« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

岡崎疎水から白川へ

Img_936276_45472170_0
今はひと気のないインクライン。
誰も歩かないので草も伸び放題ですねA^^;

Img_936276_45472170_1
噴水が目に涼しいですね。
(実際にはとっても暑かったですがA^^; ヾ(^^;))

Img_936276_45472170_2
今日は水に映る大鳥居を。。(*^_^*)

Img_936276_45472170_3
白川沿いの白芙蓉が涼しげです♪(^o^)丿

Img_324116_45475275_0
並河靖之七宝記念館へ行く前に腹ごしらえ♪
枡富さんで天ざるをいただきました。
Img_324116_45475275_1
プチトマトとオクラの天麩羅が斬新ヾ(^^;)
いつも行列をしてるか、閉まってるかで今日が初めてなんですがおいしかった♪

Img_324116_45475275_2
お蕎麦は9:1の国産のお蕎麦のみ使用。
こちらも新そばがでたらもう一度食べに来たいです(^o^)丿

<2011.08.25撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

緑の天授庵

Img_245499_45471501_0
秋には錦に染まる天授庵も

Img_245499_45471501_1
桔梗の花もピークがすぎ

Img_245499_45471501_4
今は深い緑に覆われています。


Img_245499_45471501_5
深い緑がよりいっそう白い砂をひきたたせていました


Img_245499_45471501_6
静かな境内をすすむと


Img_245499_45471501_7
八つ橋の上ではツクツクボウシの声

Img_245499_45471501_8
夏の終盤を感じさせます


Img_245499_45471501_9
でも、この日は暑かった^^;


Img_245499_45471501_10
水辺を見るとほっとしますが

Img_245499_45471501_11
蚊の襲撃にあいました(/_;)

Img_245499_45471501_2
次に来る時は

Img_245499_45471501_3
紅葉が紅く染まる頃に(*^_^*)

<2011.08.25撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

静かな南禅院

Img_245499_45466539_0_2
久しぶりに南禅院へやってきました
こちらは亀山法皇の離宮の遺跡であり、また南禅寺発祥の地です。

Img_245499_45466539_1
こちらはいつも人が少ない穴場です(*^_^*)


Img_245499_45466539_2
ツクツクボウシの声を聞きながらしばし休憩


Img_245499_45466539_3
気持ちのよい空間


Img_245499_45466539_4
紅葉の時期は上を見て歩くことが多いけれど

Img_245499_45466539_5
暑い日にはやはり水が恋しくなります

Img_245499_45466539_6
少し汗も引いたので

Img_245499_45466539_7
そろそろ次へ移動しましょう(*^_^*)

<2011.08.25撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

南禅寺三門と水路閣

Img_245499_45465994_0
いつみても立派な三門です。


Img_245499_45465994_1
三門前に立つと涼しい風が通り抜けていきます♪


Img_245499_45465994_5
その門をくぐりぬけ

Img_245499_45465994_6
振り返ると三門の上から絶景を楽しむ人がたくさん!


Img_245499_45465994_7
次に法堂へやってきました。


Img_245499_45465994_8
鬼かな?

Img_245499_45465994_9
法堂の裏の銀杏は今年も少し淋しそうです^^;


Img_245499_45465994_10
火スペでおなじみ水路閣


Img_245499_45465994_11
TVでは殺人現場となる場所ですが


Img_245499_45465994_12
ココは人気の場所なので写真を撮るのに順番待ち^^;


Img_245499_45465994_4
ちょうどお昼時で団体客は少なかったけれど

Img_245499_45465994_3
少し待っても人が入っちゃいますA^^;

<2011.08.25撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夏の名残

Img_245499_45463475_0
南陽院の門前の蓮

Img_245499_45463475_1
南陽院のあさがお

Img_245499_45463475_2
そして南禅会館前の蓮池


Img_245499_45463475_3
今頃こんなに綺麗な蓮が見れるなんて驚きでした!

