« 泥棒除けは黒主山で | トップページ | やっぱりこれははずせない!みたらし祭り~下鴨神社 »

修験道の開祖、役小角(えんのおづぬ)~役行者山

Img_1030353_45322114_0
室町通、最北にある山へやってきました。

Img_1030353_45322114_1
神変大菩薩(役行者)と一言主神,葛城神(かつらぎのかみ)の三体を御神体として祀っています。


Img_1030353_45322114_2
こちらの会所でも子供たちの歌声がひびきます。


Img_1030353_45322114_3
こちらも素晴らしい装飾品です!


Img_1030353_45322114_4
後ろから「すいません」と声をかけられ横にどいたら舞妓さんでした(*^_^*)

あっ!そういえば、柏屋光貞さんの行者餅をみかけなかったなぁ。。ヾ(^^;



<2011.07.14撮影>

|

« 泥棒除けは黒主山で | トップページ | やっぱりこれははずせない!みたらし祭り~下鴨神社 »

コメント

Milkさん、こんにちは。

夜の雰囲気、良いですねー。
宵々山あたり無理してでも行っておけば良かったなー^^;
某サミットで行者餅を頂きましたm(_ _)m
やっぱ美味しかったです(^^)

投稿: | 2011/07/20 17:10

こんにちは^^

そう言えば、祇園祭でしたね~。
今年はあまりニュースにならなかったのか、すっかり忘れていました。
もっとも覚えていても人が多いので行かないですが^^;

投稿: masa | 2011/07/20 18:15

★Kさん
行者餅って山椒の香りがして
暑い夏にさっぱりですよね♪(*^_^*)

休みの関係で宵々々山しか行けなかったのですが動けないほどは混んでなかったので結果オーライです(^o^)丿

投稿: Milk | 2011/07/21 00:34

★masaさん
現地に行ったのは宵々々山の木曜日でした。

私は宵山も山鉾巡行もTVでみましたよ^m^

投稿: Milk | 2011/07/21 00:36

京都のこと、
ほんとにお詳しいのですね^^
勉強になります~。

投稿: マロン | 2011/07/21 17:53

★マロンさん
何でも知ってるわけではなく
暇さえあれば京都へ行ってると
少しずつ知らないことがわかってきます(^◇^)

投稿: Milk | 2011/07/21 23:56

おはようございます。
いい雰囲気ですね(^^)
宵々々山、宵山と行きましたが
色々と回れなかったため、参考になります。

あ、私も某サミットで行者餅いただきました(^^)

投稿: youpv | 2011/07/22 06:18

☆youpvさん
私もyoupvさんの写真で迫力ある山鉾巡行を楽しませていただきました(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/07/22 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52258592

この記事へのトラックバック一覧です: 修験道の開祖、役小角(えんのおづぬ)~役行者山 :

« 泥棒除けは黒主山で | トップページ | やっぱりこれははずせない!みたらし祭り~下鴨神社 »