« 幸神社の萩 | トップページ | 白川疎水散歩 »

京の夏の旅~駒井家住宅

Dsc_7258
どうしてももう一箇所いきたかった
ヴォーリーズの洋館、駒井家住宅


Dsc_7273
収納が多くてお部屋スッキリ♪とっても素敵です。
窓は内が網戸になった二重窓。


Dsc_7282_2
こちらのソファに座って建物の説明を聞きます。


Dsc_7294
曲線の素敵な階段の手すり♪
階段は着物でも上り下りがしやすいように低くなってます。


Dsc_7304
二階の窓からは比叡山がはっきり、くっきり♪


Dsc_7307
そしてこの椅子からは。。。

Dsc_7299
大文字がくっきりと!
なんて特等席なんでしょう!(^◇^)

Dsc_7312
博士のコレクションにも興味津々♪


Dsc_7313
観光バスの団体さんが来るまでじっくりと眺めました♪(*^_^*)


Dsc_7315


Dsc_7321
先ほどは陽射しがきつすぎて気がつかなかった窓のガラスは
ほんのりと黄色、おしゃれです♪


Dsc_7329_2
お庭の温室ではエアコンが効いていて冷たいお茶やお水で休憩できました。
暑い日だったのでありがたかったです♪


Dsc_7336
お庭もじっくりとみせていただきました。


Dsc_7339
こちらは最初から写真はいくら撮ってもOKですよ!
といわれていたのでとってもゆっくりできました(*^_^*)


Dsc_7347
昭和初期とは思えない天井収納や水洗トイレ
クローゼットなど現代の住宅以上の細やかな気配りのお家。


Dsc_7348
住み易そうな、こじんまりしたいい感じのお宅でした。


Dsc_7354


Dsc_7357


Dsc_7356


<2011.09.15撮影>

|

« 幸神社の萩 | トップページ | 白川疎水散歩 »

コメント

Milkさん、こんばんは。
こちらは先日行きそびれてしまったところです。
普段公開さえれてないお家の中が見れるのに残念。
Milkさんのお写真で行った気になりました。
比叡山や大文字山が見えたり、贅沢な作りですね(^^)

投稿: むーみん | 2011/09/18 22:00

★むーみんさん

こちらは京大まで歩いて15分ほどということでこの周りは京大の教授のお宅が多いらしく教授村と呼ばれてるそうですよ(*^_^*)

とっても環境の良いところですわ(^o^)丿

今月末までやってますので是非どうぞ!

投稿: Milk | 2011/09/18 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52751183

この記事へのトラックバック一覧です: 京の夏の旅~駒井家住宅:

« 幸神社の萩 | トップページ | 白川疎水散歩 »