Img_245499_45463475_4
というより南禅寺に蓮池があったなんて
今まで気がつきませんでしたよA^^;

Img_245499_45463475_5
勅使門手前のバスの駐車場と南禅会館の間にあります。

<2011.08.25撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ねじりまんぼから大寧軒

Dsc_6737
今週のお休みに出かけたのはお馴染みのねじりまんぼと

Dsc_6806
京の夏の旅で特別公開している大寧軒


Dsc_6804
初めてのところはわくわくします♪(*^_^*)

Dsc_6746
琵琶湖疏水を引いているお庭には滝があります


Dsc_6780
その水が流れる先に

Dsc_6748
蚕ノ社の三本鳥居を模しているという鳥居があります
上から見ると三角形になっているのがわかるでしょうか?


Dsc_6765
こちらのお庭は茶道の家元のひとつである『薮内家』のものとなってから造られたので全体が茶庭を前提として作られているそうです。


Dsc_6760
それがまた他のお庭とは違った魅力になっているんでしょうね。

Dsc_6762
苔が傷むので飛び石の上を歩きます。

Dsc_6794
左手にあるのが茶室『環翠庵』
残念ながら中は公開されていません。


Dsc_6773
写真を見ていると涼しそうですが待合の東屋で説明を聞いてるだけで汗が流れます^^;


Dsc_6789
詳しい説明はなおくんさんのブログyoupvさんのブログでヾ(^^;)

※なおくん、ゆうさん勝手にブログリンクしちゃいましたA^^;
ご都合悪ければご連絡くださいませ<(_ _)>

<2011.08.25撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こんなん食べてみました!

Img_285839_45452692_0
宇治のコンビニで見つけたアイスと

Img_245242_45454120_0
ミスドのポン・デ・たこ焼き風

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏の恵心院

Img_355449_45447905_0
家族はお寺に興味がないので食べ終わると帰る体制ヾ(^^;
宇治川沿いで少し待っててもらって急いで一人で恵心院にやってきました。


Img_355449_45447905_1
まずは本堂をお参りします。この日は本堂の扉が開いており
直接、ご本尊を拝むことが出来ました。


Img_355449_45447905_2
夏の定番、ノウゼンカズラ
日差しが暑いです^^;


Img_355449_45447905_3
お地蔵様の後ろに


Img_355449_45447905_4
オミナエシをみ~っけ♪(*^_^*)

Img_355449_45447905_5
クマゼミの鳴き声の中にツクツクボウシの声も聞けるようになってきました。
夏も終盤にさしかかってますね。


Img_355449_45447905_6
ところどころに鶏頭の花


Img_355449_45447905_7
この日、珍しいところでは玉紫陽花が咲き始めていました。
そのほかは特にめぼしいものはなくお庭の草も伸び放題でした^^;
きっとお盆期間中ご住職は忙しかったんでしょうねヾ(^^;


Img_355449_45447905_8
慌てて川岸に戻ると相方と娘の姿は見当たらず
車に戻っているとメールがはいってました^^;

結局、宇治までやって来たのにもかかわらず
お蕎麦を食べて終わりのようです^^;

<2011.08.18撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十割そば~宇治のしゅばく

Img_324116_45444017_0_4
18日のおやすみは珍しく家族おやすみが揃ったので宇治のしゅばくさんへお蕎麦を食べに!
いつもは大行列か閉まっている時しかこの前を通らないので本日お初でございます^^;

Img_324116_45444017_1
夏場は冷たいお蕎麦のみ
私は辛味大根おろし蕎麦

細めののど越しのよいお蕎麦でした。
でも十割そばというのでもう少しお蕎麦の香りがするかと思っていたのですが大根おろしが効きすぎていたのかな?ヾ(^^;それとも更科蕎麦だからかな?

