« 自己流 | トップページ | 声明の寺~実光院 »

額縁庭園~宝泉院

Dsc_4819_2
特等席から見るお庭は。。。


Dsc_4839_2
まさに絶景!額縁庭園♪
お庭の名前は盤桓園(ばんかんえん)
盤桓とは立ち去りがたいという意味だそう。。


Dsc_4790_2
まずはゆっくりとお庭を眺めながら


Dsc_4804_2
お抹茶をいただきます(*^_^*)

Dsc_4825_2
お腹が満たされたあとは心を満たす為に


Dsc_4805_2
美しい水琴窟の音色で癒されます♪(*^_^*)


Dsc_4853
鶴亀のお庭では。。

Dsc_4849
樹齢300年の沙羅の花が咲き始めました!
たくさんの綺麗な蕾がついてましたので
当分見頃が続くと思います。


Dsc_4857
冬に訪れた時は暖かかった囲炉裏の間も
今は、気持ちのよい風が吹き抜けます。


Dsc_4863
そのほか宝泉院には伏見の戦いで自刃して血で染まった床を天井にした血天井があります。顔の形や足型などがくっきりと血で染まってあとが残ってます。


Dsc_4869
額縁庭園で見た五葉の松は樹齢700年の迫力のある幹が存在感がありましたが外から見ると近江富士をかたどっています。これは京都市指定の天然記念物です。

<2011.06.30撮影>


|

« 自己流 | トップページ | 声明の寺~実光院 »

コメント

宝泉院さんの水琴窟の床板が取り替えられていますね。
昔は確か雀が三羽ほど居たような記憶が・・・

風雪で色が馴染むまで、いま少し時間がかかりそうですねぇ。

投稿: ちくりん | 2011/07/04 11:33

★ちくりんさん
水琴屈の板のカラフルな画には驚きました^^;

もう少し落ち着いたらいいんですけどヾ(^^;

投稿: Milk | 2011/07/05 01:29

おはようございます~。
宝泉院さん、やっぱり素晴らしい空間ですね。
久しぶりに訪れたくなりましたよ(^^)

水琴窟の板がだいぶ、カラフルですね。
沢山の方がのったりしますので痛んだのでしょうか?
馴染むのには時間がかかりそうですね。

投稿: youpv | 2011/07/05 07:33

☆ youpvさん
カラフルな板には驚きましたA^^;
色を塗らずに素朴なままでよかったのにねヾ(^^;)

投稿: Milk | 2011/07/05 17:22

Milkさん、こんばんは。
宝泉院さん、良いですね。
水琴窟のとこの絵が、カラフル(^^)
前は切り絵みたいでしたね。
また行きたくなりました。

投稿: むーみん | 2011/07/05 20:06

★むーみんさん
いつもは寒いときしか行ったことがなかったので新鮮でした♪

人が多いだろうけど春や秋にも行ってみたいなぁ。。(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/07/06 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52114634

この記事へのトラックバック一覧です: 額縁庭園~宝泉院:

« 自己流 | トップページ | 声明の寺~実光院 »