« 15日は四天王寺へ | トップページ | 久しぶりの再開♪(^◇^)でもやはり花より団子 »

驚愕の一心寺ヾ(^^;

Img_985704_45439067_0
四天王寺さんに続きこれまた、ん十年ぶりに一心寺へやってきました。こちらは宗派問わず納骨できるお寺です


Img_985704_45439067_1
きょえ==!!なんと芸術的な門になってるんだぁ!!
この、ん十年のうちに何があったんでしょう!


Img_985704_45439067_2
仁王さんらしき物体が上からにらんでいる下の門扉には
これまた芸術的な天女?女神?さま^^;


Img_985704_45439067_3
まぁ、門をくぐった後は過去の記憶に近い境内で安心ヾ(^^;


Img_985704_45439067_4
決して大きなお寺ではないのですがごらんの通り、お盆の真っ只中、とても賑わっています(*^_^*)

Img_985704_45439067_5
こちらに納骨されたお骨は10年分のお骨を練りこんで阿弥陀仏を作り納骨堂に祀られます。次回は平成29年に開眼されるのだそうです。


Img_985704_45439067_6
開山堂ではご詠歌が読まれていました。
一心寺は浄土宗なので開山は法然上人です。


Img_985704_45439067_7
藤棚はノウゼンカズラに占領されてました。

<2011.08.15撮影>

|

« 15日は四天王寺へ | トップページ | 久しぶりの再開♪(^◇^)でもやはり花より団子 »

コメント

こんばんは^^
これはびっくりしますね(笑)
もうノウゼンカズラが咲いてるんですね。。

投稿: ひろ | 2011/08/21 22:24

Milkさん、おはようございます。
一心寺さんはよく聞くけれど行ったことがないです。
なんか美術館みたいな門ですね。
中は普通のお寺で安心。
阿弥陀さんもびっくりしてるかもしれません。
今度大阪に出たら行ってみよう(^^)

投稿: むーみん | 2011/08/22 07:22

☆ひろさん
こちらの門が芸術的になっていて驚きました!
どうやら一心寺シアターという劇場もあるそうです。

投稿: Milk | 2011/08/22 10:46

☆むーみんさん
こちらのお寺さんは納骨した骨を練りこんで阿弥陀様を作られて祀ってあるので気軽にいつでもご先祖様を拝みに来れるので大人気のお寺です。
なので、観光性というより生活密着型だと思います。でも、有名なお相撲さんや落語家さんのお墓もあってファンにはたまらない場所かもしれませんねA^^;

投稿: Milk | 2011/08/22 10:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52529296

この記事へのトラックバック一覧です: 驚愕の一心寺ヾ(^^; :

« 15日は四天王寺へ | トップページ | 久しぶりの再開♪(^◇^)でもやはり花より団子 »