兎に角、9月に入って新そばが出たらもう一度食べに行きたいお店でした。


Img_324116_45444017_2
お蕎麦だけでは物足りないのでかやくご飯も注文しました♪
かやくご飯がおしかった♪(*^_^*)


Img_324116_45444017_3


Img_324116_45444017_4
※比較的お店が空いていたので店内撮影許可をいただいてます。


Img_324116_45444017_5
手打ち十割蕎麦 しゅばく

宇治市宇治東内13-1
0774-22-5470
午前11時半~午後5時
※売り切れの場合は閉店
月曜日(祝日の場合は翌日)


<2011.08.18撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの再開♪(^◇^)でもやはり花より団子

大阪の人間なのに京都より大阪の町に疎いわたし^^;
わかりやすく、涼しい場所で待ち合わせということで近鉄百貨店の阿倍野店のレストラン街でお食事~とんかつ・かつれつ「粋花KYK」にて


Img_985704_45442819_0
食前酒ではなくてお酢


Img_985704_45442819_1


Img_985704_45442819_2
少しずついろんなものが食べたかったので姫盛御膳をいただきました。お店の入り口を見ると行列ができていたので食べ終わったらそそくさと移動

同じく百貨店内の英國屋でマンゴーとベリーのワッフルのドリンクセットを頂きながら閉店間際まで話の花が咲きました♪(^◇^)


Img_985704_45442819_3
<2011.08.15撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

驚愕の一心寺ヾ(^^;

Img_985704_45439067_0
四天王寺さんに続きこれまた、ん十年ぶりに一心寺へやってきました。こちらは宗派問わず納骨できるお寺です


Img_985704_45439067_1
きょえ==!!なんと芸術的な門になってるんだぁ!!
この、ん十年のうちに何があったんでしょう!


Img_985704_45439067_2
仁王さんらしき物体が上からにらんでいる下の門扉には
これまた芸術的な天女?女神?さま^^;


Img_985704_45439067_3
まぁ、門をくぐった後は過去の記憶に近い境内で安心ヾ(^^;


Img_985704_45439067_4
決して大きなお寺ではないのですがごらんの通り、お盆の真っ只中、とても賑わっています(*^_^*)

Img_985704_45439067_5
こちらに納骨されたお骨は10年分のお骨を練りこんで阿弥陀仏を作り納骨堂に祀られます。次回は平成29年に開眼されるのだそうです。


Img_985704_45439067_6
開山堂ではご詠歌が読まれていました。
一心寺は浄土宗なので開山は法然上人です。


Img_985704_45439067_7
藤棚はノウゼンカズラに占領されてました。

<2011.08.15撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

15日は四天王寺へ

大阪に帰省しているお友達とお食事する為に阿倍野へ行く前に
聖徳太子が建立したという四天王寺さんへやってきました。
Img_985704_45434081_0
暑くて時間がなかったのでじっくりとはまわっていませんが
まずは南大門をくぐってすぐの仁王門(中門)
今は亡き弟が幼いとき鳩を追いかけて振り向いたら仁王様が立っていて大泣きしたんですよねぇ~(*^_^*)


Img_985704_45434081_7
中門をくぐると五重塔、金堂、講堂と一直線に並んでいます。
この日はお盆ということで万灯会があるということでしたが
みれないのが残念でした^^;

Img_985704_45434081_8
六時礼讃堂と亀の池


Img_985704_45434081_9
六時礼讃堂と重要文化財の石舞台


Img_985704_45434081_10
亀の池には亀がたくさん^^;


Img_985704_45434081_1
こちらは地蔵堂、灯籠の形も独特ですね。


Img_985704_45434081_2
万灯院前にあった木鎚と臼、
万灯院は万病にご利益があるそうです

Img_985704_45434081_11
圓徳院とおなじ三面大黒天が祀られてあります

Img_985704_45434081_12
こちらは元三大師堂にある知恵の輪くぐり
受験合格祈願の絵馬がたくさん奉納されてありました


Img_985704_45434081_3
西大門にやってきました

Img_985704_45434081_4
人々が僧侶から説かれた仏教の教義を信じることによって
自らの煩悩が打ち消されるさまをかたちにした転法輪


幼いときに祖母に連れられて四天王寺のお大師さんの縁日によくつれてきてもらったのですが
ん十年ぶりに四天王寺参拝できてよかったと思いました(*^_^*)


