭りを楽しむこともなくなりました。

覚えているのは人通りも少ない中をぶらぶらと、
薄明りが灯っている格子の向こうをのぞきながら、
子供たちの歌う声の方向にそぞろ歩き~
なんていう感じでしたが、

>北行一方通行になってしまい通れなくなってしまいました
最近の人出は想像を超えていますね。

投稿: ちくりん | 2011/07/25 15:48

☆ちくりんさん
ここ数年はすごいですよねA^^;
昨年静かだった膏薬の図子も今年は賑やかで
風情がなくなってしまいました(T_T)

投稿: Milk | 2011/07/26 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52301834

この記事へのトラックバック一覧です: 北観音山と屏風祭り :

« 八幡様といえば鳩♪~八幡山 | トップページ | 蟷螂(かまきり)いっぱい蟷螂山(とうろうやま) »