« 最高の誕生日祝い♪(^◇^) | トップページ | 一の舟入 »

京の夏の旅~木戸孝允旧邸、達磨堂

Img_245499_45517023_10
和久さんのお誕生日会の前に二週間ぶりの京都はまず
京の夏の旅特別公開、木戸孝允旧邸へ行ってきました。

Img_245499_45517023_12
こちらは近衛邸を移築されたお宅の一部が明治天皇が病床の孝允を見舞ったということで残されています。
はっきりいって幕末、勤皇の志士に興味がなければどうってことがない場所かもしれません(*^^*)☆\^^;
我家は相方が萩出身ということもあり長州藩びいきなところがあるのかもしれませんが。。。A^^; ヾ(^^;)

Img_245499_45517023_13
一階は十畳ほどの広さの慎ましやかなお宅でした。二階も見せていただけますが耐震性がない古い家屋ということで重量制限がありまして一度に5人ほどしかあがれずそれも階段を上がったところでお部屋を見るという状態A^^; 二階の窓からは東山36峰や比叡山が望めました。

Img_245499_45517023_14
それよりも気になったのが孝允の息子の忠太郎の達磨コレクション
達磨のために建てた達磨堂


Img_245499_45517023_15
窓も達磨


Img_245499_45517023_16
鬼瓦も達磨


Img_245499_45517023_17
達磨堂に入ってどど~~ん!と正面に迎えてくれるのが
日本画家、下村観山がかいたという達磨の衝立。

Img_245499_45517023_18
ケースの中にはいろんな達磨がところ狭しと並べてあります


Img_245499_45517023_0
おゃ!達磨さんに手と足が!ヾ(^^;

Img_245499_45517023_1
どこかのおみくじで見たことがあるような姫達磨たち


Img_245499_45517023_2
ぎょうさんあるやろ。。


Img_245499_45517023_3
ぼちぼちと見ていってや


Img_245499_45517023_4
わてらもいてまっせ♪


Img_245499_45517023_5
かしましそうな、三婆々だるまヾ(^^;)


Img_245499_45517023_6
こんな風に陳列されています。


Img_245499_45517023_7
オタクの元祖かも!ヾ(^^;

Img_245499_45517023_8
なぜか気になった天井の一枚の葉っぱ。。


Img_245499_45517023_9
おおきに、またきておくれやす♪


Img_245499_45517023_11
こちらでは隣接のかもがわでドリンクのサービスがついてます。
お茶を飲みに来たついでに建物やだるまを見せてもらえると思うと
600円はお徳かも!(*^_^*)

<2011.09.08撮影>


|

« 最高の誕生日祝い♪(^◇^) | トップページ | 一の舟入 »

コメント

Milkさん こんばんは

すごいだるまの数ですね〜
幕末ファンよりだるまファンおすすめでしょうか
色々な顔を見比べるのも楽しそうですね

投稿: あらすいも | 2011/09/10 23:29

こんばんは^^
まさに今日行こうと思ってたんですよ^^
だるまさんに圧倒されますね^^

投稿: ひろ | 2011/09/10 23:35

Milkさん、おはようございます。
今竜馬がゆくを読んでいるので、木戸孝允も気になりますが。
すごい数のダルマにびっくり。
ちょっと見に行ってみたいです(^^)

投稿: むーみん | 2011/09/11 07:23

☆あらすいもさん

そうですね!達磨ファンにオススメです♪(^_^)v

投稿: Milk | 2011/09/11 10:56

☆ひろさん

小さな達磨さんから大きな達磨さん、
達磨の絵を描いたグッズまでいろいろ♪

皆さん一通り見てすぐに出られるんですが
私一人長々と達磨さんとにらめっこしてました(^◇^)

投稿: Milk | 2011/09/11 10:58

☆むーみんさん

幕末に詳しくないので木戸孝允の写真を見ながら俳優の宅間孝行に似てるなぁ。。とか関係ないところにばかり気になってましたA^^; ヾ(^^;)

達磨コレクションはいろんな達磨とにらめっこしてきてください!楽しいですよ♪(^_^)v

投稿: Milk | 2011/09/11 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52693137

この記事へのトラックバック一覧です: 京の夏の旅~木戸孝允旧邸、達磨堂:

« 最高の誕生日祝い♪(^◇^) | トップページ | 一の舟入 »