<2011.08.15撮影>


| | コメント (4) | トラックバック (0)

清水寺の千日詣り

一日のお参りで千日分のご利益があるとされる千日参りに今年も行って来ました
Img_245499_45432088_0
行列がはける頃すっかり日が落ちて。。
ライトアップは今年は控えめ^^;

Img_245499_45432088_1
京都の町にも灯がともります


Img_245499_45432088_4
控えめなライトアップの方が好きだけれど
写真はちょっと撮りずらいです^^;


Img_245499_45432088_5
門から夜景を望んでみました(*^_^*)


Img_245499_45432088_6
次は内々陣へと観音様のおそばへ進みます。
当然、撮影禁止の為写真はありませんが
中で献灯のおろうそくを供えて祈ってきました

Img_245499_45432088_7
舞台へ出てきた頃に震災の慰霊のお経が始まったので
終わるまで参列させていただきました。

Img_245499_45432088_8
奥の院は今、足場に囲まれていました

Img_245499_45432088_9
足場のポールの間から撮った清水の舞台です


Img_245499_45432088_10
こうやってみるとやはりライトアップ控えめなので
写りが少しくらいですね^^;


Img_245499_45432088_2
音羽の滝は大行列だったのでお水を頂くのはやめました^^;


Img_245499_45432088_11
今年舞台の柱数本がシロアリに蝕まれているとニュースがありました。
また、改修補修になるんでしょうね

Img_245499_45432088_3
戻ってくると満月が昇ってましたよ(*^_^*)

<2011.08.14撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

清水さん千日詣りへの道

Dsc_63891
二年坂を早足で


Dsc_63911
坂を上りきったところで


Dsc_63921
隠れていた太陽が出たけれどもう沈む直前


Dsc_63941
定点観測地点へ行ったけれどもう夕日は見えませんでした^^;


Dsc_63981
久しぶりの産寧坂へやってきた頃には


Dsc_63991
かなり日も暮れてきました


Dsc_64001
こけへんようにきぃつけや。。
産寧坂を登りきったら夜間拝観開門までに入り口から大行列!


Dsc_6408
並んでも仕方ないのとあついのとで朝日堂さんで一服♪


Dsc_6404
抹茶白玉あんみつを食べて行列がなくなるまで休憩しました^^;ヾ(^^;

<2011.08.14撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石塀小路をぬけて高台寺の駐車場へ

Dsc_6366
石塀小路を突き抜けて

Dsc_6368


Dsc_6370


Dsc_6371


Dsc_6374


Dsc_6375


Dsc_6376
階段を駆け上がり

Dsc_6377


Dsc_6378
やってきたのは高台寺の駐車場!

Dsc_6380
大汗かいてせっかく登ってきたのに
残念ながら太陽が隠れてしまいました

Dsc_6382
夕焼けの八坂の塔を見たかったんだけどなぁ。。。

<2011.08.14撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灯籠流しと鳥居形

記事の途中ですが先に五山の送り火の様子をお届けします。
Dsc_6588_2
到着した頃にはすでに人がいっぱいで入る余地無し^^;
仕方なく移動する前に人の後ろから手を伸ばして感で撮った一枚。


Dsc_6613
その後必死で清涼寺裏手へ移動。
どうにか35mmのレンズでも大きく撮れそうな場所へ移動してきました。

Dsc_6612
切り取ると人影がわかる場所です。

Dsc_6628
8時20分、火が走ったと思うと一気に燃え上がりました!

