« 北観音山と屏風祭り | トップページ | 賑やかになった膏薬の図子^^; »

蟷螂(かまきり)いっぱい蟷螂山(とうろうやま)

Img_1030353_45336547_0
新町通りが北行き一方通行になってしまったので
蟷螂山へと移動してきました。(*^_^*)


Img_1030353_45336547_1
こちらの装飾は蟷螂がいっぱいです♪


Img_1030353_45336547_2
蟷螂のおみくじも大人気!
長い行列ができていました(^◇^)


Img_1030353_45336547_3
御所車にかまきりがのっており、かま、首、羽などが巧みに動く唯一のからくり山鉾。
「蟷螂の斧を以って降車のわだちをふせがんと欲す」という中国の故事にちなんだ山。


Img_1030353_45336547_4
こちらの会所は昔からの地元というよりマンションが多いので
新しい人たちが団結して蟷螂山を盛り上げているそうです。


Img_1030353_45336547_5
四条通に戻ってきたので時間もないことだしこのあと
四条通南側を駆け足で参ります(^o^)丿

<2011.07.14撮影>

|

« 北観音山と屏風祭り | トップページ | 賑やかになった膏薬の図子^^; »

コメント

Milkさん、おはようございます。
蟷螂山、やっぱりカマキリだらけですね~。
提灯もカマキリだ^^
地元の人がいない山もあるんですね。
先日初めて知りました。
えらいなあと思います(^^)

投稿: むーみん | 2011/07/27 07:47

☆むーみんさん
会所には粽売りの子供たちの歌声が聞かれますが町会によっては小学生1人というところもあるそうです。

だから子供たちも他所から応援に駆けつけてるんですって!

頑張って伝統を引き継いでいって欲しいですよね(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/07/27 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52312028

この記事へのトラックバック一覧です: 蟷螂(かまきり)いっぱい蟷螂山(とうろうやま) :

« 北観音山と屏風祭り | トップページ | 賑やかになった膏薬の図子^^; »