« 白川疎水散歩 | トップページ | 迎称寺の萩 »

裏からごめんやっしゃぁ~♪ヾ(^^;)

Dsc_7368
いつもは岡崎神社→黒谷さん→真如堂というコースなのですが
今回は白川疎水沿いを来たので逆コースです。

Dsc_7369
だらだらと駒井家住宅から歩いてきたので
東参道の階段がきつかったA^^; ヾ(^^;)

Dsc_7370
やっと到着┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc_7375
でも、登ってしまえば爽やかな風が通り、緑に包まれてホっ♪

Dsc_7379
お地蔵様や

Dsc_7381
阿弥陀様を拝みつつ

Dsc_7383
やっと本殿の前へA^^;

Dsc_7390
もう、階段を登るのは限界だったので外から拝みましたヾ(^^;)

Dsc_7391
こちらの鎌倉地蔵さんは九尾の狐のお話の殺生石でつくられたお地蔵様。鎌倉で祀られていたのですがこちらに移す様お地蔵様が夢枕にたたれたのだとか?珍しいところでは冤罪をはらすとか心の病にご利益があるそうです。

Dsc_7392
その前にあった真如堂の萩はやっと蕾がでてきたところA^^;
まだまだですね~
今年はヘブンリーブルーも気候のせいか栽培を失敗したとかで
お花の横にお詫びのメッセージがありました。
萎れた花柄を見るとブルーではなくて赤みがかった紫でした。

※追記 苦沙彌さんのブログを見るとヘブンリーブルーはすべて枯れてしまったようです。赤紫はどうやら普通の朝顔だったみたいA^^;
<2011.09.15撮影>

|

« 白川疎水散歩 | トップページ | 迎称寺の萩 »

コメント

Milkさん、こんばんは。
結構歩きはったん違います?
お疲れ様でした。
真如堂東参道はじめて知りました。
紅葉がきれいになるころ、訪れてみたいです(^^)

投稿: むーみん | 2011/09/20 21:51

☆むーみんさん
バスに乗った方が結局は早いのに
バスを待ってられず歩いちゃうんですよA^^;

白川沿いの遊歩道の木陰があるうちは良いのですがだんだん暑くなって途中コンビニでアイスを買っちゃいましたヾ(^^;)

東参道からは哲学の道近いですよ(*^_^*)

投稿: Milk | 2011/09/21 09:43

こんばんは^^
このルートは緑が多くていいですよね^^
僕もよく散歩します^^

投稿: ひろ | 2011/09/21 22:16

★ひろさん
緑が多いところを散歩するのは気持ちがいいです♪(*^_^*)

こちらはお気に入りの散歩コースです

投稿: Milk | 2011/09/22 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52777538

この記事へのトラックバック一覧です: 裏からごめんやっしゃぁ~♪ヾ(^^;):

« 白川疎水散歩 | トップページ | 迎称寺の萩 »