Dsc_6635
写真を撮ったら急いでまた渡月橋まで必死で戻ります^^;
この辺りだと鳥居形が綺麗ですね。
でも、電柱と信号が邪魔ヾ(^^;

Dsc_6637
では、ここならどう?(^◇^)

Dsc_6649
どうにか嵐山灯籠流し会場へともどることができました。
まだ人は多いけれど写真を撮れる場所が確保できました(^◇^)

Dsc_6653
鳥居形、渡月橋、灯籠流しのコラボです♪

Dsc_6656
暗くて手持ちじゃ撮るのが難しいです^^;
でも未熟な腕で必死で撮った写真なのでおつきあいくださいヾ(^^;

Dsc_6673
やはり望遠レンズが欲しいなぁ。。

Dsc_6678
ご先祖様も皆無事に帰っていかれました。

<2011.08.16撮影>

| | コメント (8) | トラックバック (0)

西日に輝く八坂神社

Dsc_6351_2
楼門が西日に輝いてまだまだ暑そうです^^;

Dsc_6355
観光客が多かったので今日は裏から回りますヾ(^^;

Dsc_6357
お目当てはこれ♪(^◇^)
まだ咲いてました祇園守り

Dsc_6358
ようやく灯籠に灯がともりました

Dsc_6359
すっかり有名になった美御前社

Dsc_6360
皆さん水をつけてました(*^_^*)

Dsc_6362
今日はへそ曲がりな角度からヾ(^^;

Dsc_6363
南門を抜けて左手に中村楼を見ながら次は石塀小路へ。。。

<2011.08.14撮影>


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕暮れの祇園白川、巽橋辺り

Dsc_6350
清水さんの千日詣りの夜間拝観には少し早かったのでちょっと寄り道(*^_^*)

Dsc_6349
こちらはいつきても京都らしい良い雰囲気♪

Dsc_6347
夜の顔になる前のひととき

Dsc_6345
いつものアオサギさんはぎおん小森さんの前まで移動してました。

<2011.08.14撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京の七夕~堀川会場

Dsc_6184
昨年はあまりの暑さにあきらめて帰った光の友禅流しから今年は見て行きます。


Dsc_6188
願い七夕の笹飾り


Dsc_6191
7時からのライトアップに伴い北行き一方通行となります。


Dsc_6196
丸太町の出入り口は混雑すると出口のみとなるようです。
そのほかはすべて出口のみなので注意ですね。


Dsc_6198
この時間はまだ空いていたので丸太町通りから入れました。


Dsc_6201
ここでやっといのり星が流れてきましたよ^^;

Dsc_6218
竹と光のアート作品が並びます


Dsc_6224
竹素材は見ていて夏らしくて雰囲気がいいです


Dsc_6229
京友禅で出会う折姫と彦星の作品
この作品の反対側に彦星があります


Dsc_6240
そして京の七夕のメインとも言える光の天の川


Dsc_6244
この日、いのり星の数が少ないのか待っていてもなかなか流れてきません^^;

Dsc_6269
抜けたところでこちらにも願い七夕が飾られていました。


Dsc_6279
そしてまた竹と光のアート作品がたくさんありました。


Dsc_6291
京友禅型紙によるなつかしのチンチン電車
(このあたりで中立売り通りここまできたら最終地点の一条戻り橋まで歩きます!)


Dsc_6295
いこいの広場に到着。

こちらでひやしあめとアイスもなかを食べて休憩♪(*^_^*)


Dsc_6296
これだけみんな東日本大震災の復興をもりたてようとしているのに

Dsc_6297
今回の五山の送り火の松の問題はとても残念ですね。


Dsc_6323_2
水をさされたような結果になりましたがこれからも応援しましょう

<2011.08.13撮影>

| | コメント (6) | トラックバック (0)

京の七夕2011~鴨川会場

Dsc_61521


Dsc_61531


Dsc_61541
点灯前の三条河原と

Dsc_63361


Dsc_63371


Dsc_63411
帰る前の三条河原ヾ(^^;

<2011.08.13撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

墓参りの帰り

Hi3h008900011


朝から混んでます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の高台寺

Img_245499_45405144_0
百鬼夜行の妖怪たちの


Img_245499_45405144_1
行進をひととおりみて夜のお庭へ


Img_245499_45405144_7
ブルー系統のライトアップは見た目涼しげ


Img_245499_45405144_8
紅葉シーズンとはまた違った雰囲気ですね(*^_^*)


