« 花を求めてぶらぶら京散歩~上御霊神社 | トップページ | 花を求めて京散歩最終目的地は。。。妙蓮寺 »

御霊さんに導かれてヾ(^^;~白峯神社

Dsc_7546
上御霊神社からそのまま堀川通りに抜けるつもりだったんですが寺内通りの途中で間違って新町どおりに入ってしまいました^^;地図で見ると90度転換ですヾ(^^;いつも間違えたことがないのにどうしたことでしょう^^;結局今出川通り沿いに西へ。。
白峯神社の前に来た時、こちらに寄るか寄らないか迷ってたら突然の大粒の雨!
結局雨宿りがてらお参りしようと寄ることにしました。


Dsc_7547
でも、境内に入ったらすぐ雨がやんだんですよ^^;


Dsc_7551
それどころか少し薄日が差してます(^_^;)

Dsc_75601
こちらはすっかり球技の神様のように思われていますが


Dsc_75521
もともとは崇徳天皇の御霊を祀る為に明治時代に建てられた神社です。


Dsc_7562
つまり上御霊神社からこちらへ寄るように導かれてしまったのでは?
と不思議に思う寄り道となってしまいました。


Dsc_7563
こちらで見つけたのは立派なサンゴジュの実

<2011.09.22撮影>

|

« 花を求めてぶらぶら京散歩~上御霊神社 | トップページ | 花を求めて京散歩最終目的地は。。。妙蓮寺 »

コメント

こんばんは^^
導かれちゃいましたね^^;
最近は蹴鞠の時に立ち寄るくらいですが、
近くなので休憩がてら寄ってみようかな^^

投稿: ひろ | 2011/09/28 00:52

Milkあん、おはようございます。
ずっと見せてもらっていると、まだまだ知らないところがいっぱいあるんだなと思いました。
Milkさん、京都ガイドできますね。
額縁門なんて全然知らなかったです。
また行ってみようと思います。
またいろいろ紹介してくださいね(^^)

投稿: むーみん | 2011/09/28 08:13

おはようございます~。
球技の神様の認識しかありませんでした。
この間もフラっと境内に入ってお参りをしていました。

勉強になりました(^^)

投稿: youpv | 2011/09/28 08:55

★ひろさん
どうも呼ばれちゃったみたいです^^;
京都を歩いていると時々不思議なことがありますヾ(^^;

投稿: Milk | 2011/09/29 09:30

★むーみんさん

いつも同じところばかり歩いているのでちょっと道一本違うところを通るとすぐプチ迷子になりますヾ(^^;

京都ガイドなんて全然無理^^;
迷子覚悟ならご一緒します(*^^*)☆\^^;

投稿: Milk | 2011/09/29 09:32

★youpvさん

怨霊を神様に祀り上げて都を守れとは
むしのいい話ですよね^^;
ましてや悪事はすべて御霊のせいにされるのはさぞ不本意だと思われますヾ(^^;

投稿: Milk | 2011/09/29 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16589/52847789

この記事へのトラックバック一覧です: 御霊さんに導かれてヾ(^^;~白峯神社 :

« 花を求めてぶらぶら京散歩~上御霊神社 | トップページ | 花を求めて京散歩最終目的地は。。。妙蓮寺 »