« こんなん食べてみました! | トップページ | 夏の名残 »

ねじりまんぼから大寧軒

Dsc_6737
今週のお休みに出かけたのはお馴染みのねじりまんぼと

Dsc_6806
京の夏の旅で特別公開している大寧軒


Dsc_6804
初めてのところはわくわくします♪(*^_^*)

Dsc_6746
琵琶湖疏水を引いているお庭には滝があります


Dsc_6780
その水が流れる先に

Dsc_6748
蚕ノ社の三本鳥居を模しているという鳥居があります
上から見ると三角形になっているのがわかるでしょうか?


Dsc_6765
こちらのお庭は茶道の家元のひとつである『薮内家』のものとなってから造られたので全体が茶庭を前提として作られているそうです。


Dsc_6760
それがまた他のお庭とは違った魅力になっているんでしょうね。

Dsc_6762
苔が傷むので飛び石の上を歩きます。

Dsc_6794
左手にあるのが茶室『環翠庵』
残念ながら中は公開されていません。


Dsc_6773
写真を見ていると涼しそうですが待合の東屋で説明を聞いてるだけで汗が流れます^^;


Dsc_6789
詳しい説明はなおくんさんのブログyoupvさんのブログでヾ(^^;)

※なおくん、ゆうさん勝手にブログリンクしちゃいましたA^^;
ご都合悪ければご連絡くださいませ<(_ _)>

<2011.08.25撮影>

|

« こんなん食べてみました! | トップページ | 夏の名残 »

コメント

Milkさん こんばんは

南禅寺の近くは 疎水の流れをひいた
緑豊かなお庭がたくさんあって良いですね

投稿: あらすいも | 2011/08/26 23:35

Milkさん、おはようございます。
疏水の水を引いてある滝が涼しげで、夏にはいいですね。
三角の鳥居が珍しいです(^^)

例の件、上手くいきました。
ありがとうございました
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

投稿: むーみん | 2011/08/27 07:34

☆あらすいもさん
南禅寺の近くには素敵なところがたくさんありますよね(*^_^*)

大寧軒は気になっていたところなので
お庭が見れてよかったです(^o^)丿

投稿: Milk | 2011/08/27 12:39

☆むーみんさん
今度、本家本元の蚕ノ社の三本足の鳥居を見に行こうと思ってますA^^;

例の件、楽しんできてくださいね♪(^◇^)

投稿: Milk | 2011/08/27 12:42

Milkさん、リンクありがとうございました。

お屋敷の庭というのは社寺の庭園とはまた違う趣があって、
興味深いものがありますね。
この界隈に沢山ある庭を、少しずつで良いから、
順番に見せて貰いたいものだと願っています。

投稿: なおくん | 2011/08/27 21:57

☆なおくん
事後報告でごめんなさいA^^;

南禅寺の辺りは素晴らしいところが多いですよね。最近は京都の旅の便乗で1箇所600円は痛いですが非公開のところを見るのが楽しみになってますヾ(^^;)

投稿: Milk | 2011/08/28 09:51

こんにちは~。
全然問題ないですよ~。
6年ぶりくらいの公開でしたが、
やっぱり綺麗なお庭でした(^^)

南禅寺界隈は綺麗なお庭が多いですので
テンションがあがります(^^)

投稿: youpv | 2011/08/30 12:37

☆youpvさん
事後報告ですいませんA^^;
快くリンクOKありがとうございます。

南禅寺辺りは琵琶湖疎水の水を利用した
素敵なお庭がたくさんありますよね。
こちらは初めてでしたが綺麗なお庭で感動しました(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/08/30 14:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52569453

この記事へのトラックバック一覧です: ねじりまんぼから大寧軒:

« こんなん食べてみました! | トップページ | 夏の名残 »