Img_245499_45405144_9
この日は人も多すぎないのでゆっくりとまわることができました。


Img_245499_45405144_10
さらに階段を上って奥へと進みます


Img_245499_45405144_11
竹のシルエットが涼しそう♪
Img_245499_45405144_12
お庭をでたら提灯に灯がともっていました


Img_245499_45405144_13
時計回りにまわすとお経を読んだと同じご利益があるとされるマニ車

Img_245499_45405144_6
八坂の塔もライトアップされていました♪

Img_245499_45405144_2
ユーモラスなお化け提灯の向うに青白く光る建物がいい雰囲気出してますヾ(^^;


Img_245499_45405144_3
写真を撮る為に入り口に戻ります


Img_245499_45405144_4
いつもの「夢」のついたても撮ったことだし


Img_245499_45405144_5
そろそろ帰りましょう(*^_^*)

<2011.08.04撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日が暮れるまで~高台寺

Img_245499_45402077_0
高台寺の駐車場から


Img_245499_45402077_1
うっすらと夕焼け、祇園閣


Img_245499_45402077_2
まだまだ西日がきついなぁ。。。
只今、夜間拝観を行っている高台寺の百鬼夜行展を見に行きました。


Img_245499_45402077_3
妖怪たちの行進がはじまるまで


Img_245499_45402077_4
お友達とおしゃべりしながらお庭でのんびり


Img_245499_45402077_5
そろそろ妖怪たちが動き出したようです。。。

<2011.0804撮影>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

茶寮都路里~高台寺店

Img_254009_45397997_0
私が選んだのは~鞍馬
「黒糖きな粉みつ」のかき氷に、白玉とほうじ茶ゼリー、小豆、バニラアイスをトッピング


Img_254009_45397997_1_2
お友達が選んだ特選都路里氷

抹茶とミルクのおぼろがけ、抹茶ゼリーに抹茶アイス2種バニラアイス、白玉、小豆


和久さんからねねの道まで歩くともう汗だく^^;
氷を食べてクールダウン♪(^◇^)

<2011.08.04撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「今日のわんこ」ならぬ「京のわんこ」

Img_245499_45401465_0
二年坂にある


Img_245499_45401465_1
我楽多さんの看板犬


Img_245499_45401465_2
雑誌にも京のわんこで登場したジェリーちゃんです♪(*^_^*)
カメラ向けたらあっちむいちゃいました^^;
でもこのあとたくさん、触らせてくれたんですよ(^^♪


Img_245499_45401465_3
つぎはねねの道へいくよ♪(^o^)丿

<2011.08.04撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八坂の塔の下といえば。。。2

Img_245499_45393715_0
八坂の庚申堂ですよね♪(^◇^)

Img_245499_45393715_1
奉納されたくくりざるが所狭しとぶら下がっています。

Img_245499_45393715_2
お地蔵様の前掛けも新しくなってました(*^_^*)


Img_245499_45393715_3
変身舞妓のカップルさんがいたので
賓頭盧(びんずる)さんは拝めませんでした^^;


Img_245499_45393715_4
くくりざるは欲望のかたまり
ここにはたくさんの欲望が集まっているようです^^;ヾ(^^;
<2011.08.04撮影>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、立秋!

Dsc_5832


これから夏休み本番!というところですが
暦の上では秋が始まります。

まだまだ厳しい暑さが続いております。
皆様もお体に気をつけてお仕事に、
遊びに励んでくださいませ♪(^o^)丿


****  Milk   ****

| | コメント (8) | トラックバック (0)

八坂の塔の下といえば。。。

割烹 和久さんです!
今回お友達と一緒だったのですが
わざわざ木曜日におやすみをとってくれたのは
こちらがメインだったから(*^_^*)


Img_324116_45389431_0
夏の京都は暑くてお昼は京都歩きすると身体が持たないので
和久さんでお食事しながらゆっくりしようという魂胆ヾ(^^;


Img_324116_45389431_1
先付けは夏らしく蛸と胡瓜の酢の物
祇園さんも終わって胡瓜も解禁!ヾ(^^;


Img_324116_45389431_4
お刺身につく人参の飾りも夏らしく金魚♪


Img_324116_45389431_5
私たちが酢の物を頂いている間に
すばやく細工をしあげられます。


Img_324116_45389431_6
平面ではなくて尻尾が立体的なかわいい金魚がのりました♪
鱧、活鯵、湯葉の三種盛
わさび醤油と生姜醤油で2つの味を楽しみながらいただきました

Img_324116_45389431_7
鱧の照り焼き大根おろしの茶そば
お出汁が効いててとってもおいしくお汁も全部いただきました(^◇^)


Img_324116_45389431_8
今回の珍しいもんはズッキーニの田楽!
ナスではなく丸いズッキーニですよ。
味は癖がないのですが食感が面白かったです^m^


Img_324116_45389431_9
生雲丹と長いもおろしのあえもの

Img_324116_45389431_10
天ぷらは若鮎、とうもろこし、万願寺唐辛子
とうもろこしはとても甘くておいしい♪


Img_324116_45389431_2
お食事は定番の出し巻き、赤だし(ずいき入り)、香の物、ごはん


Img_324116_45389431_3
デザートは新ショウガのシャーベット♪(^◇^)

今回も目福、口福、満腹で大満足。
ごちそうさまでした!(*^_^*)

<2011.08.04撮影>


| | コメント (6) | トラックバック (0)

本日、強行突破ならず(T_T)

出かける前になって急な仕事が(T_T)

Photo


行きたかったなぁ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八坂の塔~2011夏♪

Img_245499_45385161_0


Img_245499_45385161_2


Img_245499_45385161_1


Img_245499_45385161_3


Img_245499_45385161_4


Img_245499_45385161_5


Img_245499_45385161_6


私の大好きな場所♪(^_^)v

<2011.08.04撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

異国情緒たっぷり♪~萬福寺

Img_355449_45381567_0
まるで蓮の海♪(^◇^)


Img_355449_45381567_6
その先には異国情緒たっぷりのお寺


Img_355449_45381567_8
まるで中国に来たかのような佇まい


Img_355449_45381567_7
ご本尊の布袋様もキンピカ!


Img_355449_45381567_9
そこ、ここに中国の香り


Img_355449_45381567_10
宗祖は中国僧の 隠元禅師


Img_355449_45381567_5
インゲン豆の隠元さんです(^◇^)


Img_355449_45381567_11
口から吐くは煩悩の珠!


Img_355449_45381567_1
真夏の太陽の日差しを受けながら


Img_355449_45381567_2
お友達と二人で


Img_355449_45381567_3
じっくりとたっぷりと1時間以上かけて


Img_355449_45381567_4
萬福寺を堪能してきました(^◇^)
<2011.08.04撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

萬福寺にて

萬福寺にて
縁起根付けストラップ付おみくじ
大吉♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ内緒♪ヾ(^^;)

Photo_3

仕事を勝手に早退するつもりで
勝手に申し込んでしまいましたσ(^o^;

前日に言おうか?当日強行突破か?ヾ(^^;)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

みたらし祭りの前に

みたらし祭りの状況はお伝えしましたが
先週、京都へとおでかけしなかったので
まだアップしてない写真を記事にしますヾ(^^;
Img_245478_45367668_0
うっすらとくらくなってきた糺の森


Img_245478_45367668_1
とっても神秘的な時間ですが

Img_245478_45367668_2
今日ばかりは出店がならんで賑やかです♪(^◇^)


Img_245478_45367668_3
金魚すくいって今500円もするんですね!^^;


Img_245478_45367668_4
空いている明るいうちに加茂のみたらしを買いました。
(帰る頃は大行列でしたA^^; )

Img_245478_45367668_5
本殿にお参りして


Img_245478_45367668_6
みたらし池へと進みます。。

<2011,07.21撮影>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »